やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

「サラシナショウマ」が咲きました

2023-10-07 10:41:22 | ガーデニング
人気ブログランキング人気ブログランキング

やまのうえの・・・  (ここは、岐阜県郡上市 グジョウシ です)
我が家の庭で、
今朝、「サラシナショウマ」が咲いているのに気付き、
「あらぁ~ 咲いていたんだぁ~♪」
って、
私、ぜんぜん気付いていなくって、ビックリポン!

で・・・
今日の、ネタ花に撮ってみました。
どう? 晒菜升麻(サラシナショウマ)、
水に晒せば、食べられる野草らしいけど、 (たぶん…)
ブラシの様な、シッポの様なお花、面白いでしょう?


なぁ~んてね・・・
やまのうえは、秋景色、
庭のお花は、スッカリ無くなって、
今は、かろうじて、秋明菊だけが、目立って咲いています。

で・・・
私、
寂しい、お花の無い、草ボウボウの、我が家の、裏庭を、
昨日も、草取りの続きをして、
やっと、やっと、端っこまで、なんとかたどり着いたので、
私の記録を兼ねて、UPです。




そう、
やっと、たどり着いたけど、
おおまかに、刈っただけの所もあるので、
まだ、完全に、綺麗に草取りが出来た訳ではありません。



なので・・・
出来れば、今日も、続きを遣って、終わりたいと思うのですが、
今日は、
母をお風呂にいて、
ストマパウチの交換をしなければなりません。

そんでもって・・・

やまのうえ・・・
今朝は、晴れ~!
かと思って、
喜んでいたけど、
だんだんと、怪しい雲が出て来ました。

雨が降らないと、イイのですが、
どうでしょうねぇ・・・

って、言うか、
私、
今朝は、晴れていたので、
「よぉ~し!シーツを洗わなきゃ!」
って、
ここんとこ、ずーッと天気が悪くて、洗えなかったシーツなどを、
3人分、洗ったので、
今日は、どうしても、晴れて欲しいのです。


さてさて・・・
「お風呂が沸きました」
って、聞こえましたので、

とりあえず、

どうか、晴れて欲しいと、
運を天に任せ、
祈りながら、

今から、まずは、母をお風呂に入れましょうかね… 

頑張んべー!
で、ございます。

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング人気ブログランキング
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 死ぬまで元気で、死ねたらイ... | トップ | 金木犀の咲く頃になりました »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マグノリア)
2023-10-07 11:31:34
こんにちは
やまんばさん

今日の、薔薇 カトリーヌドヌゥーブ 名前にピッタリ。
華やかな、お花ですね。

今日、1日お天気が晴れて洗濯物が乾きますように、祈ってま~す。

今日も更新ありがとうございました。
返信する
Unknown (syouko1218)
2023-10-07 12:14:43
頑張ってください、私もショウマ大好き。おしまいです。我が家も雑草園
それでも咲けば嬉しい。月末はゆきにうもれます。
返信する
Unknown (みーたん)
2023-10-07 12:14:55
こんにちは サラシナショウマ🍀名前も花も初めてかな? やまんば庭は 種類 珍しい物が多く 毎回 楽しみです‼️
晴れて、洗濯物乾き 裏庭の続きができるといいですネ🎶

当方、昨日強風の1日でした😖
今朝、ヒンヤリ でも秋晴れになったので 風で倒れた、ヤナギバヒマワリ、孔雀草を支柱に束ねました 綺麗に咲いてくれましたよ☺️ 夏‼️暑さのせいにして グータラしていたので 中も外も
やること沢山 やれる範囲で ボチボチ すぐ疲れる婆です

こたつ 布団干して 準備しました。朝夕、欲しいです(^∧^)

今日も有り難うございました
返信する
Unknown (空や花)
2023-10-07 17:03:11
膝も痛いのに、頑張って偉いなあ。サラシナショウマ、初めて見ました。
綺麗なかわいいお花ですね。
返信する
Unknown (fufu)
2023-10-07 18:58:49
こんばんは
わ~庭の草取り頑張りましたね
サラシナショウマ、なんて綺麗なお花なんでしょう
名前も見るのも初めてのお花です
返信する
Unknown (膠原ばあば)
2023-10-07 21:48:28
サラシナショウマが、素晴らしいですね~。
真っ白な花・・綺麗です。

花が少なくなったと、仰っていますが、どの花も美しいです❗
やまんばさんの手入れのお蔭ですね。 毎日、愉しませて貰えて、幸せですよ。

もうコタツ布団を掛けるのか?と、言っていた爺は、今朝、早速スイッチを入れておりました。
どの口が言ったの???

冷えて、風邪を引くよりはマシですから、婆も有り難く恩恵に預かってます(笑)

やまんばさん、皆さんも体調に気を付けて、ご自愛ください🍎
有り難うございました🤗
返信する
Unknown (九輪草)
2023-10-09 07:44:09
サラシナショウマってナントも、不思議ですが心惹かれる花です。
急に10月の声を聞いた途端に寒くなり、こたつがないと昼寝が寒くて出来ません
いよいよ今日つくるとします

お母さんがストマとなられ
ご自分の痛い所も庇いながら、ヤマンバさん、本当に頑張っておられますね
私は、両親の七回忌を今年済ませ、田畑と自分の好きな事も入れながらの日々です
好きな事が町の山野草公園作りのお手伝いで牧野冨太郎の様な先生と、もうひとりのおじさんと持ち出しなんですが、楽しくやっています。仕事も趣味も同じ様な物
介護をやったからまあ良いよね~と自分に言い訳しています
果てしない草取り、草刈りにため息も出ますが、ヤマンバさんを思い出して頑張らねば!と

最近、チェンソーでの事故が近くでありました
ニュースで、改めて使い方を解説していました
無理して、高い枝を斬ったり、先を使ったりもしていた自分はヒヤリとしました
チェンソーも然りです
無理をせず、頑張ってくださいね
以前のように、コメントできないのですが、楽しみ励みにさせてくれました頂いています
毎日有難うございます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事