やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

捨てた所から、また持って来た

2024-03-11 10:59:10 | ガーデニング
人気ブログランキング人気ブログランキング

やまのうえの・・・  (ここは、岐阜県郡上市 グジョウシ です)
我が家の庭で、
「鬼縛り」が咲きました

どう? 
小っちゃな、地味花だけど、
「鬼縛り(オニシバリ)」、別名「夏坊主(ナツボウズ)」って、変な名前だけど、
雪融けの時期に咲く、ガンバり屋さん、春告げの、イイお花でしょう?


なぁ~んてね・・・
私は、「鬼縛り」って、言っていますが、
もしかしたら、このお花は、「ナニワズ」かもしれませんので、アシカラズで、ございます。



ほんでは・・・
雪融け…と、言う事で、

ここんとこ、降り続いた雪が、なかなか消えない、我が家の庭も、
私の記録で、UPです。






そんでもって・・・
どうでもイイ画像ですが、
これも、私の記録で、UPしときます。



我が家の、リビングのコーナー棚に、腕時計が、ずーっと、入れてありました。

私、夫の物かと思って、何年か前に、捨ててイイかと聞いたら、
夫「俺のじゃない」と言ったので、それは、息子の物だと分かり、そのままにしていました。

で・・・
昨日、息子が来たので、
腕時計の事を、思い出して、
棚から出して、息子に見せたら、「全部 要らない」と、即答してくれて、
処分する了解を得ました。

が・・・
私、
昔、息子が使っていた腕時計を、見ていたら、
捨てるのが、はばかれて、 
「1個だけ、電池を入れて、草取りする時に、使おうかなぁ?」
と、言ったら、

息子 「お母さん、電池を入れるお金で、HCで、新しい時計が買えるよ、止めた方がイイよ」
   「捨てた方がイイよ」

夫も 「捨てた方かイイ 新しいのを買った方がイイ」

と、二人に言われたので、
その場で、処分する物を、溜めている所に持って行きました。

それなのに・・・
私、
昨夜、寝ていて、腕時計の事が、頭に浮かんで、
「やっぱ、1個だけ、電池は入れなくても、とって置こうかな?」
と、
また、迷い始めました。 

夫の物だったら、何の迷いもなく、捨てるくせに、 (アハッ!)
どうなんでしょう?
これ、親心かしら? 
一緒に暮らしていないので、息子の物を、側に置いておきたいのかしら?

そこんとこ、自分でも、よく分かりませんが、
捨てた所から、また持って来て、 (バカなの?)
どうしようかと、迷っています。 


それで・・・
昨日、
息子が、昼食の準備を、手伝うと言って、
台所で並んで、遣っていてくれた時に、
家の事や、断捨離の話などをしたら、
息子が
「お母さん、そんなに、頑張って遣らんでもイイよ。心配しなくても、残していても、大丈夫だよ」
って、
思いもしなかった言葉を、言ってくれました。 (息子は、我が家の物の多さを、アンマシ知らない)

私、
息子の為にも、断捨離を、頑張らなきゃ!
と思っていたので、
その言葉を聞いて、心が軽くなり、嬉しくて、涙が出そうになりました。

今は、仕事と、子育てに、忙しい息子です。
一緒に暮らしていないので、
たまに来ても、近況報告ぐらいでしたが、
昨日は、チョットだけ、我が家の、今後の事を、聞いて貰えて、ありがたかったです。 (´∀`*)ホッ!

・・・・・・・

さてさて・・・
今日は、暖かくなると、天気予報は、言っていますので、
母の便の出が治まったら、
また、断捨離する物探しでも、しようかと思います。

思い切って捨てられない性格なので、
ぜんぜん、目に見えて、ゴソッ!とは、減らないけど、

少しづつでも、処分すれば、やっただけの事は、あるし、
歳をとる毎に、要らなくなる物が、探せば、必ず出て来るので、
体を動かす為にも、
捨てようかどうかと、迷って、頭の体操する為にも、 (ほどほどに…)
断捨離を、続けなきゃと、思います。

出来る分を、出来るだけ、頑張んべー!

今日も、最後の最後まで見て下さって、ありがとうございました(感謝)
人気ブログランキング人気ブログランキング
コメント (7)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする