やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

姥百合の、恩返し・・・かも・・・

2021-08-11 09:51:27 | ガーデニング
人気ブログランキング

デッカクて、地味ぃ~なお花、姥百合が、咲きましたぁ~!

なぁ~んてね・・・
大袈裟に、言っても・・・
ぜんぜん、ユリらしくない、本当に、地味な、野生種のユリですが・・・

でも・・・

よくよく見れば・・・
こんなお花でも↓ これって、なかなかに、見えないかしら? 




この姥百合は・・・
この間・・・
我が家の車庫の側の、道路端の草を刈っていた時・・・
クズに巻きつかれて、育っているのに気付きましたんですが・・・

我が家は、やまのうえなので・・・
姥百合なんて、ぜんぜん珍しくも無いので・・・

クズの蔓と一緒に、根元から、草刈り機で、バッサリ刈ろうかと、思ったけど・・・
なんかねぇ・・・
「これも、ユリには変わりない」と、思ったら・・・
チョイと、可愛そうになって・・・

面倒くさかったけど・・・
草刈り機を止めて・・・
姥百合に、巻きついたクズを取り払ったのですが・・・

それが・・・
今朝、道路端で、メチャ目立って、咲いていて・・・
わたスの、今日の、ネタ花になってくれたと、言う訳です。

で・・・
おばちゃんは、思いました。
これって・・・
もしや・・・
「姥百合の、恩返し・・・かも・・・」

なぁ~んちゃって・・・
ものは、思いようですね。

「姥百合」・・・
パット👀には、派手さも無くて、アンマシ綺麗には、見えないけど・・・

でも・・・
存在感あって・・・
クズや、蔓ものの草に、巻きつかれても・・・
それでも、頑張って、健気に咲くお花・・・

存在感、頼りがいがあって・・・
やっぱ、「姥」って、感じかも・・・
ねっ!デッカイ「姥百合」、素敵でしょう? ↓ (ノ´∀`*) アハハハ…





では・・・
デッカイ・・・って、繋いで・・・

昨日・・・
夫が、「少し、ヒビが入っていたから、採ってきた」
って、言って・・・
収穫して来た「カボチャ」も、デッカイので、記録を兼ねて、UPです。↓



夫が・・・
去年とっておいた、カボチャの種を、ポットで育てて・・・
それを、畑に植えた「カボチャ」です。

これ↑ たぶん、スクナかぼちゃと、普通の丸いカボチャと、交配してしまったのだと思いますが・・・
こんなカボチャは、初めてなので・・・
果たして・・・
美味しいかどうかは、分かりませんが・・・

とにかく・・・
今日は、これを解体して・・・
食べてみようと思います。

もちろん・・・
全部は、食べられないので・・・
たとえ、アンマシ美味しくなくても・・・
残った分は、小分けにして、冷凍パックに入れて、冷凍保存するつもりです。


さてさて・・・

「明日は、晴れるから、お洗濯日和」って・・・
昨日の、天気予報が、言っていたので・・・

わたス、それを、真に受けて・・・
今朝は、家中のマットなどを、洗いましたんですが・・・

やまのうえは・・・
今んとこ、ぜんぜん、まったく、日が差して、来ないんです。
なんでぇ? (´Д`)ハァ…

わたス・・・
昨日は、久しぶりに、夕焼だったので・・・天気予報を、信じたんだけど・・・↓



あぁぁ・・・
信じた、わたスが、バカだった・・・

明日からは、梅雨の様になって、雨続きになるって、予報だし・・・(外れて欲しい・・・)
困ったものですぅ・・・


まぁね・・・
昨日、水害が出た地方の方々の事を思えば・・・
天気予報が、外れるぐらい、何のことはありません。

お盆も近くなったと言うのに・・・
本当に、お気の毒な事だと思って、TVを、見ています。

心から・・・
お悔やみ申し上げます。


では・・・
たとえ、晴れなくても・・・
お盆が近いので・・・
遣らなければ、ならない事は、いっぱいあります。

昨日は・・・
雨の合間に・・・
夫が、お墓の掃除を遣ってくれると言うので・・・
わたスも、一緒に、遣りまして・・・

ついでに・・・
お庭の、槙の木も、切って貰って・・・
お墓や、お仏壇や、神棚に、飾りまして・・・
お盆の準備を、一つ終えられて、嬉しかったです。

まぁ・・・
夏なので、お花は、活け替えなければなりませんが・・・
槙は、水を腐らせないので、そのまま替えないので・・・
なんとか、お盆様式のお花を、お供え終えましたんで、(´▽`) ホッとしました。

今日は・・・
母が居るので・・・
また、ストマパウチのメンテを何度も、しなければならないと思うので・・・
外の仕事は、アンマシ出来ないと思うので・・・

昨日の続きで・・・
ガラス拭きを、するつもりです。(たぶん…)

そいでは・・・
ブログを拝見すると・・・
皆さま、それぞれに頑張って、いらっしゃるので・・・
グウタラおばちゃんも、イイ刺激を頂いて・・・
出来る事を、出来る分だけ、頑張りまぁ~す。


皆さま・・・
お暑い中、お忙しい中・・・
今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 可愛いお花でも、咲いて欲し... | トップ | ヒャァ~!危なかったぁー!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モッコウバラ)
2021-08-11 14:58:25
姥百合は私好きです。
毎年行く水汲みの途中の山路や草原に姥百合の群生があります。黄緑色好きです。形も変わっていて面白いです。
やはりきっと恩返しだと思います。秋になると種がいい感じでドライになります。それもまた好きです。

今年はタイミングが合わず花が見られるか心配していましたがやまんばさんのブログで観ることが出来ました。嬉しいです。ありがとうございました。
出来たら増えてくれてら嬉しいです。
返信する
Unknown (あきたこまち)
2021-08-12 00:40:53
姥百合は初めて見ましたが、素敵な百合ですね。
もう少し素敵な名前を付けてあげたいです。
大きなカボチャは我が家でも植えていて、毎年苗を買っていますが、一本の苗から沢山採れます。
名前はズバリ「長ちゃん」という名前でした。(笑)
お盆前はなにかと忙しいですが、熱中症に気を付けてがんばりましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事