やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

海無し県の、やまのうえから・・・

2023-07-17 10:49:22 | ガーデニング
人気ブログランキング人気ブログランキング

やまのうえは・・・ (ここは、岐阜県郡上市 グジョウシ です)

    晴れぇ~ ☼

空は、真っ青で、とってもイイ天気です。
どう?やまのうえの景色、なかなかでしょう?  
今日は、「海の日」らしいけど… (テヘッ!)


なぁ~んてね・・・
おばちゃんは、
年金暮らしの、老老介護、
世の中が、「海の日」だろうが、「山の日」だろうが、
関係なくて、
ドへき地の、やまのうえでの、いつもの、引きこもり生活でございます。

で、
今日も、
海無し県の、やまのうえから・・・
いつもの様に、発信と言う事で、
いつもの様に、庭で咲いてるお花を、私の記録を兼ねて、UPです。


それで・・・
お花の名前の事を、
昨日は、
「みーたん」さんが、ご質問して下さり、 (コメントを書いて下さって、ありがとうございました)

百合の種類❗️半端ない。多いですね 名前も覚えているやまんばさん! 頭の中に入っているのですか?
名札をつけているのですか?


と、書いて下ったので、お答えします。

私、いっつも、
「咲いてくれたら、それでイイ」と思って、
どんなお花も、植える事だけを重視して、
名前の管理は、あまりしていません。
ユリは、球根が多いので、植えた所に、名札をした事は、今まで一度もありません。 

なので・・・
ユリの名前は、なぁ~ンとなく、覚えている物しか、分かりませんし、
私、お年なので、覚えていた名前も、ドンドン忘れてしまうので、
その年の、国華園さんのカタログを、取り置きしていて、
それで、名前を確認する時もありますが、
HCさんなどで、買った球根は、写真を捨ててしまうので、
まったく、分かりません。

ユリも、
ドンドン、新種が出ているので、
似たようなお花が咲くと、区別がつきにくいし、
それに、
商標登録の為か、同じようなユリが、会社によって、名前が、微妙に違っている時もあるので、
私、そこんとこ、ぜんぜん区別できなくて、
めんどくさい事は、出来ない、大雑把な性格なので、
本当に、「咲いてくれたら、それでイイ」と、名前には、こだわらないようにしています。

ユリの品種も、たくさんあるので、注文する時は、とっても迷いますが、
私は、
買うのならば、
とにかく、強健な事、放たらかしでも、咲いてくれる事が、一番です。 
後は、大輪で、派手で、可愛いくて、目立つお花を、選んでいます。 (貪欲)

アッ!
お値段も、そこそこそこで… です。 (それ大事)




やまのうえも、昨日から、メチャクチャ暑くなり、
早咲きのユリが、散り始め、
咲き出したばかりの「フラッシュポイント」も、
庭のあっちこっちで、イッキに花開いてしまいました。







寂しい、やまのうえでは、
青空の下のユリは、格別、綺麗に見えますが、
出来れば、
そんなユリの咲く景色を、少しでも、長く見ていたいと思う、
貪欲な、おばちゃんで、あります。




さぁ~て・・・
只今、10時半を回りました。
リビングの温度計は、27℃ 湿度14%、
じっとしていれば、風が、ソヨソヨと吹いて、心地よいけど、 (ウトウト… zzz…)
動くと、デブ体形のおばちゃんは、汗ダクダク、 (我が家には、エアコンありません)
やまのうえは、太陽に近いので、外に出れば、もう地獄です。 (バカなの?)

私、
昨日は、
午後になったら、母の便の出が治まったんで、
畑に行って、草取りを始めたのですが、
一輪車2杯取ったら、もう、暑さで、動けなくなって、
日陰で、ポカリスエット飲みながら、体を冷ましていたけど、
もう、炎天下で、草を取る勇気が出ず、
ぜんぜん草取りが、進みませんでした。

草は、メチャクチャ株を張っているので、一株引っこ抜くだけで、
おばちゃんは、パワー切れ、 (*´Д`)ハァハァ…
早く抜かないと、種がこぼれそうですが、
思うだけで、どうにも、なりませぬぅ…

