UkiUki

音楽中心

ひとつぶの涙/シモンズ

2014年03月04日 09時39分11秒 | 音楽(You Tube)
ひとつぶの涙(シモンズ)  1997.8
オリジナルメンバーは、左側にタエチャン(玉井妙子)、右側にユミチャン(田中由美子)が位置取りしていました。

現在は北川ユミともう一人は青木まり子と最後に言っていました。
青木はかつてジャネッツという女性デュオのメンバーで 、現在は五つの赤い風船・シモンズの二つのグループで活動しています。
シモンズは五つの赤い風船の妹バンドなので、今でもジョイントコンサートをしばしばしています。

名前が変わっているが、高音の人はかわっていないと思う。
私は実は低音の声が好きなのだが、その玉井妙子の代わりに青木まり子がはいっているらしい。
彼女は五つの赤い風船で見たが、結構フォークソングしている。
私的には及第点だ。

CDベストを聴くとシモンズは「恋人はいないのに」以外は割と玉井妙子のリードが多い。
聴きだすとそれに惹きこまれます。

以下は全部オリジナルメンバーでの録音です。
削除されることが多いので、三つ並べておきます。



作詞、作曲/瀬尾一三  編曲/葵まさひこ






2009.11.17 修正
2014.3.4 修正


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら? (kt19591108)
2009-11-17 01:49:40
人?違うんですか~?
ま~~ 知りませんでした~

ん~声の出し方に特徴ありますね
高音部の伸びる所好きですね~^^
癒されます
返信する
シモンズ (毎日がYukiYuki)
2009-11-17 08:32:18
今は青木まり子が入っているようです。
五つの赤い風船でも活動しているし、二足のワラジですか。
癖がなく、無難にこなしています。

シモンズのCDをきいていて、玉井妙子にひかれました。
五つの赤い風船の藤原秀子も特別なヴォーカルで、個性がありました。
どちらもオリジナル・メンバーにはかないません。

本当はオリジナル・メンバーがそろわなかったら、活動しない方が良いんですが。
私は音や声に反応するので、どうしても昔のものを求めてしまいます。
返信する
「シモンズ」良かったなあ (T75)
2014-03-22 19:41:40
多くの人が「恋人もいないのに」しか知らないのが残念。それと私も同意見で「オリジナルメンバー揃わないなら再結成しない方が良い」に大賛成!「甲斐バンド」も最悪。第二期やら第三期メンバーやらで再結成するバンドが国内外問わず多いですが聞く側にすればオリジナルは絶対。追記(因みに私事で1月31日から3月20日まで海外に滞在。タイガース記事は読んでません(笑)不在中の記事じっくり読ませて頂きます(笑))
返信する
Unknown (UkiUki)
2014-03-23 14:30:31
本当にオリジナルじゃないと聴く気になりませんね。
最近ウルフルズがオリジナルメンバーで復活しました。
ちなみに彼らはギャラの問題で解散したので、またそうなるのではとやや心配ですが。
先週のテレビ朝日でスピッツの曲を何曲か見て、やはり良いなあと思いました。
典型的な歌謡曲だけに余計古さを感じませんでした。
その頃一緒に活躍したシャ乱Qがオリジナルで再結成されて大いに期待したのですが、ヴォーカルのつんくが喉のガンのため治療に入っています。
そういえば、CMでつんくの声がやけにしゃがれていました。
あれじゃ「もんた&ブラザース」の「もんた」と大して変わりませんよね。
返信する

コメントを投稿