やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

断捨離は続くよどこまでも・・・

2023-06-23 11:15:59 | ガーデニング
人気ブログランキング人気ブログランキング

小雨降る、やまのうえの、・・・  (ここは、岐阜県郡上市 グジョウシ です)
我が家の庭で、
今朝は、雨で、折れた花菖蒲が、落ちていて、
「せっかく咲いたのに…」
と、拾い上げて、
着物の柄に似合いそうな、色合いの花菖蒲を見ていたら、

それ、
成人式に振袖を着ることなく、二十歳で逝ってしまった娘の様に思えて、
どうしようもなく、切なくなって、
折れたお花を、持ち帰って、
花瓶に挿して、テーブルの上に置いてみました。
どう? 優しげなお花、なかなかでしょう?



で・・・
花菖蒲が咲いていた所は、池の側で、
今にも折れそうに、うな垂れているお花もあったので、
ソォ~ッと、雨露を落としたら
すぐに、上向きに咲いて、イイ景色を見せてくれたので、(´▽`) ホッとしました。
どう? やっぱ、花菖蒲は、自然に咲いている方が、イイよねぇ~♡




そうそう・・・
自然、
自然と言えば、

今朝の、NHKの「らんまん」では、
自然の「マルバマンネングサ」のお話でしたが、

我が家でも、
今、「マンネングサ」が、咲き始めているんです。 (ハイ~ッ!)



これは、「子持ち万年草(コモチマンネングサ)」だと思いますが、 (たぶん…)
我が家では、至る所に、ワッサワッサと、生えていて、
芝桜の間に生えると、見分けのつきにくい、取りにくい、
私の、大敵の草なのであります。

だから・・・
私、
今朝は、「あれは、欲しくないなぁ~」って、
勝手にそう思って、テレビを見ていました。 (アハッ!)
 
なぁ^^んてね・・・
どうでもイイ話で、すみません🙇…


では・・・
気分を変えて、

我が家の裏庭の、サツキが、見頃になって来たので、
母の寝室から撮った画像を、私の記録を兼ねて、一枚UPです。



私、去年は、
裏のサツキやツツジの剪定を、一部しか出来なかったので、
今年は、なんとか、お花が終わってから、切り詰めたいと思って、見ています。

がー!

膝も痛いし、足も痛いし、
母も看なければならないので、出来るかどうかは、分かりません。

で・・・
その母ですが、
昨日は、病院に行かず、寝ていて、
昼食は、「卵粥」を食べて、
夕方まで、また、ベットで寝て、
夕食後は、自分の居間で、テレビを見れるほど、回復しました。 (´▽`) ホッ!

皆様には、ご心配をして頂き、ありがとうございました。
お陰様で、
今朝も、ほとんど、普通に、朝食も食べれたので、これで、落ち着くかと思います。

母は、昔から、時々、目まいがして、大騒ぎにする人で、(体質)
その度に、「またかぁ… 」と、
いつもの事だと、分かっていても、
そうは言っても、95歳なので、死にそうな事を言って、顔をしかめる母に、
結局、いつも、振り回されてしまいます。(笑)

まぁね・・・
だれだって、苦しくなれば、そんな感じなのかもしれませんが、
でも、
母は、同居している私がいるから、
だから、死にそうな事を言って、甘えているような気がします。 

私、
今まで、私が苦しい時に、母に優しくされた事は、ほとんど無くて、
そう、卵粥なんて、作って貰った事など、一度も無いし、
寝ていても、部屋に見に来てくれた事など無くて、
いつも、放たらかしだったので、
母にそうされて育てられた娘としては、それが、頭によぎるので、
アンマシ、優しく出来ないんです。 (テヘッ!)


「あら?華ちゃん、アンタも、朝から、寝てるけど、どこか調子悪いの?」



華、薄目を開けて、「ボクは、ただ、眠いだけ… 放って置いてよ…」


さてさて・・・
やまのうえは、
今日は、晴れるかと期待していましたが、
まったく、晴れる様子もなく、

霧が出たり、消えたりを繰り返して、今、また、降り始めました。



なので・・・
今日も、外には出られそうもありません。 (◞‸◟)ガッカリ…

しょうがないので・・・
昨日に引き続き、断捨離する物探しをしようと思います。

断捨離は、
「もう、これ以上、何も無いなぁ・・・」
と、思っても、
何か月か、何日か経って、再度、同じ所を見ると、
「これ、もう、捨ててもイイっかぁ…」
と、諦めが付くものが出て来ます。

私の場合、
一度に、全部を捨てる事が出来なくて、一旦、保留で、片付けるので、
1つ、断捨離を決めると、積み木崩しの様に、
「じゃぁ、これも、捨てるかぁ…」
と、やっと処分する気持ちになって、
終わりがありません。

