おやじのパイプ

壁に飾ったシベリア抑留中に作ったと自慢していた亡父のパイプを眺めながら写真と木版画の海を漂っている。

昨夜の読書は終活夫婦、よかったね!

2019-03-04 09:53:03 | 読書
NHKのEテレで中尾彬がゲストの番組をみて、早速図書館から借りてきました。

なかなかのもんです。芸能人の本と言ってバカにしちゃいけないです。
病気をきっかけにしてご夫婦で終活断捨離を始め、それを続けていると言う話です。
内容が全然重たくないし、軽やかにあるがままに続けているのが伺えました。
また、著書の中で語っている言葉の端々に、彼(中尾彬)の独特の考え方が伺えて、
思わず「なるほどーそんな風に考えているんだ」と唸ってしまう、これもなかなか面白かったです。
夫婦で軽やかに老いに向かって歩んでいる姿には、
芸能人だからアンチエージングしなくっちゃ、なんて気配を感じさせないいい生き方をしているように伺えました。
これも一つのいい人生のモデルケースだと思います。
彼独特の考え方をもっと知りたくなりました。
もっと出てきて生き方について語って欲しいもんです。


コメントを投稿