やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

只今、心の中は、猛吹雪ですぅ…

2021-02-17 10:53:17 | ガーデニング
人気ブログランキング

今朝も、やまのうえは・・・
時折吹雪になったりして・・・
外は、真っ白で・・・
今日も、これと言った、ネタ花は無いのですが・・・

わたス・・・
ブログは、ガーデニングで、登録しているので・・・
またまたですが・・・
今の時期、我が家では、貴重なお花・・・
リビング暮らしの、デンドロの「フジッコ」さんを、撮ってみましたんですが・・・
我が家では・・・
気温も低くて、日照不足で、お花の色が薄いけど・・・
でも、これはこれで、「雪の精」みたいで、なかなかでしょう? ↑(自画自賛)


「雪の精」・・・
雪の精って言えば・・・

やまのうえも、雪のせいで・・・
今日も、本当に、真冬のように、寒いんです。

積雪は、たいした事も無いけど・・・
朝から、ほぼ、吹雪いていて・・・
今も、風が、ヒューヒューと、音を立てながら、雪が横降ってますが・・・

さっき・・・
ほんのつかの間だけど・・・
雪が止んで・・・
「あれぇ?晴れるのなかなぁ~♪」
ってね・・・
こんな景色を、嬉しく見ていたんだけど・・・ ↓




それがねぇ・・・
やっぱしね・・・

アッ、という間に・・・
また、吹雪き始めて・・・猛吹雪・・・
窓の外の景色は、真っ白になってしまいました。(ダメジャン!)


で・・・
猛吹雪と言えば・・・

わたス・・・
只今、心の中は、猛吹雪ですぅ・・・ (´Д`)ハァ…


そうなの・・・
昨日・・・
壊れた携帯電話(ガラケー)を持って・・・
ソフトバンクの店舗に、行きまして・・・

迷ったけど・・・

「人生、一度ぐらい、使って見るかぁ~」
ってね・・・
そう思って・・・

結局・・・
これ、スマホを、買いましったぁ~! ↓




なぁ~んてね・・・
スマホって、言っても・・・
シンプルスマホ・・・
いわゆる、高齢者向きの、簡単スマホなのですが・・・(笑)

それでも・・・
わたス・・・
初めてのスマホなので・・・

とにかく・・・
使い方が、分からなくって、四苦八苦しています。

使い方・・・
ソフトバンクの店舗で、もっと、教えて頂けるのかと思っていたけど・・・

それがねぇ・・・
「このスマホには、使い方の本が、付いているので、自分で、読んで、やって下さい」
ってね・・・
冷たくあしらわれちゃって・・・

まぁ、今の時代、スマホデビューの、高齢者には、ムダな稼働を掛けない…って、ことなのかもしれませんが・・・

わたス・・・
「読んで、分かりますか?」
って、心配で、お聞きしたら・・・
店舗の方(男性)「DVDも付いていますから、分からなかったら、それを見て下さい」
って、言うじゃない・・・

わたス、それでも、しつっこく・・・
「LINEは、使えるようにして欲しいんですが・・・」
って、言ってみたけど・・・
店舗の方は、「LINEも、ご自分で、遣って下さい」
わたス「・・・・・」


わたス、スマホ初めてなので・・・

店舗の方が、スマホ設定を、どこまで、サポートして下さっているのかも・・・
ぜんぜん分からかったけど・・・


そうそう・・・
ガラケーの電話帳の情報は、電源が入らないと言う事で・・・
やっぱり、取り出す事は、出来ませんでした。

設定や、何やら、かんやら・・・
パスワードとか、アカウントか・・・
言われるままに決めて・・・
店舗の方が、2時間ぐらいかかって・・・
後は・・・
「分からない事があったら、メモをして、持って来て下さい」
って、言われて・・・
追い出されるように、帰ってきました。

ソフトバンクの店舗の帰りに・・・
大慌てで、食材を買って・・・
家に着いたのが、12時半過ぎで・・・

わたスが、食材を片付けている間に・・・
夫が、お湯を沸かして、カップ麺を作ってくれて・・・
それを食べて・・・

今度は、予約していた、歯医者さんに行きましたんですが・・・

それがねぇ・・・
前歯が、また欠けたので、メンテをして貰うためだったのですが・・・
他にも、ヤバそうな箇所がある…ってね・・・
レントゲンを撮ったり・・・
歯を磨いたり・・・
と・・・
凄~く、時間が掛かって・・・
家に帰ったら・・・
もう、クタクタで・・・

