やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

あこがれの、シンプルライフ

2022-02-01 11:37:00 | ガーデニング
人気ブログランキング

今日から、2月・・・
「やっと、やっと、春の兆しが、見えて来たぁ~♪」
ってね・・・
今朝は、チョイと、ウキウキしながら・・・
リビングの中で、咲き始めている、黄色の君子蘭を、見ていましたんですが・・・↑
どう? 黄色の君子蘭、春色で、なかなかでしょう?


本当に・・・
2月に入れば、すぐに節分で・・・
やっと、冬が終わって、春になる・・・
って・・・
やまのうえは、ずーっと、雪に覆われているので・・・
暦の上だけの事でも、とっても、嬉しく思うんです。

で・・・
今朝は・・・
「よっしゃー!今日から、ドンドン、溶けるゾー!」

と・・・
日が差し始めた、前庭の雪を見ていましたんですが・・・

それがねぇ・・・
日は薄っすらとさしていても、雪が、チラチラ降ってきて・・・
空は、グレーの雪雲に覆われ始めて・・・
やっぱし、天気予報通り、雪になりそうな・・・
やまのうえの、春は、まだまだ、遠い感じです。 (´Д`)ハァ…


まぁ・・・
遅かれ早かれ、春は、来る・・・(たぶん…)

ってね・・・
春になれば、少しでも多く、庭に出たいので・・・
もう、2月になったので・・・
今のうちに、少しでも多く、家の中の片付けを、しなアカンと思って・・・

私・・・
今朝も、作業所の二階に行って・・・
新築の時に、片付けたまんまだった、昔の物を、出して見たら・・・

今朝は、ナイロン袋から、面白い物が、出て来たので・・・
記録を兼ねて、撮ってみましたんですが・・・
どう? これって↓ 何か分かりますか?



↑詳しくは、分かりませんが・・・
これは、馬につけた、鈴の飾りだと思います。
いつ、使った物なのかは、定かではないけど・・・

私が、幼い頃(小学生前)、我が家には、馬がいました。

でも・・・
私が、覚えているのは・・・
茶色の馬と、その後、遣って来た、真っ白な馬で・・・
真っ白な馬は、素敵だったけど、気性が荒くて、嚙まれそうで、とっても、恐かった事ぐらいで・・・(笑)
馬具の事は、なぁ~んにも、覚えていませんが・・・
祖父が、とっても馬好きだったので・・・
馬に乗る時、使っていた馬具だったのだと、思いますが・・・
こんな物も、ありましたので、ついでに、UPしておきます。↓




昨日も、書きましたが・・・
馬の鞍は、新築した家の、大屋根の下にいれたので、もしかしたら、小物も、一緒に入れたのかもしれませんが・・・
今、残っている馬具は、どうしたものかと・・・
残そうか、どうしようかと、迷います。

今まで・・・
ブログには、UPしませんでしたが・・・

私・・・
新築の時、一旦、とって置いた、昔の物を・・・

新築を終えて・・・
そして・・・
娘亡くなり・・・

それから・・・
何年かしてから・・・
ようやく、気力が出て・・・

歳をとった自分を顧みて・・・
「断捨離しなきゃ!」と、目覚め・・・
分別しながら、かなり処分しました。

新築すると決めた頃から・・・
要らない物は、リサイクルショップや・・・
地域の、ボランティア活動の、不用品交換会に、何回も差し上げたり・・・
市内の、福祉施設の作業所にも、不用品交換会をされる度に、家まで来てい頂いて、軽トラいっぱい差し上げり・・・
と・・・
けっこう、何度も、使えそうな物は、売ったり、差し上げたり、しました。

なので・・・
今、我が家にある物は・・・
人様にゆだねられそうな物は・・・、
もう、なぁ~んにも、ありません。

もしも・・・
ムリをして・・・
どこか、誰かに、引き取って頂くような事をすると・・・
今まで、何度か、味わった事のある、後味の悪さとか・・・
自分が情けなくなったりは、したくはないので・・・
昔の物は・・・
捨てるか、残すか どっちかに、しようと思っています。

