やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

本当に、お前は、アホか?

2022-02-08 13:10:23 | ガーデニング
人気ブログランキング

何も、UPする画像が無いので・・・
昨日の夕暮れに見つけた、ツララを、貼り付けてみました。↑

まぁ、珍しくも無い、どうって事も無い、ツララですが・・・
でも・・・
昨日は、時々晴れたので、ほとんどのツララは、無くなってしまったのですが・・・
このツララだけが、残っていて・・・
今にも、落ちそうな、危なげな姿を見ていたら・・・

なんか、いじらしく思えて・・・
「もう氷点下になって来たから、もう少しガンバレ~!」
って・・・
心の中で、応援して・・・
カーテンを、閉めました。

で・・・
私、ツララの事は、スッカリ忘れていましたんですが・・・

今朝見たら・・・
こんな感じ・・・↓ 



寒さで、チョットだけ、成長したツララを見て・・・
つい・・・
「あらぁ~ 凄い!頑張ったねぇ~」
と、声を掛け・・・

「よぉ~シ!私も、頑張ろう!」
と、元気を貰いました。


私・・・
なぁ~ンにも無い、やまのうえ暮らしの、おばちゃんなので・・・
周りには、人など、誰もいない、見かけない・・・

なので・・・
普通の方の様に・・・
人様のふりを見て、それで、自分もヤル気を出すなんて事は、皆無なので・・・

つい・・・
こんな、しょうもない事でも、こじつけて・・・
ヤル気を出す、キッカケにする事が、しばしばです。(笑)

そうじゃないと・・・
持ち前の、グウタラ根性で、ダァダァ~になって・・・
アッ!という間に、一日が終わってしまいます。 (ダメジャン!)

それでね・・・
今朝は・・・
「ど根性ツララ」から、ヤル気を貰って・・・

「よっし!今日は、絶対これを、断捨離するぞ!」

と・・・
布団部屋の、一番上の段の、一番奥に仕舞っていた・・・
布団乾燥機を、出しました。

ずーっと、昔・・・
勤めていた職場で・・・
確か、毎年、創立記念日? だったように思うけど・・・(何の日か忘れたけど…)
職員は、数種類の記念品の中から、好きな物を、一つ貰えて・・・
私は、これ、「布団乾燥機」を選んだのですが・・・
頂いてから・・・
使った事が無くて・・・
もう、何十年も前のものだけど、捨てるのが、勿体なくて、今まで、そのままにしていました。

それで・・
今朝、出して・・・
マジマジと見て、思いました。

何十年も使わなかった物を・・・
取って置いて、今更、使うはずも無いのに・・・

「本当に、お前は、アホか?」

私・・・
断捨離、断捨離って、いっつも言ってるくせに、
こんな物を、まだ、とっていた自分の「勿体ない根性」に、呆れました。

私・・・
ここんとこ・・・
「もう、断捨離する物が、無いなぁ~」
と、思って・・・
これぐらいで、当分は、断捨離は、やめとここかと、思っていたけど・・・

今朝・・・
この「布団乾燥機」を見て・・・
きっと、まだまだ、こういう物があるに違いない、と、確信し・・・
今、とってある物を、今日から、見直そうと、思いました。

だんだんと・・・
歳をとっているので・・・
以前の状況とは、変わっているので・・・
断捨離は、ずーっと、継続しなアカンのだと、改めて、悟りました。

そいでは・・・
出来る分を、出来るだけ、頑張りまぁ~す!

今日も、雪掻きをしていたら、遅い更新になりましたが・・・
最後まで見て下さって、ありがとうございました(感謝)
人気ブログランキング
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポツンぽい? 我が家です | トップ | おひな様を出しましたぁ~ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あるある (ミモザ)
2022-02-08 13:12:22
布団乾燥機 我が家にもあります。
一度断捨離しようと出したけど災害時とかに便利なんかな・・・と思いまた押入れの中へ。
やまんばさん宅は昔の農機具とか生活用品が沢山取ってあるから骨董屋さんが喜びそうですね。
友人の話では古い小屋を見て「これとこれで5万」と昔の窓ガラスまで持ってった業者があるそうですよ。
ただ捨てるより新しい命を吹き込んで使ってもらったら道具類も喜ぶかもです。

