やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

母のお陰で、頑張れる・・・

2022-11-25 09:50:29 | ガーデニング
人気ブログランキング

やまのうえの・・・
我が家の庭は、
木々の葉っぱも、ほとんど落ちて、
もう、いつ雪が降っても、おかしくもない初冬の庭で、
特別、これっと言った、お花は、なぁ~ンにもなくなりました。

がー!

ブログは、
私の日記、頭の体操と、思って、遣ってるので、
今日は、
前庭で、まだ咲いている、白花の「コルチカム」が、目に付いたので、それを撮ってみました。
どう? 白花「コルチカム」、地味花だけど、この頑張りは、なかなかでしょう?


本当に・・・
なぁ~ンにもないので、
なぁ~ンにもない、我が家の庭の様子も、一枚、UPです。 (アハッ!)





でも・・・
なぁ~ンにもないのも、チョイと寂しいので、
いっぱい採れた、こんな画像も、一枚、UPしときます。 (テヘッ!)




これ、我が家の「キウイ」です。
肥料も、まったく遣らず、放たらかしで、
それ、摘果もしていないので、小さな実ですが、
今年も、凄くなっていて、昨日、そばに行って、👀! ビックリポン!
昨日は、やっと、これだけ、採りました。


昨日は・・・

母がディサービスに出掛けたので、

私、
整形外科で、両膝に注射をして貰う為に、病院に行きました。

そしたら、
いつもは、木曜日は、患者さんが、少ないのに、
昨日は、結構混んでいて、(前日が祝日だったからかも?)
診察まで、1時間15分以上待って、診察室に呼ばれて、
3分かからず、注射して貰って、出て来て、
会計でも、待って、
病院を出たのが、11時40分でした。

それから、
数店舗で、買い物して、
「そうだ、母の紙パンツが、ドラックストアで、値上がりしたから、HCで、値上がりしないうちに、買って置くんだった!」
と、思いついて、
HCに行ったら、
母が使っている紙パンツは、一袋しか残っていなくて、
スタッフさんに聞いたら、「もう、店には無いので、サービスカウンターで、予約したら?」って、言われて、

サービスカウンターに、行って、
(スタッフさんが、なかなか来ないので、レジの方が、2度も放送して下さって、ここでも、待ちました)
入荷したら、取り置きして貰うように、注文しました。(支払い済み)

それで・・・
家に帰ったら、もう、13時半過ぎで、
昼食を済ませたのですが、

私、
病院で、ずーっと、1時間以上、椅子に座っていて、動かなかった為か、
昨日は、メチャ、膝も、足も痛くて、
しかも、なんか、疲れちゃったので、休憩していたのですが、

でも、
母がディサービスに出掛けた日は、私の貴重な日で、
昨日は、病院から早く帰って、キウイを採ってしまうつもりだったので、
2時半頃から、キウイの所まで、カートを2つ持って、採りに行ったら、
キウイは、メチャクチャなっていて、ビックリポン!
少し採っただけで、カート一杯になってしまい、
採り終える事は、出来ませんでした。

なので・・・
今日は、天気もイイので、
採り終えたいのですが、
キウイの植えてある所は、家から少し離れているので、
母の便の出が落ち着かなければ、収穫には行けません。

私、
2日前まで、キウイの収穫を、スッカリ忘れていて、
今頃になって、
雪が降るとアカンって、心配になって、
早く採らなきゃと、焦って、
昨夜も、それで、何度も目が覚めました。

膝も足も痛いけど、
採らないと、ストレスなので、(ストレス抱えると、また、帯状疱疹が顔に出そな感じ、ピリピリし始めます)
母を看なきゃいけないので、絶対、入院など出来ないので、(以前、入院しました) 
(帯状疱疹が顔に出れば、即、入院だと、ドクターに言われましたが、予防接種は、したくない)
今日は、何とか、キウイの収穫を、済ませたいと思っています。

母のお陰様で、頑張れる・・・

ぐうたらな私が、ヤル気になれるのは、
母を看なきゃならないのが、一番の引き金で、
これは、嘘でも、見栄でも無く、
本当に、ありがたい事だと、
私、いっつも、そう思います。

出来る分を、出来るだけ、頑張りまぁ~す!

