UkiUki

音楽中心

The Mamas & The Papas

2010年02月12日 20時16分13秒 | 音楽(You Tube)
携帯にママス&パパスを相当数とってある。
過去入れたものを古い順にきいている。
ママス&パパスはずば抜けていて、音楽そのものの価値がある。
あの女性コーラスの声はまるで真珠のようだ。
私は気がつくと主旋律ではなくて、バック・コーラスの女性の声を歌っている。
どちらかというとママ・キャスはバックにいた時の方が、コーラスとして全体が生きていたように思う。
デビューからの三曲は、その構成なので今だにひきつけられる。
ママ・キャス(キャス・エリオット)はあんな巨漢なのに、リズムにあわせてステップをふんでいる。
音楽の申し子なのかもしれない。
彼女なくして、ママス&パパスは語れない。
短い期間であったが、ものすごく光っていた。
この頃はビートルズと対等の位置にいたように思う。
でも段々と落ちていった。

「夢のカリフォルニア」は素晴らしすぎた。
出だしから間奏、最後の終わり方など、これほど完璧な曲はないだろう。
未だに私の中では一番好きな曲は「夢のカリフォルニア」だ。
故に頭から終わりまで完全に収録してあるもの、更にステレオであるという条件をクリアしたのは、これしかなかった。
音が良さそうだが、マスタリングが強すぎて音がうねっているもの、最後の「ウーン……」という響きがこの曲の最後の魅力だが、それがないものなど、どうせアップするなら完全にしてほしい。
The mamas and the papas - California dreamin(full song)


「マンデー・マンデー」はジョン・フィリップスだったかが、大嫌いだと言っていたが、私は好きだった。これはデビュー曲を凌ぐヒット(アメリカ)で、もちろん日本でもヒットした。
途中音がなくなって、終わったと思ったら、まだつながっているのも面白い曲作りだ。
The Mamas & The Papas - Monday Monday


「アイ・ソー・ハー・アゲイン」は中ヒットだったか、ラジオではストーンズの「19回目の神経衰弱」と同じあたり、6~8位あたりを行き来していたと記憶している。
途中、間違ったような?I Sawと歌って後を続けないところが、今でも不思議な箇所だ。一体、これはどういう意味を持っているんでしょうか?
これを出す前にミシェル・フィリップスとデニー・ドハーティの不倫が発覚し、一時ミシェルは脱退している。だが代役が見つからないため、また復帰した。
ミシェルとジョンは夫婦だが、この後また不仲になる。
不安定な仲だが、今、存命なのはミシェルだけというのは寂しい限りだ。
Mamas and the Papas - I Saw Her Again Last Night


こんなのもあったので、オマケで。
The Mamas and the Papas - Monday, Monday and California Dreaming(1966)


大大大好きなママス&パパス、きいている感覚が若い時と同じで、音楽は年をとらないなあ、とつくづく思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
^^ (kt19591108)
2010-02-12 22:22:40
>夢のカリフォルニア
サン!ハイッ!! (ノ^-^)ノ ̄ ♪~θ(^0^ )California dreamin~~~( ^0^)θ~♪

よく聞きました~
今でも耳によみがえります
ホントに音楽って・・・年取りませんよね
返信する
夢のカリフォルニア (毎日がYukiYuki)
2010-02-13 19:35:18
「夢のカリフォルニア」は中学の時買ったレコードです。
レコードは真ん中にかけて、ややそり気味でしたが音には影響ありませんでした。
B面の「いかした娘」も大好きでした。
ベストを一枚と、何枚かのベスト(メンバーのママ・パパ以前とか、解散後の音を含む)のCDがあります。
後で買ったCDは素晴らしい音で、これを元に自作CDを作ったりもしました。
また一枚目のアルバムをレンタルでテープにとってあったので、足りない曲を補足しました。
昔はレンタルで何でもかんでもとってありました。これを出来る時期にしないと、後になったら出来ません。やっておいて良かったと思います。

なお、テープ録音の場合、テープの質によって音質が全然違ってきます。
松田聖子のボックスをテープにとってあったのですが、CDにしてみるとアクシアの最高級のテープでとってあった曲の、音の素晴らしいこと!、びっくりしました。
でもややおちる(といってもPS-Ⅰxですから普通のテープより上)テープに変わったとたん、音が急に低くなりました。
ロックなら重低音なのであいますが、松田聖子はクリアな音の方が断然良い。
おっと、また関係ない方に行ってしまった。

中学の頃にきいた曲が、心の奥底に残っています。
ホリーズ バス・ストップ
ビージーズ マサチューセッツ
などなど
返信する

コメントを投稿