やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

クルシミマス寒波がやって来たー!

2022-12-24 09:50:59 | ガーデニング
人気ブログランキング

世の中は・・・
「クリスマス、クリスマス」と、賑やかなので、
私も、世にあやかって、
今日は、クリスマスカラーを、撮ってみました。
どう? 真っ赤な「コンペイトウ」のデンマークカクタス、なかなかクリスマスっぽいでしょう?



それでね・・・
我が家のリビング暮らしの、「デンマークカクタス」ですが、
もう、お花の最盛期は、終わって来たので、
私、
ここんとこ、少しづつ、
萎み始めた鉢植えの、花柄摘み兼ねて、芽摘みもしていて、
昨日も、2鉢遣りました。

今年の芽摘みは、
今後、もっと歳をとって行く事を、考えて、
鉢植えを、扱いやすいように、小さく仕立てようと思って、
心を鬼にして、
けっこう思い切って、芽を摘んでいますが、
果たして、
来年の、お花は、どうかしらねぇ?
そこんとこ、ちょいと、心配な、おばちゃんであります。


で・・・
心配と言えば、
テレビで、大騒ぎされてた、雪ですが、

やまのうえの、我が家は・・・  (ここは、岐阜県郡上市 グジョウシ です)
昨夜、12時頃には、それほど降っていなかったけど、
今朝、起きたら、

「クルシミマス寒波が、遣って来たぁー!」





一昨日の雨で、かなり融けた前庭の雪が、こんなに積もっていました。(アハッ!)
新たな雪が、どれぐらい積もったのか、
それ、正確には、分かりませんが、
50cm以上は、積もっていると思います。(たぶん…)


やまのうえは・・・
とにかく、メチャ、寒くって、
雪は、シンシンと、降り続いています。

ちなみに・・・
今の郡上市(グジョウシ)の、交通事情は、

東海北陸自動車道(高速)は、ストップしています。
国道156号線(通称石ころ線)は、基本通行止めで、地元住民のみ、通行可能です。
長良川鉄道は、本日は、全線運航見合わせ状態です。

いまんとこ、雪は止みそうもありませんが、
でも、
郡上市の、半分ぐらいの地域(郡上八幡・美並・和良)は、アンマシ雪が積もる地域ではないし、
市内の北部には、スキー場も、10か所近くある、普段から雪の多い所なので、
これぐらいの雪だったら、除雪は問題なく、陸の孤島になる心配ないと、思います。

世間では、雪による大渋滞が発生して、騒がれているので、
関係各所の方々が、ご心配されて、早くから、道路をストップされたのだと、
そんな風に、安易に、想像しています。 (なぁ~んてね、笑っていられるのは、今だけかも…)

がー!

おばちゃんは、寒くって、ヤル気スイッチが入らないので、
早く雪が止んで、
日差しを見たいと、願っています。(雪は、止む気配など、まったくありません)


サンタさぁ~ん、
「プレゼントは、暖かい冬を、くださぁ~い!」
「雪は、ホワイトクリスマスで、お終いにして、後は、暖冬って事で、お願いしまぁ~す!」



さてさて・・・
今、夫は、防寒対策して、
シブシブ雪の降る、寒い外に、出て行きましたので、
妻も、少しは、雪掻きしなくちゃネッ!

今日は、寒いので、
母のお風呂は、明日に伸ばして、
母を看ながら、
今日は、家の周りの、雪掻きを、
出来る分を、出来るだけ、頑張んべー!
で、ございます。

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「姫、出番です!」 | トップ | 今更聞けないメリークリスマス… »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モッコウバラ)
2022-12-24 10:39:34
ままあ・・・・・すんごい雪ですねー(´゚д゚`)
こんなに降ったのですね
毎日雪かき雪下ろしで高齢者の方が亡くなっています。
人の背丈以上の屋根の雪
青森の高齢者の女性がインタビューで今朝4時からやっていますって答えていました。
見えない中遣らざるを得ない積雪の量ですものね。
何ともお気の毒です。

華ちゃん寒くないかい?
バーバリーのケットルがあるから暖かいの?

雪は汚いもの隠してくれて好きだけれどこんなに降って隠しすぎよね。
大雪ですね (fufu)
2022-12-24 12:34:35
毎日綺麗なお庭に積もった雪を見て綺麗だな~いいな~と眺めていましたが
このドカ雪は凄い
外へは出歩けないですよね~
お買物や病院、お母さんのデイサービスなど大丈夫ですか
お気を付けくださいね

こちらは今日もとっても良いお天気です
夕方は又庭で猫のお魚を煮る予定です
Unknown (雪椿)
2022-12-24 16:56:04
新潟昨日から雪が降り続き、風もすごいです。
時々雨も降ったりで、雪が解けて道はびちゃびちゃ
長靴は水は入るし、靴下は濡れるし、バスは来ないし
こんな時出かけなければ良いのですが、家でじっとしているのが、嫌で、町まで毎日買い物、気分転換です。

足が濡れて気持ち悪いので、デパートで靴を買い
靴下も買って履き替えました。
デンマークカクタス「コンペイトウ」奇麗ですね。
クリスマスっぽいです。元気色ですね。
デンマークカクタス随分芽掻きするんですね。
勿体ないような気もしますが、
私は、午後から床磨きしました。ワックスがけ
何年振りかしら、やまんばさんを、見習って気持ちいいですね。メリークリスマス。今日も更新有り難う御座いました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事