UkiUki

音楽中心

白いサンゴ礁/ズーニーブー

2011年08月04日 22時42分25秒 | 音楽(You Tube)
もう一曲いっちゃえ。
ズーニーブーの「白いサンゴ礁」
ヴォーカルは町田義人です。

白いサンゴ礁



町田義人ーウィキペディアより
高知県出身。「キャッスル&ゲイツ」を経て、成城大学在学中の1968年に「ズー・ニー・ヴー」を結成、ボーカルを務める。 ズー・ニー・ヴーはR&B路線の強いバンドだったが、「白いサンゴ礁」のヒットで注目を集める。その後脱退し、ソロで活動。テレビCM曲を7~8年間で400~500本歌う。1978年公開の映画『キタキツネ物語』において、同作品の音楽担当だったタケカワユキヒデに指名される形で、主題歌「赤い狩人」を歌う。同年の角川映画『野性の証明』でも主題歌「戦士の休息」を歌い、ニット帽にサングラスというスタイルでオリコン最高位6位を記録した。その後も地道に歌手活動を続けアニソン等でも知られているが、変わった所では『オレたちひょうきん族』のタケちゃんマンロボのテーマ「愛より強く」、CMソング・ロッテ「小梅ちゃん」などがある。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ (kt19591108)
2011-08-08 00:07:21
懐かしい~~^^
好きでした~~
この頃 いい歌たくさんありましたね~

「人間の証明」の ジョー山中さんが亡くなりましたね
個性の有る方 居なくなりますね~
返信する
名曲 (毎日がYukiYuki)
2011-08-08 20:12:22
「白いサンゴ礁」って隠れた名曲でしょう。

ジョー山中、前田武彦、松田直樹とゾクゾクと人が亡くなって行きます。
前田武彦を書こうと思っているのですが、忙しくてブログを書く暇がありません。
ブログ更新はもうちょっとかかりそうです。

でも「風が泣いている・あなたの心に・白いサンゴ礁・おはなし」と立て続けに出し消化するのに時間がかかるので、まだこのままでもいいかなとも思います。
本当に名曲は何度でも聴きたいものですから。
返信する
カラオケ定番 (Tokyo1975)
2011-12-04 21:52:39
B面の涙のオルガンも泣ける名曲。東映映画野良猫ロックにズーニーブーが唄う映像が残ってる。曲は昨日の悲しみに。あれ?っと思い良く聞いたらメロディーは尾崎紀世彦のまた逢う日まで。後に詞だけを変え大ヒットになるとは。因みに町田さんはズーニーブー時代からhairの…かなりヤバイ状況だった(笑)
返信する
Unknown (毎日がYukiYuki)
2011-12-05 23:45:57
何回聴いても飽きない、これこそ名曲でしょう。
これとキャッスル&ゲイツ「お話」はどちらも捨てられない名曲です。
返信する

コメントを投稿