チョット、休憩してたら・・・
もう、デイサービスから、母が帰る時間近くなって・・・

・・・・(´Д`)ハァ…

それでも・・・
昨日の夜は・・・

夫のスマホで・・・
身近な方の電話番号を、教えて貰って・・・
自分のスマホに、新規登録しましたんですが・・・
未経験で、慣れないので、記入する指の動きが、ままならず・・・
四苦八苦・・・

今朝も・・・
とにかく、我が家の緊急事態の時の、連絡先だけは、登録しておかねば・・・
と・・・
電話帳に、登録していますんですが・・・
携帯の電話番号は、ガラケーで登録していただけなので、ぜんぜん分からなくて・・・

それに・・・
いまだ、LINEも、どうしたらいいのか、よく分からない・・・

何故か、既に、勝手に登録になってるお友達があって・・・
そのお友達から・・・
「携帯かえたの?」
って、LINEが、入って来るし・・・

スッタモンダして、返信しています。(爆)


本当に・・・
簡単スマホでも、簡単には、使いこなせない、無知なわたス・・・

いつになったら、使いこなせるのかと、不安は高まり・・・

おばちゃんの心は、猛吹雪・・・
アウト、アウト、ホワイトアウト・・・
困ったものですぅ・・・

「えっ?夫?夫に教えて貰ったら・・・って?」

夫もね・・・
アンマシ、使いこなしていないようで・・・
って言うか・・・
わたスに、説明するのが、面倒くさいんで・・・
「オレのスマホと違うから、自分で、遣ってみたら?」
って言って・・・
お仕事に、行っちゃった・・・ (見捨てられた…)


やまのうえ暮らしの、やまんば・・・
何かあった時に・・・
「誰かぁ~!」
って、叫んだところで・・・
声は、誰にも、届かないので・・・

早く、番号を調べて・・・
それを、チマチマと、スマホに、登録するしかありません。

今日から・・・
出来る分を、出来るだけ、頑張りまぁ~す。


今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やまのうえ、行きつ戻りつ春... | トップ | 一晩で、けっこう積もりました »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (さいちママ)
2021-02-17 11:33:22
スマホデビューしたはいいけれど戸惑っていますね。
私もほんとそんな感じでした。
スマホに変えたきっかけは孫のよだれで沈没(苦笑
大急ぎで変えるってことになってその際スマホにしました。
私のはドコモですがうちの担当の方はすべてやってくれたので良かったです。
それからわからないことがあると会社の若い子に。。。
もうみんな他力本願です(笑
頑張って!!!
やっぱりこちらも凄い暴風雪でした。
今は風は少し収まりましたが雪が絶え間なく降ってます。
今年の冬は大変です。
返信する
Unknown (マリンバ)
2021-02-17 11:41:23
スマホにされたんですね。
どちらにされるかな〜とおもっていましたが。
私も実は去年までガラケーだったのです。8年使って古くなったのでスマホにしました。出先で写真も撮れて、インターネットもつながるので案外便利です。
80代の両親は前から父は普通のスマホ、母はカンタンスマホです。実は簡単スマホは普通のスマホに慣れている人にはわかりにくのです。母には今度買い替えの時は父と同じの普通のスマホにするように言ってます。でもやまんばさんはブログも使いこなしておられる方なので大丈夫だと思いますよ。頑張ってください。
返信する
Unknown (かおけん)
2021-02-17 12:27:39
やまんばさま

スマホデビューおめでとうございます。
赤いカバーがとってもかわいいです。

これからは、カメラを持たなくてもスマホで良い写真もすぐに撮れちゃうから楽しいですよ。きっと。

でも携帯会社の人って親切じゃないですよね。
(と、私も思います)
前の携帯の電話帳が引き継げないというのは、本当につらいところですね。
慣れてないから文字ひとつ打つのにも時間がかかりますよね。
わかりますよ。
LINEは、設定が「お友達自動登録」になっているんですね。
だんなさまがおっしゃるように、いろいろ触ってるといろんなことがわかってくると思いますので、頑張ってください。
(私もスマホを使い初めて2台目ですが、まだ全然使いこなせてないです)
でもせめて、LINEの設定ぐらいは、ソフトバンクの人、やってくれればよかったのにと思いますよ。

早く猛吹雪が収まることを祈ってます。
返信する
Unknown (九輪草)
2021-02-17 13:22:44
昨日から強い風で 荒れています。やまんばさんの所程ではないのですが、雪も少し積もって冬景色です。

