やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

「ありがたいなぁ~」と喜んで…

2024-01-04 10:09:37 | ガーデニング
人気ブログランキング人気ブログランキング

やまのうえ・・・  (ここは、岐阜県郡上市 グジョウシ です)
起きた時は、雨でしたが、
北風、ビュービュー吹いて、
雨は、みぞれ混じりになって、
雪になるのかと、思っていたら、
みぞれが止んで、ほんの少しづつ、青空が見え始めたので、
(´▽`) ホッ!
嬉しかったです。


ほんでは・・・
嬉しかったと言う事で、

我が家のリビングの、「デンマークカクタス」ですが、
いつもの年だったら、もう既に終わっているのに、
まだ、少し、咲いていて、
嬉しいので、撮ってみました。
どう? なんとか、咲いているでしょう?  


我が家の「デンマークカクタス」は、
いつもの年は、暮れに、お花が終って、お正月までもたないのに、
今年は、
半分ぐらいの鉢が、咲いていて、
我が家のお正月を、華やかにしてくれ、メチャ、嬉しかったです。

がー!

今朝見たら・・・
ほとんど、萎んでいました。 (アチャァ―!)



これ・・・
「お正月は、終わりました」
って、事でしょうかねぇ…?

なので・・・
咲いてくれたお花に感謝して、
今日から、少しづつ、
花柄摘み兼ねて、芽揃えをして、
お礼の液肥も与えて、
また咲いてくれる事を願いながら、
「デンマークカクタス」の鉢を、小さめに、整えようかと、思います。 



さてさて・・・
今、やまのうえは、青空になりました。

私、
昨日は、
母の便の出が、落ち着いていたので、
箱根駅伝を見終えてから、
「よお~し! 私も、頑張ろう!」
と、
外に出て、
2時間ぐらい、庭の草取りをしました。

それで・・・
草取りを始めたら、
普段、なにげに見ていた、庭には、
既に、草が、ビッシリと育っていて、
ビックリポン!

「やっぱ、草って、凄い!」

って、思いながら、
今年も、
おばちゃんの、庭遊びは、草取りからはじまりました。

今日は、
母も、今年初めての、ディサービスに出掛けましたので、
私も、天気が良ければ、また、昨日の続きを、しようかと思います。

なぁ~んてね・・・
世間は、仕事始め、

災害に遭われた方々の事を思えば、
少々寒くても、頑張れるはず、  (たぶん…)

しかも・・・
真冬でも、
庭に雪が無くて、草取り出来るなんて、珍しい事なので、

「ありがたいなぁ~」と、喜んで、
出来る事を、出来る分だけ、頑張んべー!
で、ございます。

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング人気ブログランキング
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も「寝正月」を楽しんでます | トップ | 私は、私の出来る事を頑張り... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そらママ)
2024-01-04 19:32:14
こんばんは、
我が家もデンマークカクタスが終わりました、
鉢の土はカチカチです、毎年植え替えた方がいいのでしょうか?
時期はいつ頃が植え替え時期ですか、
見事に綺麗に咲いた沢山の鉢が並んでいますね。
返信する
Unknown (城下町のおばさん)
2024-01-04 21:37:12
今年も山姥さんのブログを読ませて頂くことを楽しみにしています。
よろしくお願いいたします。

金沢も今日は青空でした。
それでも余震を知らせるメッセージの前の音は耳にささります。
能登の人はこの警告音をどんな思いで聞くのでしょうか?
せめて少しでも暖かくなって欲しいです

デンマークカクタスの残りの花華やかです。今日もブログ有難うございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事