やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

なんで、竜胆と、書くのだろう?

2023-09-15 09:45:21 | ガーデニング
人気ブログランキング人気ブログランキング

やまのうえの・・・  (ここは、岐阜県郡上市 グジョウシ です)
我が家の裏庭で、
赤紫色の、「リンドウ」が、咲いていたので、
今日のネタ花に、撮ってみました。

で・・・
私、
ブログに、画像を貼り付けながら、
「そう言えば、リンドウって、なんで竜胆と、書くんだろう?」
と、ずーっと、不思議だったので、
「そうだ、そうだ」と、
ネット検索してみたら、
「リンドウ(竜胆)は、生薬で、根の味が竜の肝のように、苦いことに由来した名前」
みたいな事が、書いてあり、
初めて、名前の由来を知りましたんですが、

でもねぇ・・・
誰か、竜の胆を、飲んだ人があるのかしらねぇ?   アハハハ…



ほんでは・・・
苦いリンドウから、話を変えて、
甘~い画像を、UPです。



我が家の、ビニールハウスで、夫が作ってくれている、ミニトマトです。

昨日、夫が、
「オイ!こんなにあったぞ!」
って、いっぱい収穫して来てくれたので、
洗いながら、ちょっと、摘まんで食べてみたら、
メチャ、甘くて美味しくて、
作ってくれた夫に、感謝して、
「お父さんが作ってくれたトマト、甘いよ~」
って、言いながら、
トマト、大好きだった娘に、お供えして、
残りは、夕食に、食べ放題にしました。 (どんだけ食べるん?)



そうそう・・・
「甘ぁ~い」と言えば、

私、
昨日は、
婦人科検診に行ったので、
帰りに、ホームセンターによって、
「じいちゃん1号」さんに、教えて頂いた、「ハチの巣コロリ」買って来ました。(2個入、税込み1958円)

説明書には、
スズメバチの好きな、甘~い香りで、誘引して、駆除餌を、巣に持ち帰らせて、駆除するとか…
書いてありました。

どうでしょうねぇ?
もしも、これで、あの大きな、スズメバチの巣が、全滅出来たら、本当に、嬉しいと思います。
おばちゃんは、とっても期待して、その時を、待っています。 



さてさて・・・
やまのうえは、昨日の夕方から、雨が降り続いています。

なので・・・
今日は、昨日の、午前中にした、草刈りの続きを遣り終えたかったのですが、
出来そうもありません。

って、言うか、
今朝も、母の便の出が、頻繁なので、
母の便の出が、治まらなければ、外には出られないので、
何か、家の中の事を、
遣るべきことは、探さなくてもあるので、
今から、頑張んべー!で、ございます。

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング人気ブログランキング
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんで飯の種にもならない事を… | トップ | スッキリ清涼感のハッカの花です »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (城下町のおばさん)
2023-09-15 14:28:10
竜胆の花の色素敵ですね。秋にぴったりの紫色です。

又トマトの美味しそうなこと 手を伸ばして一つ食べたい程ピカピカ光っています。

蜂の巣コロリ 効果が楽しみですね。
色々なお薬?があるんだと感心しています

山姥さんは毎日頑張ってらっしゃるので   お疲れがたまりません様にご自愛下さい。

毎日ブログ更新して下さって有り難うございます。
返信する
Unknown (野の花)
2023-09-15 16:14:56
ホントにっ‼️
城下町さんのように私も感じました
艶々したプチプチの🍅トマト!
『一粒くださいな!』と口にいれたい気分になりました😃

毎日のように新鮮な野菜を食せるやまんば邸~
羨ましいです

お花も木々も大自然の空気も~♪
素晴らしい広大な景色の四季折々に、やまんばさんの日常に
癒しをいただいてます。

こちらは⚡ゴロゴロ、すごい豪雨でした!
今静かになったところです…

蜂の巣…
買ってきた蜂の巣コロリが効きますように‼️(;゜゜)
返信する
Unknown (モッコウバラ)
2023-09-16 07:10:31
やまんばさーんおはようございます(*´▽`*)
蜂に刺された手はいかがですか?
激痛はなくなってもその後のかゆみの伴ったなんといえない気持ちの悪い痛みしばらく続きますよね。
大事にしてくださいね。
竜胆の事ありがとうございました。竜の胆と書くのですから知ってうなづけました。
ふるさと岩手の県花です。
今から花屋さんにも並びますね。
やまんばさんの好きな?島倉千代子さんの歌にもありますしね(#^^#)
(^^♪リンリン♪~♪リンドウ♪~♪♪
少し涼しくなった宮城です。少し庭仕事しようと思っています。
朝が早く起きても真っ暗です。寂しいです。
華ちゃんみたいなメンコイ♥♥ニャンコがいたらいいですね。
さっ頑張んべー(`・ω・´)ゞ💖やまんばさんへ💖
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事