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それじゃ、そろそろ、今年も… | トップ | 心が揺らぎ、クルシミマスゥ… »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirorin412)
2022-11-25 11:34:16
痛い所も沢山あるのに「母のおかげ」って
言えるやまんばさん、素敵です。
どうかご無理なさらずに💕
返信する
Unknown (0101eiko)
2022-11-25 12:15:59
頑張り屋のやまんばさん。あんまり無理はしないでね。お母様のためにも、ほどほどに。私も変形せい関節炎で右膝は人工関節手術して、4年目、現在は左膝が痛くて、週一で注射に通っています。坐骨神経痛もあるので、腰から右足にかけて、よく痺れがきます。薬もたくさん飲んでます。お互い、頑張りましょうね。
返信する
Unknown (モッコウバラ)
2022-11-25 12:20:01
やまんばさん
今日のテーマ。母のおかげで頑張れる・・・
良かったですね。
心からそう思えるようになられたこと
ブログファンの私も素晴らしいことだと思って拝見しました。
色々葛藤があっても・・・・お母さんとの確執があっても・・・心からそう思えること嬉しいですね。

私はそう出来なかったから・・・
今できますかって言われたら…やはりできない嫁です。
お義母さんのおかげで頑張れるって思ったことない日々で終わりました。
見送った後で・・・・ようやくこれで自由になれるって思っていました。
世間体もあるのでそれなりに頑張ってきましたが辛い日々でしたね。

私は今は幸せです。
気兼ねする人いないです。夫も私の頑張り褒めてくれました。
今もそれは続いています。
今は夫のお陰で、頑張れる。…かもしれません。
返信する
気持も・・・ (アナザン・スター)
2022-11-25 12:39:57
人生って、色々ですねぇ。

物事への捉え方でしょうか?
他人様のことよりも、或いは誰かと比べるのでもなく一日が過ごせればこれ以上はありませんです。

幸せでないとか、不幸なとかも今は思うこともなく、これが・自分なのだと思います。
他人は自分ではなく、その反対も然りです。

四面楚歌でなく、太公望云々です。
有難い。
生かされていることで、こうして繋がれ、そこから思考を変化させ、心を豊かにしていけるならとも。

昨日は、白龍が現れて・2頭、そのままで好いよと教えてくれました。
枇杷葉を信じての旧暦暮らしに拍手です。

やまんばさんが、書かれている言霊、分かる者には通じますの。
返信する
なにか理由でも (JUNKO)
2022-11-25 17:41:49
やまんばさんが帯状疱疹のワクチンを打たないのには何か理由でも。

私は4年ほど瞼がバンバンに腫れたので眼科を受診したら、それは眼に出た帯状疱疹で、帯状疱疹の眼軟膏を処方され、すぐ入院設備のある皮膚科を受診するように言われました。
皮膚科で即入院を言い渡され点滴、眼軟膏で治療を受けながら1週間入院しました。
後で、身近な人に眼に出た帯状疱疹で、発症3日で失明に至った例を聞き肝を冷やしました。
私は幸い失明は逃れましたが帯状疱疹後搔痒症が起こり神経ブロックなど手を尽くしましたが今も完治していませんし、
その後も度々帯状疱疹が起こりそうな予兆めいたものを目付近に感じています。

顔に出る帯状疱疹は失明、失聴、脳炎につながりとても危険なのだと知って先日帯状疱疹のワクチンを打ちました。
帯状疱疹のワクチンには2種類ありそれそれ一長一短。
私は高い(22000円×2)けど持続期間が9年と長く効果が90%あるという方を打ちました。

私の場合を参考までに。
返信する
Unknown (膠原ばあば)
2022-11-26 00:31:53
やまんばさんの心根の優しさに、胸が詰まりそうになります。

色々の試練ののちに、悟られた・・のでしょうね。

婆はその境地には、まだまだ・・遥かな先。
人間修行が足りてませんね~。
爪の垢、分けてください❗

どうぞ無理をなさらぬようにね。
今日も有り難うございました🌼
返信する
私は65歳で介護が終わりました。 (otomechan)
2022-11-26 13:29:42
父(5年くらい介護)と母2人の介護から、父が亡き後5年後に亡くなるまで母の介護。
母が若い時から体が弱かったことも有り、認知症も軽く出ていたので、
祖母も父も私に「お母さんを頼むよ!」って言って亡くなりました。
母が天国に行って、祖母や父に有った時に、私が約束を守って
大事にしてくれたよと、
報告して貰いたいと思いながら介護を続けました。
私が病気になったら大変!と気を張っていました。
メニエールで入院したり、インフルエンザ予防接種をしていたのに
かかったりは有りましたが、余り丈夫で無い私が、それだけだったのは
やはり同じく、母のお陰だったと思っています。
私が介護を終えたのは65歳です。勿論もっと長生きをして欲しかったですが、
私の体力では精一杯だったかと思うと、父母にその事も感謝しています。

だからやまんばさんの68歳と、お体のご様子、本当に頭が下がります。
どうぞお体に気を配りながら、頑張って下さいね。
介護は手抜きなんて通用しませんよね。介護している友人にもいつも言います。
「頑張らんと仕方がないんよ。」と。
返信する
Unknown (chiitan)
2022-11-27 09:48:12
膝が痛いようですが、お母さんの介護と庭仕事、本当に頑張りやさんですね。
私も花や緑、自然が好きな婆さんです。
私の場合は、介護していた夫を見送ってから、脊柱間狭窄症になり、好きな花作りが辛くなって。
年令から考えてあちこちの先生からも進められて手術をしたんですよ。
猫🐱たちが待ってるから早く退院したいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事