もう、そんな悠長な事を、言っている歳でもないのに、
困ったものですぅ… 

「断捨離は続くよ、どこまでも…」
今日も、
出来る分を、出来るだけ、頑張んべー!
で、ございます。

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング人気ブログランキング
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ギョッ!」と、しました。 | トップ | やられる前に、やって遣る! »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirorin412)
2023-06-23 11:36:30
いつ見ても幻想的で素敵な景色ですね。
断捨離に終わりはありませんね。ちょっとずつ続けることに意味があると思ってやっております。
返信する
Unknown (みゆばーび)
2023-06-23 11:49:03
こんにちは、やまんばさん、皆さん。
九州大分は日曜日まで晴れで、来週
からは雨が続くそうです。
今日は仕事休みで、偶然やまんばさん
のブログ3分後でラッキー早々拝見
出来、わたスも朝から庭を観察、亡
き主人が去年くれたカラー2種類の葉
がふさふさと伸びてて花はまだかな
と待ってる楽しみできました。
お母様、お元気の兆候良かったです
、親子だからこそですね😀
今日も朝から癒され、1日過ごせそ
うです、ありがとうございました。
返信する
Unknown (自営業のノンキさん)
2023-06-23 11:55:44
お母様 良かったですね
私も、具合が悪くても、あまり優しくしてもらった覚えがありません💧
時代でしょうか? 今の子どもたちのように医療費が無料なら、早めに病院へ連れて行ったするのでしょうけど💦
家庭にお金がないので、親なりに苦労もあったのだと思います。
私も怖がりで、直ぐに「死」に直結してしまいます。
最近はその点 ずいぶん気が楽になりました。
どっちみち、そんなに長くないでしょう😨

お母様の寝室から見えるお庭、いいですねえ〜、お母様いいお部屋にお住まいで、最高!!
雲海の景色もGood☝️
また 大変な事もあるでしょうが、頑張らないで😅ガンバって😺
返信する
結構?な華も・・・ (アナザン・スター)
2023-06-23 12:50:44
華ちゃん、構わんでという仕草はいいなぁ。

猫の服着たのも、構い過ぎなのも飼い主の気分なのでしょうね。

すばるは、野性味たっぷりなのも安心です。
今朝は、朝食に白いご飯と糠漬けで抜かりなく・・・
ちょうだい!
掌に乗せるといただきます。
決して、茶碗からではありません。

変わった猫ですが、弁えることは知っています。

雨が降っていないので、枇杷の収穫です。
郵便局の配達員に、捥ぎ立てを上げました。
軸から自然に落ちたのは、頬っぺたが落ちるほど旨いのよ。
返信する
Unknown (みーたん)
2023-06-23 12:55:10
こんにちは! どんよりとした曇り☁️空です

高齢のお母さんを、毎日献身的に介護されてるやまんばさん!
子供の頃の思いは ウンウン😖
今!できる親孝行を無理のない範囲で、されて下さいね
息子さんが、みています☺️

お母さんの部屋からのお庭🎵
温泉宿で拝見しているみたい🍀

この風景を見ながら、過ごされているのですね
剪定、綺麗です🎶
断捨離もお庭も、自分へのご褒美になります。
でも 無理のない程度で、休みながら(^-^; ご自愛下さい

今日も有り難うございました
返信する
Unknown (雪椿)
2023-06-23 14:36:35
新潟今日、朝は少し雨が
チラついていましたが昼ごろから晴れてきました。
暑くないので過ごしやすいです。お母様の寝室から
見える景色心癒されますね。
旅館の一室みたいです。ご飯食べれるようになって、
良かったですね。これも、やまんばさんの介護のお陰ですよね。お母様は娘さんに甘えてるんだと思います。幸せですよ。華ちゃん朝から気持ち良く寝てますね、「ほっといてよ」ですね。
私は断捨離全然してないです。
庭の花の世話は苦にならないのですが、どうしましょう。今日も更新有り難う御座いました。
返信する
Unknown (よりより)
2023-06-23 15:31:25
こんにちは👋😃
久々 華ちゃん登場に 猫おばさん ワクワク😃💕 可愛い❣️ タカビな 所 大好きです🎵

断捨離と 介護 どちらも なかなか 大変ですね😨 ほんとに よくされてて 頭が下がります🙇

ほんとに お母さんの お部屋からの景色 素敵ですね😍お母さん お幸せですね。
甘えられる娘さんと 同居されて また 介護もしていただいて❕
今日も 花と 華ちゃん 素敵な景色
ありがとうございましたm(_ _)m
返信する
Unknown (マグノリア)
2023-06-23 19:50:22
こんばんは
やまんばさん
今日は比較的、涼しい日でした。
暑がりな私は、こんな日が続いてくれると、有難いんですけど
これからが夏本番!
そんな訳ないやろ~ってか?
お母様の部屋からの眺めと言い
外の霧景色、何処かの避暑地みたいですね

やまんばさんの献身的な介護に
お母様は声に出さなくても
心の中で手を合わせていらっしゃいますよ

今日も元気に更新有り難うございました。
返信する
Unknown (モッコウバラ)
2023-06-24 07:33:35
やまんばさんおはようございます。
私事書かせて頂きます。すみません。
昨日友達とひっそり?と3人で隠れ宿ならぬ食事処で2時間・・泣き笑いいたしました。
私の今の切ない状況をいつも静かに見守って時にやさしいアドバイスしてくれる親友です。
まさか・・そんなことが・・わが家におきるなんて・・えー?どうしたらいいの?
この先何を・・・どうしたら・・・・の苦しい状況を
友二人は自分のことのように心配し受け入れ励まし示唆もしてくれました。

今朝やまんばさんの娘さんへの思いのブログを拝見しました。
やまんばさーん
何を見ても・・・・可愛い娘さんを思い出しているいえいえ思い出さなくてもいつもある娘さんへの思い・・・せつないよ。
我が家のことは
それに比べることもできないちっぽけなことかもしれないわよ。
お母さんの可愛らしくない性格は仕方ねえ・・・あきらめて・・お母さんは神様だからね。
この世に自分を生んでくれた方だもの・・・しかたないよ。
お母さんなんだもの
偉いですよやまんばさんは…すごく尊いこと毎日されています。
心からそう思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事