やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

ハドスペンがちょこっと咲きました

2020-09-28 09:20:25 | ガーデニング
人気ブログランキング

この間・・・
HCコメリさんで、998円で買って来た・・・と言って・・・
蕾ばっかしだった秋明菊を、UPしましたんですが・・・
それ、今朝見たら・・・
咲いていました。

で・・・
どんなお花かと、楽しみにしていたので・・・
側に行って、見たら・・・
小さな、薄ピンク色の、一色咲のお花でしたんですが・・・
どう?これって、「ハドスペン」の花色? 

わたス・・・
内心・・・
「ハドスペン」のお花は、淡いピンクの、ぼかしたような花びらで・・・
少し、頼りなげなお花を、想像していましたんですが・・・
どうなん?

「ハドスペン」は、ネットで見ると・・・
いろんな色のお花が、出て来て・・・
どれがどれなのか、よく分からないんですが・・・

やっぱしね・・・
こういう、改良されたお花は、実物のお花を見てから買わないと・・・
アカンって思っていたけど・・・
そう言う事だった・・・のかと・・・チョットだけ、ガッカリ… (*´Д`)


なぁ~んてね・・・

わたス・・・
基本は、咲いてくれたら、それでイイ・・・
いっぱい咲いてくれたら、それでイイ・・・

ってね・・・
今回、縁あって連れ帰った「ハドスペン」が・・・
こんな風に、いっぱい咲いて、寂しいやまのうえを、賑やかにして欲しいと、願っています。


そいでは・・・
いっぱい咲いて欲しい・・・と、願う花と言う事で・・・

こぼれ種で育って、いっぱい咲いて欲しいと思うお花・・・
裏庭の、清水の流れる側溝で育っている「大文字草」ですが・・・
今朝見たら・・・
この間UPした時よりも、更に、更に、いっぱい咲てくれてますんで・・・
それ、メチャクチャ嬉しく、見惚れてしまったので・・・(´∀`)
またまたUP致します。↓




しつっこいのですが・・・
これは、全部、自然交配のこぼれ種で、勝手に育った「大文字草」です。

清水の流れる側溝の苗は、去年、全て取って、別の所に移植しましたんですが・・・
今年も、こんなに育ってくれて、ビックリポン!
本当に、いっぱい咲いてくれて、嬉しく見ています。



さてさて・・・

わたス・・・
PCの事、ネットの事、ブログの事・・・
それ、よく分からないで、遣っていますんで・・・

今朝もね・・・
書いていたブログの画面が、パッ!と、他の画面に変わりまして・・・

しかも・・・
2度も・・・(*´Д`)ハァ~

それでね・・・
昨日、コメントで、教えて頂いたやり方を・・・
自分なりに、遣ってみたけど・・・
画面の復元が、出来んかった・・・

きっと、わたスの操作が、悪かったのだと、思うけど・・・
「その、正解の、遣り方が、分からない・・・」
ダメジャンの、無知なおばちゃんです。

で・・・
仕方が無いので・・・

出来る事を、出来る分だけ・・・頑張んべー!

ってね・・・
奮起して・・・

3回目を・・・
更新しています。
時々、下書きで、保険かけながら・・・(笑)



ではでは・・・
なんとか、これで、今日の更新出来そうなので・・・
今から、UPしますが・・・

今日も、こんな拙いブログを、最後まで見て下さって・・・
本当に、ありがとうございました。(感謝)

こんな無知な、おばちゃんなので・・・
いつまで、ブログを続けられるのかは・・・
それ、自分でも分かりませんが・・・
ま、あ・・・
ブログは、わたスの頭の体操なので・・・
今日は、3回も、頭の体操が出来たと、思えば・・・
これも良し・・・
とは、思えないけど・・・

だけど・・・
出来ないんだから、分からないんだから・・・
どうしようもありません。

せっかく、教えて下さった方々、本当に、教えがいが無くて、ごめんなさい🙇

人気ブログランキング
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目標達成!100鉢になりま... | トップ | コルチカムが、咲き始めました♪ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さつまあげ)
2020-09-28 11:47:50
新入りさんのシュウメイギクも可愛らしいですね~♪
昨日久しぶりにHCに行きまして、シュウメイギクを見ましたら、1200円もして、あら買えないわ!って思いましたよ。
狭いベランダで育てても、窮屈で可哀想だとも思いましたね。
大文字草とホタルマツリは、こぼれ種で殖えるんですから、手間もかからず最高ですね~☆
ほんと大文字草は、ちっちゃい体で毎年楽しませてくれるのですから、ありがたいお花ですね。

パソコンの不調は大変そうです。
私は滅多に電源も入れないので、さっぱり解りませんが、一日でも早く直るといいですね!
返信する
また、やってしまいましたか?💦 (siguma)
2020-09-28 12:32:13
やまんばさん、こんにちは!(^_-)-☆
ブログ更新、苦労しているようですね・・
一番大切なところを見過ごしているのではないですか?
新規投稿のページで、一番上に…このように書かれています。やまんばさんは、記事の自動バックアップの設定を「停止する」にチェックをしていませんか?チェックを入れているのであれば、チェックを外していただければ、今後は、書き込んだものが消えることはありません。
ブログの設定を確認してください。

