やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

ヒャァ~!危なかったぁー!!

2021-08-12 09:35:40 | ガーデニング
人気ブログランキング

今朝は・・・
庭で、薄ピンクの「カクトラノオ」が、咲いていたので・・・
いつもの様に・・・
「ヨシヨシ、今日のネタ花だぁ~^^♪」
ってね・・・
喜んで・・・
側に行って・・・
カメラを、近づけて・・・
撮っていたら・・・

「ヒャァ~!」



撮っていた目の前に・・・
回り込んでいていた、蜂が、お花の蜜を吸いながら、出て来て・・・
ビックリポン!

まぁね・・・
蜂と言っても、この子は、滅多な事では、刺さない蜂なので・・・
お花と一緒に、撮ってみましたんですが・・・・
どう? やまのうえは、自然っぽくて、のどかでしょう?↑


で・・・
蜂と言う事で・・・もう一つ・・・

わたス・・・
今朝も、庭徘徊していて・・・
小道の、直ぐ脇にある、椿の側を通っていて・・・
フト・・・
横を、なにげに、見たら・・・
👀!!

「ヒャァ~!危なかったー!!」

そこには・・・
この間と、その前にも、気付かないで、刺された、同じ種類の、蜂の巣があって・・・
その巣に、ビッシリと、蜂が貼りついていましたんで・・・

ソォ~ッと・・・
離れて・・・

大慌てで・・・
蜂退治の特効薬を、持って来て・・・
ズバァー!
と、スプレーを、浴びせたら・・・
蜂は、一撃で、全部落ちて・・・
残ったのは、薬品で、ベチョベチョになった巣だけ・・・↓



本当に・・・
もうチョト、気付くのが遅ければ・・・
もしも、この間の様に、気付かなくて、巣を、枝と一緒に、持ってしまったら・・・
この蜂は、攻撃性が強いので・・・
絶対、刺されていたと、思います。

本当に・・・
また、刺されなくて、良かったですぅ・・・ ┐(´∀`)┌ヤレヤレ・・・ 


もうチョット・・・
もうチョットと、言えば・・・
もうチョットで、お盆ですね。

我が家の庭の小道・・・
お盆までに、綺麗にしたっかったけど・・・
結局・・・
間に合いませんでした。(ダメジャン!)

今朝は・・・
もぅ少し、頑張れば、よかったのに・・・
って・・・
不甲斐な、根性足らずの、自分の庭仕事を、省みながら・・・
「ダメだねぇ・・・」と、思いながら・・・
雑草園を、歩き回って、いました。↓




天気予報では・・・
今日から、雨が、しばらく続いて・・・
しかも・・・
わたスの住む、岐阜県は、大雨になるとか・・・言っていますんで・・・
きっと・・・
我が家の庭は、マスマス雑草園・・・
困ったものですぅ・・・




さてさて・・・
雨が降っても、お盆は来るので・・・

今日は、母がディサービスに出掛けているうちに・・・
お盆用の、お買い物を、してこなければなりません。

明日は・・・
お寺様も、お経様を
あげに来て下さるので・・・
お茶の準備、お布施の用意も、しなければ・・・(大した事でもないけど・・・デヘヘヘ)

お盆・・・
たった数日の事ですが・・・
たった数日しか、ご先祖様が、帰って来られないのならば・・・
出来る事を、出来るだけ、遣って・・・
お迎えしたいと、思います。

コロナウィルス対策で、お客様は、来られないけど・・・
ご先祖様は、関係なく、帰って来られるのなら・・・
お盆って、それで、イイやん!

(ノ´∀`*) アハハハ…

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姥百合の、恩返し・・・かも... | トップ | お盆に合わせて咲き始めまし... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いげのやま)
2021-08-12 12:47:06
ハチの巣は危ないですよね~・・・
アシナガバチかと思いますが秋には攻撃的にもなりますし・・・・つい、剪定なんかで手を突っ込んだら刺されることも・・・ボランティアで公園の管理をしていても刺される人もそこそこ居ます・・・ハチの巣も早い目に退治が安全ですね!🐝
返信する
Unknown (九輪草)
2021-08-12 15:16:24
刺されなくて良かったですね。

アシナガに足を何ヵ所も刺された事があります。この時期、蜂やアブが嫌ですね。もちろん蚊も。

家もピンクのカクトラノオが咲き始めて、仏様に飾れるなあ。と見ています。 暑いのも、大雨も 極端はこまりますね。
良い お盆をお迎え下さい
返信する
Unknown (fufu)
2021-08-12 18:04:36
うちは去年に続き今年もコロナで
各家庭を回られる盆経は取りやめになりました

蜂、刺されなくてよかったですね~
返信する
Unknown (モッコウバラ)
2021-08-12 21:15:31
危機一髪でしたね。良かったですほんとに(*´▽`*)

ギボウシのストライプ柄薄紫色素敵ですね。あの写真好きです。
返信する
おはようございます (wagamama)
2021-08-14 07:41:54
おはようございます。

昨日ひるがの高原より一時帰宅しました

古今伝授行ったついでに山の上のやまんばさんの

お宅の前通りました

バローの花屋さんで花を買いましたよ

いつもここへいらしてるのかと思うと何だか

嬉しかったです

道からも大きく咲いた百合の花が見えました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事