ガラケーの私は何もアドバイスできませんが、主人が去年は替えた時 ストレス大でしたよ 。 月並みの言葉ですが きっと なれると思います🙇。 がんばれー👊😆🎵

でも 私、、、自信ないですけど。

あの 指のちょ〰ん ちょん、 が 苦手っぽくて 😥

大事な連絡データ も段々に ですね。
そして、文字にしておくっていうのも 大事ですよね。

私の使っているのは タフネスとやらで 丈夫さがウリ‼ だから 厚くてゴツい 息子には不評 。私には合っているかな😅と思います
でも 悪いことすると ガラケーの女 なんて言われちゃうか😅

フジッコさん 美人ですね。
同級生のとっても可愛い美人の富士子さんを思い出すのは私だけだと思います。😃😃いつも、浮かんで来るのです😆😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃歯医者さんも はぁ😞💨 でしょうが 大丈夫
乙女椿は きっと どうって事ないよ と笑っています 🙌

段々に🎵 がんばれー💥👊😃
返信する
Unknown (そらママ)
2021-02-17 14:27:37
こんにちは、
私はスマホを持ったのは10年ほど前でしたが、
特に戸惑うことなく即使えましたよ~
PCを使える方なら難しくないと思います、
兎も角、触ってみて下さい、
すぐ使えるようになると思います~
返信する
大変ですね (けんすけ)
2021-02-17 15:10:56
私も機械音痴で苦手ですが
私の買い求めたショップでは無料講座を開いていて
3回程教えて頂きましたよ
本来は携帯ショップではラインの事はしてくれません
でもね・・・私の行ったショップでは優しい女性が知らん顔してやってくれました
お店や店員によりますね~
頑張って下さい
近所なら教えたのにね・・
返信する
Unknown (ころん)
2021-02-17 20:31:18
スマホ扱い、ご苦労様です。私も初めて持った時は慣れなくて床に投げたくなりました(-_-;)
私はdocomoなので電話帳データはdocomoに機械があって確かCDに保存で、データ保存してあるのです、ソフトバンクはバックアップをアプリからするみたいですよ←スマホ慣れてきたら多分ご自分でできると思います。
以前ソフトバンクに行った時に知ったのですがソフトバンクではスマホアドバイザーなる人達が居る店舗がありますのでお住まいの地域で調べてみたらどうでしょう?さっきPCで調べたらスマホアドバイザーのページ下にスマホ教室動画を見るとありまして、そこにシンプルスマホ動画もありましたよ。一般的な物だと思いますが、今コロナですし、やまんばさんは忙しいと思いますので、そちらの動画を見てみたらいいかと思います。
返信する
大丈夫ですよ! (otomechan)
2021-02-17 20:35:28
私の周りでは、いとこは80才過ぎてスマホにしました。
私のサークル仲間は、みんな80才近くでガラケーから替えました。
いとこは、逢ったときに教えたり、教えてと電話してきます。
サークル仲間は、サークルの中で、一番若い人に聞いたりしています。
私がスマホに替えた時は、聞く人がいなく困ってネットでよく調べました。
そのうちにみんなうまく使いこなしています。
大丈夫ですよ。
返信する
Unknown (みき)
2021-02-17 21:44:08
やまんばさん、こんにちは。
スマホに替えたのですね~。はじめはなじめないかもしれませんが、やっているうちに慣れてきて楽しくなると思いますよ!写真も簡単、きれいに撮れてアルバムも作ったりしてラインで交換もできますし。うちの母も最初はなかなかラインもしてくれませんでしたが、今では慣れて私よりいろいろな絵文字やら機能を使いこなしています。日本とフランスで簡単につながれるし、何よりも無料ですし!ラインがなくなったら、母は発狂すると思います。それぐらい生活になくてはならなくなっています。いろいろ試して楽しんで使えるようになればいいですね。とりあえず変なメールとかにはアクセスしにように、気を付けるのとパスワードは鉛筆でどこかわかるところに書いておくのがいいです。私は覚えていると思っていても必ず忘れてしまうので。
頑張ってください
返信する
Unknown (モッコウバラ)
2021-02-18 07:15:44
おはようございます。
やまんばさんが四苦八苦している様子が…。。(ノД`)・゜・。

もう少し親切に教えてくれてもいいのにね。...寂しいね

私の所は1時間以上も説明がありそっちで疲れましたが全て説明しながらやってくれました。

みなさんが応援してくださっているようにやまんばさんならブログやっているくらいの技術があるので大丈夫ですね。
そう私は思います。

そしてほら
やまんばさんの懐かしい(みきさん)が応援してくださっています。
良かったですね。
100人力ですよ。
頑張ってくださいね。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事