此方も誰も見ない合わない田舎ですからやる気は頂けませんが仕方なく倉庫や納屋の片づけなどで体を動かしてます。
返信する
すみません。 (アナザン・スター)
2022-02-08 14:08:43
やまんばさん、反射的なことには逆らえませんね。
思わず・すみません、と言っていました。

あははは・・・実はこれが欲しくて買いましたが、使うことが殆ど無くて。
貰ったのなら良いけど、当時は大金でしたからね。

散々でした。
以来、電化製品は壊れるまでとして、その後は旧式で行っています。
箒とハタキ、雑巾で掃除をして、布団も小まめに干します。

一体、誰がこういうのを発明するんだろうか?
返信する
Unknown (モッコウバラ)
2022-02-08 15:01:35
やまんばさん
私おっちょこちょいです。昨日コメント沢山打ったのにどこに飛ばしたんだか届きませんでしたね。残念(>_<)
よくあります( *´艸`)
でも今日の断捨離物みたら…昨日と同じこと書きたくなりました。

今日の布団乾燥機私活用しましたよ。まったく同じものみたいです。
我が家寒くて寝ていて顔が冷たくてよくフード被って寝たり暖かいモフモフの上着着て寝ていました。
お家の中が寒くて吐く息が白いのは当たり前でした。
やまんばさんのお家棟梁さんに立派に建てて頂いてよかったですね。

我が家は立派ではありませんが暖かいのだけはありがたいです。
年とったら暖かいお家で暮らしたいとの願いはかないました。

朝の目覚めとベッドから起き上がるのに寒い時のような決心が要らなくなりました。
昨日の雪県道あの道を毎日勤務場所まで通われていたのですね。
今日もブログありがとうございました。

ツララ汚いとも思わずアイスキャンデイだと言ってなめていたガキンチョの頃を思い出しました。
返信する
わたしも (ひろこーぼう)
2022-02-08 16:58:49
アッハハハ
私も今だの持っています
それにまだ使っていますよ 時々
冬の寒い日に子供家族が来たときにお布団温めに使っています
だから年に1~2回
私の場合捨てられないものです
返信する
Unknown (とらのまま)
2022-02-08 18:27:10
こんばんは。我が家にも有りましたね。今でも布団乾燥機使ってます。使った後布団が暖かいんです。ぬくぬくして爆睡ですね。素敵なお宝お宅ですね。つららは、祖母の家で、よく、冬の朝、取って貰ってペロペロなめてました。冷たくておいしかったです。衛生面なんて考えてなかったですね。懐かしい❗
返信する
Unknown (190333inuneko)
2022-02-08 18:33:01
布団乾燥機微妙な関係~(笑)🤭
返信する
Unknown (膠原ばあば)
2022-02-08 22:50:21
こんばんは⭐
昨日の雪道…凄いです❗
こんな所を買物に走るなんて、私にはムリ。

中腹に見えた立派な家。
やまんばさんのこだわり素敵です。

昔の実家もあの様なスッキリした建て方でした。30年以上前に今の家に変わりました。 確かに見栄えのする立派な家でも、私は昔の家が好きです。
広い軒下で、ロープでブランコを掛けて貰って遊んだ事、娘も時々懐かしがります。

布団乾燥機はタンスの上に置いたままです(笑)😁

昨日、3回目のワクチン接種を受けました。 腕が痛いだけで済んでいます。 年を取ると鈍くなるのかしらね…。

毎日の雪掻きお疲れ様です。
お体大事になさってください🍀
返信する
Unknown (九輪草)
2022-02-09 01:18:08
布団乾燥機、主人が毎日使っています。現役です。
電気毛布も使っているのに、寝る間際に 布団を温める為に。布団が傷みそうで止めて欲しいです。

結婚式の引出物に付いて、仲人をやった両親は新郎新婦に付いた分も頂く慣わしがあって一度に4個頂きました。。いる人に差し上げたような気がします。無駄な事をしていましたねぇ。

世の中の方は使っていない事がよく分かりました。
家の主人は変ですね😅。

つらら 食べて遊んでいました😆。雪も空に口あけて食べていたし😅 あはは 懐かしいです
返信する
Unknown (ぽこぽ)
2022-02-11 13:32:40
ヤマンバさん
頑張ってください、本当に寒い日が続いて大変ですね、ツララが頭に刺さらないようにしてくださいね、福岡に住んでいる僕は、氷柱なんかもう何10年も見たことがありません。写真で見ることができて感動しております。頑張ってくださいコロナに気をつけて頑張ってください
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事