やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

ただひたすらに、春を待つ姿

2022-01-18 11:39:11 | ガーデニング
人気ブログランキング

今朝も、やまのうえは、雪、雪、雪・・・
辺り一面、真っ白です。

で・・・
そんな雪の中で・・・

シャクナゲの蕾が・・・
寒さに耐えている姿が、とってもいじらしく、可憐で・・・
お花とは、違った感で、可愛いので・・・
その様子を、撮ってみましたんですが・・・↑
どう?ただひたすらに、春を待つ姿、けなげで、愛らしいでしょう?


なぁ~んてね・・・
今朝は、母がディサービスに行く日なので・・・
そんな悠長な事は、言っていられず・・・
私・・・
朝から、ディサービスの車が、家の側まで入って来てもらえるように・・・
雪の降る中・・・
雪かきをしまして・・・
もちろん、夫も、一緒にやってくれまして・・・
ほぼ遣り終えた頃に・・・
業者さんが、道路の除雪に来て下さいまして・・・

お陰様で・・・
今日も、母は、いつもと変わらず、ディサービスに出掛けて行くことが出来ました。


それで・・・
┐(´∀`)┌ヤレヤレ・・・と、ディサービスの車を、見送ったら・・・
いきなり、青空が見え始めて・・・
日が差して来て・・・

やまのうえは・・・
白と青の、目の覚めるような、景色になりました。↓




私・・・
雪は嫌いだけど・・・

雪景色は、綺麗だと・・・
本当に、美しいと・・・
思いますんですよ・・・

でもねぇ・・・
雪が降れば、雪かきは、必須・・・
降った雪が、多ければ・・・
美しいと、見惚れてるわけにはいかず・・・
春になったら、自然に融ける雪に、無駄な、体力、財力使うので・・・
「降るならば、どうか、少しづつ、降って欲しい」
と、願うのが、常で・・・

雪の嫌いなおばちゃんは・・・
どうか、これ以上積もらないで、欲しいと、今日も願って雪かきしています。



さてさて・・・
今、また、雪が降って来ました。

やまのうえの春は・・・
まだ遠いねぇ・・・

しょうがないので・・・

家の中で・・・

今日も、グウタラ三昧しよっかな… アハッ!

山の天気は、変わりやすいけど・・・
おばちゃんの心は、もっと、変わりやすくて・・・

気が向いたら・・・
また、終活作業致します。

アッ!
そうそう・・・

「モッコウバラ」さぁ~ん (コメントを、ありがとうございました)
我が家は、由緒ある、昔々からの、立派な家では、ありません。
だから・・・
ガラクタは、いっぱいあるけど・・・
お宝などは、ありません。

やまのうえの、質素な暮らし・・・
貧困なので、何でもかんでも、捨てられず、とってある訳で・・・
それを、「まだ、勿体ないかも…」と、迷って、なかなか断捨離出来ないでいます。

まさに、物あふれの貧乏生活・・・
我が家は、そんな暮らしなので、そこんとこ、アシカラズでございます。 (ノ´∀`*) アハハハ…

本当に・・・
お金があったら、心配も無く、後の人に処分を任せられますが・・・
貧困の、年金暮らしでは・・・
お金も、残せないので・・・
物も、残せない・・・

自分が居なくなった時、出来るだけ、迷惑を掛けたくない・・・
私が、残された人の為に、出来る事は、断捨離しかない・・・
って・・・
思うんです。

出来るうちに
出来る分を、出来るだけ
出来れば、楽しんで
断捨離したいと思います。


今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 突然の訃報に・・・ | トップ | 今季一番の寒さです。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (九輪草)
2022-01-18 12:29:19
雪と青い空は本当にきれいですよね。私も大好きです。
雪掻きは、自分の運動😅と思いやっています。たまにですけど。
やまんばさんとはスケール違いすぎですが。

華ちゃん 愛しいですね。
猫を飼ったことがないので、華ちゃんをみて こんなにも猫に知恵や感情がある事を教えてもらいました。
可愛いなあ😃
春よこいこい (toramama)
2022-01-18 13:36:50
こんにちは。こちらは雪が降らないので何時も綺麗!と、読ませて頂いてます。華ちゃんかわいいです。思わずニンマリ!20日が大寒とか。それ過ぎたら春はそこまで来てますよ。もう少し時間がいりますね。何時も楽しく拝見させて頂いてます。楽しみなんです
Unknown (Yasuko)
2022-01-18 17:45:21
春待つ蕾良いですね……雪国の春待つワクワクが思い出されます、雪景色、こんな景色で育ち、ただひたすら遊んでいた子供のころ、地吹雪の中の通学、睫毛や前髪がこおりストーブで溶かさないうちは触ってはいけないと言われていたのに……早く遊びたくて、睫毛や前髪擦ってしまい睫毛や前髪共にパリパリと……あーあ睫毛なし、前髪なしの姿に子どもあるあるの懐かしい昔を思い出す景色ですね☀️華ちやん可愛いですね☀️無理せず細々とでよいので頑張らないでがんばんべーですね🎵
Unknown (モッコウバラ)
2022-01-18 18:16:48
こんばんは。
やまんばさん私のコメントにコメントをわざわざして下さり
私はとーーーっても嬉しいです。
私は・・・後は野となれ山となれのところがあります。
ちょっと恥ずかしいです。
後に続く人のためにコツコツと努力されているやまんばさんですね。

雪景色
まばゆい輝きです。空の青と雪の白さがとても素敵ですね。

コメントを寄せている方のそれぞれの人生の過ごし方考え方とても楽しみです。
Unknown (膠原ばあば)
2022-01-18 18:39:34
春を待つ石楠花の蕾、辛抱強く待っているのですね~❤️

山に住む友人がいます、そこへ行く途中に枝だけの木々に小さな芽が、少し赤味を帯びているのを見ると、あともう少し…妙にウキウキした気分になります。

花や新緑の季節は好きですが、今の木々の様子も好きです。

雪は嫌だけど、雪景色は好きと言われるやまんばさんのお気持ち察します。
どうぞ気をつけてくださいね。
今日も有り難う🌹
Unknown (たろう)
2022-01-18 21:01:18
こんばんは☆
やまんばさん!

雪の中、けなげなお花の蕾、グッときます。
そしてすてきな青空と白い雪、なかなか見ることができない美しさです。
華ちゃんのあんよ、めちゃかわゆくて、かわいい〜って言いたくなります☆
いつも心温まる思いです。ありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事