やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

ムチャ地味花だけど気になるお花・・・

2019-04-20 09:11:38 | ガーデニング
人気ブログランキング

今朝はね・・・
チョットお疲れ気味で、なんかね、吐き気がするんで・・・
気分転換に、外に出て、家の周りや、庭を徘徊していたら・・・
所々で、霜が降りて白くなっていましたんですが・・・
庭の片隅で、自生の野草・・・
ムチャ地味花だけど、わたスの、気になるお花の「延齢草」が咲いていたので・・・
「エッ!もう、咲いてるのぉ?」ってね・・・
ビックリポン!したんですが・・・
どう?まるで宇宙人みたいな、お花らしくないお花だけど・・・
延齢草って名前も噛み合って、なかなか面白いお花でしょう?


では・・・
ついでに・・・
今朝の様子・・・って事で・・・
今朝、歩き回って撮った家の周りの様子も、記録を兼ねて、UPです。

家の前の石垣の様子です。↓





石垣の側では、ようやく、スノーフレークが咲き始めました。↓





ヒマラヤユキノシタも、モリモリと、次々と咲いて、目立って来ました。





2~3日前から咲き始めたレンギョウも、黄色のお花が目立って来ました。↓





で・・・
目立って来た・・・って事で・・・
畑の草が、日に日に大株に育って、目立っていたんで・・・
わたス、それが、花が咲いて、こぼれ種になると、大変な事になるって・・・
それ、凄ーく気になって・・・
ここんとこ、庭仕事を中断して、畑の草取りをしていたのですが・・・
やっと、やっと、ここまで、なんとか、草を取りきりました。↓(ほぼ…です)




わたスね・・・
昨日の朝は、両親を病院に連れて行きました。
それでね・・・
先週の事なんだけど・・・
父の診察の時、出して貰った処方箋を、いっつも行っている調剤薬局に持っていたんだけど・・・
専門的な事は、分からないけど・・・
その調剤薬局に常備していない薬だったんで・・・
スッタモンダして・・・
結局、至急で、お取り寄せして下さって、先週は、夕方遅く、配達して下さって・・・
今後は、扱う事が、難しい薬であることなど、色々と説明頂いたので・・・
昨日は、その時、勧められた、病院の側の調剤薬局に、処方箋を、持って行きました。

で・・・
わたス、先週から、ずーっと、その薬の事が、気になって・・・
今後は、どうしたらいいのか・・・
一昨日は、気になって、アンマシ寝られないほどだったんだけど・・・
やっぱりね・・・
昨日行った調剤薬局でも、結果は同じで・・・
常備してない薬でした。(ガックリ・・・)

それで・・・
薬局の方が、色々と、あっちこっちに聞き合せて下さって・・・
凄ーく、待ったんだけど・・・
結果・・・
昨日の処方箋の薬は、特例って事で・・・
見て頂いた病院で、院内処方で、出して頂くことになって・・・
来週からは、調剤薬局で、常備して下さることになって・・・
多くの方々が関わって下さって・・・
一件落着しました。(感謝)

とにかく・・・
薬の事だけで、1時間半ぐらい、バタバタしまして・・・
ヤレヤレでした。

病院を出る時は・・・
雨が上がって、晴れていました。

それでね・・・
せっかく、両親と、病院と言えど、一緒に外出したので・・・
(もしかしたら・・・これ、が、最後の、桜・・・になるかも・・・)と思って・・・
今が見頃の桜の綺麗な所を、あっちこっちに寄って、ドライブしながら、家まで、帰って来ました。

「途中で、何処かで、昼食でも食べようか」って言ったけど・・・
父が、「遅くなっても、家で食べた方がイイ」って言いましたんで・・・
午後の2時頃、家に着いて・・・
大慌てで、昼食を作って、両親に食べさせました。

昨日は、わたス・・・
メチャクチャ疲れて・・・
「今日は、もう、ダメだぁ~・・・」と、コタツで、横になっていたけど・・・
せかっく晴れた天気がもったいなくて・・・
午後の4時前に、畑に行って、5時半過ぎまで、草取りの続きをしました。

なので・・・
畑の草取り、ビニールハウスの手前側だけなんだけど・・・
なんとか、今日で、草取りや、小石の排除など・・・終わりそうで、嬉しいです。

さてさて・・・
今日は、晴れ~
ようやく、霜も溶けたんで・・・
今から、畑の草取りの続きをしまぁ~す。

出来る分を、出来るだけ、頑張んべー!

今日も人気ブログランキング、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あぁぁ・・・やらかしましたぁ~ | トップ | 消滅したのかと思っていたお... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ気味1? (マーコ)
2019-04-20 09:42:06
こんにちは~霜が降りましたか?
マイねん延齢草を見せて頂くのにこっちがボケて延齢になっています。だんだん忘れっぽいわ。

まだまだ早春の花が一杯残っていますね。
石垣の隙間に咲く花もこれがあってやまんばさんちに来たわと思う方も多いと思います。ステキな石積みの風景です。

お薬の件いろいろと大変ですがその薬が効いてくれますように!!

お疲れ気味のようですがあまり無理して協力しすぎないで休み休みにして下さいね。

お天気は安定してきたようなのでよい1日にして下さいね
返信する
エンレイソウ咲いたんですね(*´∇`)ノ ♪ (izumi)
2019-04-20 10:41:28
春のお山ではお馴染みのお花でした
けど、
こないだ登った時は残念ながら見られなかったので
今月中にはまたリベンジして会いたいです

病院の付き添いは疲れますよねホントご苦労様でした
ご両親に桜満開の景色を見せて上げられてホントに良い親孝行が出来ましたね
私も桜を見る度母に見せたくて涙が出ゃいます

畑の草取り決まりが付かないと気になっちゃいますね
今日中に終わると良いですね

良い一日になりますように
今日もありがとうございました
返信する
こんばんは、 (ゆきんこ母さん)
2019-04-20 22:52:41
畑、めっちゃ綺麗ですよ
頑張った後が見れますよ

スノーフレーク我が家でも1株ですが咲き始めました。
桜も今、満開です。🌸
お山の上のやまんばさん家と
こちらの気候が同なようです。
(今年限定かもしれませんが)

ご両親と桜のトンネルの中をドライブ
良かったですね
返信する
Unknown (ちゅりっぷ)
2019-04-21 06:49:11
ご苦労様でした。受診につれるのって緊張しますよねえ。わかるわかる!でも桜見につれって行って優しい!!!
返信する
初めまして! (ミイ)
2019-04-21 06:56:12
初めまして、わたスさんの庭と畑の奮闘記?に感激同感してファンになりました♪ミイです。
私もお花が大好きですが、沖縄在住なので、季節にあったお花作りができません。
こちらに時々お邪魔して、楽しませていただきます。
雑草との戦い、私のお庭も畑も雑草だらけですが、雑草の種が飛ぶのか怖くて、昨日も半日セイダカアワダチソウと格闘してしまい、腰痛です^^
ご両親思いのやまんばさん、大変ですがご両親もお庭を愛でていらっしゃることでしょうね。やりがいがありますね。
追記、我が夫も草取りは時々しかしません。畑も。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事