やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

これからは、憧れるのをやめましょう

2024-03-29 11:16:55 | ガーデニング
人気ブログランキング人気ブログランキング

やまのうえは・・・
昨夜から、ずーっと、土砂降りで、
風もビュービューと強く、
窓ガラスに、雨が、ビシッ!バシッ!と、吹きつけて、
まさに、春の嵐です。

ですが・・・
9時を過ぎたら、
風も緩んで、雨が小降りになったので、
傘をさして、庭徘徊を始めたら、
一輪の、クリスマスローズの、傘をさした姿が、とっても素敵に見えたので、撮ってみました。
どう? 雨の中の「黒子さん」、気品があって、なかなかでしょう?


で・・・
昨夜からの雨で、
川は、どれぐらい増水しているかと思って、
三段の滝を、見に行ったら、(家の横の、道路から見ています)
もう、ピークは過ぎたのか、それほど濁ってはいませんでした。




ついでに・・・
私のお気に入りの場所、
車庫の裏の川の様子も、どんなかと、見に行ったのですが、
思ったほどは、増水はしていませんでした。 (なんだよぉ…)




川は流れて、何処へ行く・・・

なぁ^^ンてね、
我が家の横の川の水は、
流れ流れて、伊勢湾へ、太平洋に流れて、雨となって、また、戻って来ますんです。 (たぶん…)



ほんでは・・・
流れ流れて・・・と、言う事で、

流れ流れて、やまのうえの、我が家までやって来た、流れ🐱だった、「華ちゃん」も、UPです。




華曰く「はぁ?」 
   「おかあしゃん、やまのうえに流れるなんて、出来ないよ、バカじゃないの?」
華ちゃん、呆れています。


そうそう・・・
呆れたと、言えば、

私、
昨日は、母がディサービスに出掛けたので、
両膝に注射をして貰いに、整形外科に行ったら、
患者さんが、誰も居なくて、
カルテを、たまたま待合椅子の所を、のぞかれた、看護師さんに、渡したら、
椅子に腰かける前に、名前を呼ばれて、
診察室に入って、2分で、診察室の外に、出て来ました。 (嘘ではありません)
まぁ、会計では、5分以上待ちましたが、
今まで、かってなかった、最速で、病院を終えて、
とっても、気分が良かったので、
HCコメリさんに、寄って見ました。 (そっち?)

そしたら・・・
入荷されたばかりの、シャクナゲの苗が、あたので、
「1つだけ、ご褒美で、買おうかなぁ?」
と、珍しい苗は無かったけど、
良さそうな苗を、選んでいたのですが、
選ぶのが、面倒になって、
「まぁ、1本、998円(内税)、通販の様に、送料も掛らないんだから、イイかぁ~♡」
と、
迷っていた3本、全部買って来ました。 (コメリさん、内税で、イイお店です)


がー!
昨夜は、
この3本を、庭のどこに植えようかと、
寝ながら、凄~く、悩んで、寝つけず、
(バカだなァ…)
と、我ながら、呆れました。


それに・・・
私、
今年は、70歳になるので、
これを最後にしようと思って、
国華園さんにも、シャクナゲの苗、まだ、届いていませんが、注文しているんです。(バカとしか、言いようが無い)

本当に・・・
「バカな私は、死んでも、治らない」
と、思います。  (*´∀`)アハハハ…


さてさて・・・
天気予報では、
今日は、午後から、晴れると言っていますが、

私、
もしも、午後に、母の便の出が治まって、
もしも、午後に、本当に晴れたら、
昨日の続きの、クロッカスの移植をしたいと思います。

昨日は、HCバローさんにも寄って、土を買って来たので、
前庭の、石ころの所を、ガリガリと、掘って、
石を掘り上げた所に、買って来た土を入れて、
そこに、掘り起したクロッカスを、株分けしながら、植えて、
とっても手間がかかるけど、
他事に、移り気しないように、遣り切りたいと、思います。


膝も、足も、腰も痛いけど、
春の嵐は、春の訪れ、
やっと、やっと、長い冬が終わったと言う証し、
これからは、
庭遊びが出来るようになったと言う事です。  \(^o^)/バンザーイ!

私、
今までは、
暖かな地方の方を羨ましく、ブログを拝見しておりましたが、

まさに・・・
大谷さんの、お言葉を借りれば、  (許可得てないけど… スミマセン🙇…)
「これからは、憧れるのをやめましょう」
です。 

出来る分を、出来るだけ、
頑張んべー!
で、ございます。


今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました(感謝)
人気ブログランキング人気ブログランキング
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱ、桃の花は、可愛いなぁ~ | トップ | 青色の「ハナニラ」が咲き出... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モッコウバラ)
2024-03-29 17:53:10
あはは!やまんばさーん(^^♪今日もおもしろい!
華ちゃんの腹話術もぴったりんこでいいわ。
買ってきたシャクナゲも植える場所お決まりでしょうか?
眠れないくらい悩むなんて…でもこれって楽しい悩みの分類に入りますね。
ああ楽しかった(*^▽^*)
返信する
Unknown (膠原ばあば)
2024-03-29 20:53:39
華ちゃん、男前〜
よお〜日本一!!

いい顔見せてくれて、有り難う!
笑い顔も素敵ね~婆は夢中です
婆の推し活?ってとこかしら

やまんばさん無理しないでね
有り難うございました🌸
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事