👇この文章を確認してみてください。

新規投稿
※記事の自動バックアップを設定できます。自動バックアップを行わない場合は、記事の自動バックアップの設定を「停止する」にチェックをしてください。

*自動バックアップの設定を「停止する」にチェックを入れていると書いた記事が、ミスった時に消えてしまいます。

やまんばさん、確認してみてください。
無駄な時間をかけないように、頑張ってください。

では、またね!
返信する
追加です。 (siguma)
2020-09-28 12:44:35
自動バックアップ設定は・・
新規投稿の一番下の方にあります。

その他の設定で・・
一番下から・・2番目の記事の
自動バックアップの設定です。
もしここに、チェックが入っていたら、チェックを外してください。そうすれば、今後は、画像も文章も消えることはないです。

確認してみてください。(^^)/
返信する
Unknown (モッコウバラ)
2020-09-28 13:39:55
こんにちは!
やまんばさん
わたス、ハドスペンとやまんばさんちのシュウメイギクが同じに見えますです。何度見直してもわたスには同じです(;´・ω・)

同じで綺麗です。高かったですよね。でももしかしたら今から雰囲気が変わっていくのかも( *´艸`)

私ホタルマツリ好きです。爽やかな青がとてもいいと思います。

大文字草はそこの場所がお気に入りなんですね。素晴らしいですね。実際に咲いている姿をぜひ見たいと思いました。

紅可憐はやはり少し違いますね。可憐ですね。

大変な思いしながらのブログ更新ありがとうございます。
朝早く起きても太陽が昇らず暗い中庭に出て花を観ています。気候が良くなって花が活き活きして葉っぱも緑が濃いです。
寒くなるまでの短い季節を楽しんでガーデニングしています。
心が折れる日もありますがやまんばさんの変わらない穏やかなブログにホントに癒されています。
元気の時は元気をもらい傷ついたときやストレスが襲って来た時は文字通り癒されて心が修復されています。
返信する
Unknown (オリーブ)
2020-09-28 17:10:29
やまんばさん こんばんは

先週、リビングの直ぐ前の前庭に植えられた秋明菊のハドスペンが、今朝咲かれたとのこと…
先週ハドスペンについて、こんなことをおしゃっていたのを思い出しました…
 蕾も沢山付いてお得感が有り…
 淡いピンク色の花が咲かれるのがとても楽しみ🎶…と…
今朝、咲かれた花色に、少々ご不満のご様子…
時として、お店から蕾のまま連れて帰りますと、思った物と違う時が有りますよねぇ〜
それも、また楽しみとして…

これから、やまんばさんのリビングがら見える前庭に…
毎年、溢れ種から増えた沢山の優しいピンクの秋明菊が…
秋の空の元、風に揺かれ…
鑑賞出来るかと思いますと
優しい風景に、癒しと穏やかに流れる時間に幸せを感じられます

爽やかな風に揺らぐホタルマツリに、季節の移り変わりを感じ…
側溝で咲かれる十文字草に力強さを感じ…
自然後輩で見事にグラデーションを織りなす十文字草に自然の素晴らしさを感じられます

清水の流れている側溝の流れに、青空が微かに揺らぎ映し出されている様子に風情を感じ…
今日も、目の保養をさせて頂きました…感謝

今日は、3回も頭の体操をされたやまんばさん…
前向きで、素敵…
ブログu p ありがとうございます   
返信する
Unknown (ももこ)
2020-09-28 17:32:46
やまんば様 こんにちわ

思い切って手に入れられたハドスペン
見本の色と実際に自宅で咲いた色とのイメージが違うなーってありますよね。
ひょっとして土質が少し違うのかしらん…。
(生意気なこと言ってごめんなさい)

またお得意のこぼれ種で殖えて行ったとき、お好みの色になれば嬉しいですよね。(ネツ、ネツ)

pcの操作、私も基本的なこと習っていなくて、どうにもならなくなる事があるんです。
思わず、手でよいしょとしたくなりますよね。

皆様のアドバイスが参考になりますように。
  
朝の本当にお忙しい時間を割いて更新をして頂いていること、いつも感謝していますし、やまんば様の語り口に心が和んでいるのです。

今日のお勉強は「感謝」でございます。

今日も一日お疲れ様です、そして有難うございました。

返信する
Unknown (チロル)
2020-09-28 17:54:18
ホタルマツリって初めて見ました!優しい花ですね☺️
でも花屋で見たことないな~。あったら即買い決定ですわ👍
あと前にスピードリオンがブログに載ってましたよね?
我が家にはなくて。でも今日花屋で見付けて!しかも190円だったんですよ🎵ラッキー😆💕
やまんばさんは知らないお花を紹介してくれるから有りがたいです。
返信する
こんばんは (fufu)
2020-09-28 18:42:33
今日のお花はにぎやかでいいですね~
とっても綺麗です
あらあら、パソコンへそ曲げちゃったのですね
私だけかと思っていましたが
皆さんそれなりに苦労される時が有るのですね
私が良くパソコン言う事聞かないと言ってると
主人がもうそんなパソコン窓から放り投げて足で踏みつけろって言ってましたよ
そうしたら今は調子いいんです(笑)
返信する
Unknown (まるママ)
2020-09-28 19:36:07
いつも綺麗な可愛いお花楽しみに拝見してちます。
満開の十文字草素敵!!!
一つ教えて頂きたいのですが十文字草、水のある場所でないと育たないのでしょうか?素人質問ですみません。

これからも楽しみにしています。
返信する
Unknown (オリーブ)
2020-09-28 21:49:34
やまんばさん またまた こんばんは
先程は、大文字草の名前を十文字草と書いてしまい
大変申し訳ございませんでしたm(_ _)m

夜分すみませんでした
寒暖差が有りますので、風邪をひかない様に温かくされて
お休みくださいね… お休みなさい💤
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事