まぁね・・・
今、水害に会われた方々の事を思えば、 
お気の毒で、
草なんて、どうって事も無い事です。

暑くても、貧困でも、
変凡な暮らしが出来る事を、感謝して、
出来る分を、出来るだけ、頑張んべー!
で、ございます。

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング人気ブログランキング
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わぁー!華ちゃん、死んでるぅ… | トップ | 念願の「万華鏡」が咲きました »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みーたん)
2023-07-17 11:27:22
こんにちは! 朝から暑い エアコン入れてます
やまんばさん宅は、湿度が低いですね なのでエアコン無しで過ごせる🎵 訳ですね
エアコン入れて、只今60%です

やまんばさん!コメントに丁寧に詳しく 答えて頂き凄く嬉しいです😊 有り難うございます🙋

⚜️百合の花のオンパレード🎵
何回も見てしまいました
リップグロス (うなずけます)
フラッシュポイント どれも綺麗
うっとりです
暑い日、続きます 炎天下でのお庭 気をつけて下さいね

今日も有り難うございました
Unknown (自営業のノンキさん)
2023-07-17 11:27:45
こんにちは🙇
暑い!! 何か一仕事しては、アツイ〜、アツイ〜とほざいています😡
夏は嫌いだけど、この暑さで実る物もあり、嫌ってばかりでもしょうがない!
ガンバレ自分! 励ましながら早寝早起きを決行して 無事に涼しい季節を迎えたい、と毎年思う。
幸せな事に、仕事はクーラーの効いた中で出来るので、よかった。
でも、私にも草とり、畑、家事諸々、皆さんそうだとおもいますけど、着てる物はビショビショ🤣 ほーんと夏は、嫌いじゃ😝
外で仕事をする人も、たくさんいる。
寝言言ってないで、頑張るか😅

リップグロスでしたか?!
ユリの花、きれいですね👏
他のゆりも、周りの景色に映えています。
うん、イマイチ伝わらないかな。
今日は、このへんで〜 スミマセン🙇
Unknown (Kikyou)
2023-07-17 15:46:29
こんにちは✨😃❗

今日は暑いとしか‼️

コメントなさる方 どこの県かなぁ⁉️
今日は何度でしたか?

私は、郡上の隣 関でいまの外の気温 38度でした。
秋田は、大変なことになってますね❗


地球も悲鳴をあげてますね‼️

少し前に郡上も 一番暑くなっていました❗
Unknown (みゆばーび)
2023-07-17 20:17:40
こんばんは、やまんばさん、皆さん。
ここは九州大分です‥外気温36℃で
した。何処に行っても暑いし、暑い
と言えば自分に負けたみたいで‥
でも老いにはかないません、黙って
クーラーの部屋へと、静かに収まり
ます。まずは無理せず、涼み水分補
給で、おまけにおやつで至福の時間
毎日々ステキなユリ達、色んな色で
楽しませて頂いて感謝します。
暑くてイライラした時は、やまんば
さんのブログを何回も見ます‼️
いつもいつも癒され、来月の主人の
初盆までの準備が出来そうです。
大好きだったカサブランカを添えて
‥今日も更新ありがとうございまし
た。
Unknown (よりより)
2023-07-17 20:49:59
こんばんは😃🌃
毎日 暑いですね。 大雨の 被害に あわれた方には 申し訳ないですが ほんとに 暑いの嫌い😨まだ 8月にもなっていないのに 早くも キブ宣言したいです!!

やまんばさんのお庭 相変わらず 華やかな ユリ三昧ですね。私の好きな白の キキョウも

皆さん まだまだ 夏はこれからが 本番
無理をしないように マイペースで やまんばさんの言葉 出きることだけガンバンベですね✨

今日も ありがとうございましたm(_ _)m
Unknown (HK)
2023-07-17 21:17:26
今晩は
今日も、素晴らしい景色を見せて頂き有難うございます

暑さも、吹き飛んでしまう様な、爽やかな景色、一度、こんなゆり園をゆっくり、散歩して見たいなぁ〜なんて思いながら、見ています

クーラーの要らない生活、羨ましいです。うちは、24時間クーラーつけっぱなしです。

歩かないと、膝が痛くなるので、AM4時半に起きて、3800歩程ウオーキングして来ました。
早朝は、とても涼しく、蝉しぐれが頑張りやーって、応援してくれている様でした。

山姥さん
頑張るのもいいけれど、猛暑は大敵です、気をつけてくださいね。
今日も有難うございました。
Unknown (モッコウバラ)
2023-07-18 06:53:50
青空にメロン色の百合の花に癒しをもらっています。
最近目まいがあり早めに寝ています。
何もしないで目まいなんてやまんばさんに恥ずかしいです。
今日もご自愛しながら動いてくださいね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事