やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

スッキリ清涼感のハッカの花です

2023-09-16 10:06:42 | ガーデニング
人気ブログランキング人気ブログランキング

やまのうえの・・・  (ここは、岐阜県郡上市 グジョウシ です)
我が家の庭、
今日も、これと言った、ブログネタ花が、無いので、
「まぁ、これもお花だから、イイかぁ~」
と、
前庭で、ヒッソリ咲いている、「薄荷(ハッカ)」のお花を、撮ってみました。
どう? 地味花だけど、よくよく見れば、ダンギクに似ていて、面白いでしょう?

で・・・
昔々から、我が家にある、このハッカも、ネコには、アンマシ良くない植物らしいですが、
我が家の華ちゃん😽、いつも前庭を歩き回っていますが、ぜんぜん大丈夫ですので、どうぞ、ご安心ください。



本当に・・・
我が家の庭は、メッキリお花が少なくなりました。
なので・・・
こぼれ種で、勝手に育って、
グチャグチャに咲く、秋桜も、私にとっては、ありがたいお花です。





ほんでもって・・・
もう一つ、
朝顔も、
こぼれ種で、勝手に育って、グチャグチャに咲く、ありがたいお花ですが、
今朝は、
清涼感のある、とっても粋な、お花が咲いていて、
「素敵だなぁ~♡」
と、見惚れたお花も、撮ってみました。
どう? 自然の業、凄くない?




なぁ~んてね・・・
これが、自然の業って言うのかどうか、
そこんとこ、無知な私には、分かりませんので、アシカラズでございます。 (テヘッ!)

だけど・・・
あるがままの、自然の力は、偉大だと、
いつも、そう思って、おばちゃんは、やまのうえで、暮らしています。






さぁ~て・・・.
今、「お風呂が焚けました」って、聞こえましたので、
しょうもない、おばちゃんの戯言は、この辺にして、

私は、
今から、母をお風呂に入れて、ストマパウチの交換をしなければなりません。

それで・・・
私、
お陰様で、スズメバチに刺された手の甲は、
今回は、早く、病院に行けたので、
点滴や薬が効いたらしく、
痒みも少なくて、
母の介護に、支障なくて、とっても、ありがたかったです。

なので・・・
昨日は、母の便の出が、頻繁だったけど、
時々、母のストマパウチの便を出しに、母の部屋に通いながら、
なんとか、遣りかけだった、斜面の草を、刈ってしまうことが出来ました。

さてさて・・・
今日は、如何に?

母を看なきゃならないし、
自分の足や膝も痛いので、
ほんの僅かしか出来ませんが、
でも、
遣らんよりはマシ
遣れば遣っただけの事はアル

と、
自分を励まして、
出来る分を、出来るだけ、頑張ろうと、思います。

皆々様、
今日も、世間離れの、やまのうえ暮らしの、おばちゃんのブログを、
最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング人気ブログランキング
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんで、竜胆と、書くのだろう? | トップ | ピーマン、凄いです。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ke)
2023-09-16 14:01:32
こんにちは~

いつにもまして、夕焼けの画像が素敵です。
この山脈は信州方面ですか?
滋賀県方面ですか?
「山が燃えている」
と、アルプスの少女ハイジの声が聞こえそうです。
こういう夕焼けは旅行したときしか見られません。
日常生活で見られていいですね!!

朝顔の青の色合いも素晴らしいです。
返信する
Unknown (城下町のおばさん)
2023-09-16 15:35:47
今日も暑いです。
が 薄荷の花初めて見ました。他所で見たらダンギクと間違えてしまいそうです。

粋な朝顔が咲いてくれたのですね。暑くても清涼感を与えてもらい感謝です。

蜂に刺された後の回復も順調そうで良かったですね。痒くないのは 助かります。
ご無理のないように ご自愛下さいませ。
返信する
Unknown (マグノリア)
2023-09-16 16:28:33
こんにちは
やまんばさん

大阪、今日も真夏日 34℃あります。
大阪に秋は来るんでしょうか❓️

今日の朝顔の色もステキですね。自然の業ですよね
1花、1花、色の出方が違うのですから😄

私、8月は全然、ウォーキングできていません😓

それで少しでも足の筋肉を落とさない様に膝の運動を頑張っています。
やまんばさんの仰る
「やらんよりはマシ、やればやっただけの事はアル」
今日も励まして頂きました。
有り難うございました。
返信する
Unknown (モッコウバラ)
2023-09-17 05:17:24
やまんばさん
今朝は4時に起きましたが外は真っ暗まだ明けていません。
やまんば産地で取れたトマト美味しそうでしたね。
秋のトマトは味が濃くっておいしいですね。
農家で最後までなっているトマトいただきましたがトマトの味が本当に美味しかったです。
娘さんにもきっとおいしいって言っていますね。
素敵な朝顔です。
夕暮れの写真すばらしいです。朝焼けも夕焼けもいつも素敵な空の写真嬉しいです。
さ、私は今から1時間庭の草取りなんかしようと思っています。
今日も頑張んべーです。
返信する
Unknown (野の花)
2023-09-17 10:53:36
コスモスとやまんば邸~(´- `*)
ノスタルジックな気分に浸りました

小さい頃住んでいた家の庭一面に
コスモスが咲き乱れていました。
花びらを摘んで遊んだおままごと~♪
コスモスの林の中で遊んだかくれんぼ…
懐かしい…古きよき時代に
タイムスリップさせていただきました(’-’*)♪

左右で色の違うお洒落な着物を連想させてくれる朝顔~大自然て、不思議です。毎日が芸術…そんな環境が手に取るように伝わってくる、やまんばさんの日記を、楽しみに読ませていただいてます❗いつもありがとうございます❗
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事