そして・・・
物を、頑張って、減らしているので・・・
古物を、何かに、使って、物を増やすような事は、出来るだけ、しないようにしています。


あこがれの、シンプルライフ

さてさて・・・
継続は力なり・・・
一日、一個だけでも、断捨離を・・・
頑張んべー!
で、ございます。 (ノ´∀`*) アハハハ…

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました(感謝)
人気ブログランキング
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 糸 まきまき 糸 まきまき・・・ | トップ | 喜んだのも、束の間で・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お宝かも (おとーさん1号)
2022-02-01 12:40:29
10数年前に乗馬に手を染めいろいろ勉強しましたが、この形態の馬具を見たのはは初めてです。貴重な品かもしれません。郷土資料館などの学芸員に鑑定してもらってもよいのではないでしょうか。ちなみに私、お馬さんを乗りこなせないへたっぴで、どの馬にもバカにされ続け(命令をほぼ無視)、コンチクショーと逆恨みしてスクールやめました。ああ、またもやどうでもいい話でした。
返信する
Unknown (Yasuko)
2022-02-01 14:34:05
こんにちは、君子ラン素敵ですね、私の憧れの色、マユハケオモトといい本当に羨ましい限りですね……昔子供のころチャグチャグ馬っ子というお祭りがあり、小学校入学前の子どもが着飾り馬で練り歩くのですが、馬に乗った時アップされた鈴をつけチャグチャグ音をさせて練り歩いた事思い出しました……でも別物ですかねそれにしても素晴らしい宝の館ですね🎵働き者のやまんばさん、ゆったりと体いといながら断捨離して下さい。更新ありがとうございました。私の励みです。
返信する
Unknown (膠原ばあば)
2022-02-01 16:07:41
黄色の君子蘭、素敵な色ですね。オレンジ色の花は見た事有りましたが、初めてです。

運動不足解消と張り切って少し離れた薬局まで行きましたが、途中、足も腰も辛くなり休み休み帰宅しました💦

やはり呼吸が…息があがります。
情けない❗
これが今の私の現状です。
あるがまま…忘れて無理をしそうになる、婆です。

庭の雪な写真に春の兆しを感じます。
今日も有り難うございます😊
返信する
Unknown (差塩の爺)
2022-02-01 18:24:04
 いやぁ 珍しい馬具 我が家でも馬がいたので懐かしく拝見しました。鈴の附いているのは祭事の時使われたのと想います。岩手のチャグチャグ馬コのようにね。
 やまんば家のヒストリーを物語る宝物でしょう。断捨離など勿体ない!!
返信する
Unknown (モッコウバラ)
2022-02-01 18:58:07
やまんばさーーーん( *´艸`)
毎日とても楽しくて面白いです。
我が家は南部曲り家、牛や馬と同じ屋根の下で暮らしました。
昭和30年生まれの私は7歳まで寒い寒いかやぶき屋根の下で生活しました。
畳のない板の間に膝をついてご飯を食べました。
こぼれ落ちたごはんの粒は板の間に落ちた途端キラキラと光って凍ったと母が話してくれました。
今日もありがとうございました。
返信する
Unknown (とらのまま)
2022-02-01 19:34:00
こんばんは。君子蘭なんて優しいお色だこと。素敵ですね。やまんばさんのお宅は宝の宝庫ですね。私も、若い頃馬術やってました。でも、馬に嫌われて振り落とされて鎖骨骨折して怖くなり止めましたね。馬の鈴?ドアのチャイムに作り替えては?断捨離は、勿体ない様な、気がしますが。春は、そこまで来てますね。明後日は、節分ですね。
返信する
Unknown (たろう)
2022-02-01 21:15:27
こんばんは☆
やまんばさん!

明るい春色でかわいい君子蘭、とてもすてきに咲いてます!
毎年元気にさかせているやまんばさん、すごいことと思います。
それから、謎の馬具、すてないでくださいねぇ☆
とてもカッコよいと思います。
いつも貴重なお写真をありがとうございます☆
返信する
馬具ねぇ・・・ (アナザン・スター)
2022-02-01 21:17:55
祖父が馬を扱っていて、何処に行くにも馬車での移動でしたね。
実際に乗ると、板敷きですからお尻が痛いのなんの・・・
座布団など、贅沢で藁敷きがあれば好い方。

馬も牛も、家畜でありながら家族の扱いでしたね。

やまんばさんのお気の済まれるように。
馬具だけに、うま・馬く断捨離を。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事