おやじのパイプ

壁に飾ったシベリア抑留中に作ったと自慢していた亡父のパイプを眺めながら写真と木版画の海を漂っている。

人間ドックを盲信しない(ピロリ菌除去)

2019-03-05 19:29:53 | 病院
昨年暮れに受けた人間ドックでの胃カメラでピロリ菌がいると判明。
2年前に除去したはずなのにまだ残っていたようです。しぶとい奴め!
主治医と相談して別な薬を使って除去することにしました。

これから1週間に渡って朝夕の2回薬を飲みます。
その間は絶禁酒です。間違って飲むといちからやり直しとなるそうです。
診察の際に話をしたのですが、井戸水は危ないそうですのでキャンプなどで川の生水はやばいようです。
それとミネラルウーターについてもしっかり滅菌しているタイプ(日本製は大丈夫みたい)を選ぶ方が安心だそうです。
特に外国産は滅菌の有無をチェックすべし。
1週間除菌薬を飲んで、2ヶ月後に除菌できたかを検査で確認します。
これまで四十代から毎年人間ドックを受けております。
胃の検査はバリウム検査をしてましたが、
ピロリ菌のピの話もありませんでした。
2年前に初めて鼻からの胃カメラを受けてみてピロリ菌がいることがわかりました。
それから昨年今年と胃カメラで経過を見ておりましたが回復度合いがイマイチでしたので
今回の胃カメラ時に検査したらまだ完全に除菌できていないことがわかった次第です。
ネットで調べると100%の除菌はできない場合があるそうです。
これに該当するようです。
わかっただけでもありがたいですが、
それまでのバリウム検査はなんだったのでしょうね。
50歳を越してピロリ菌がいる人は胃がんのリスクが高いそうですので、
皆さん気をつけて一度は検査を受けておきましょうね。
それと人間ドックを盲信してはダメですよ。
つくづく思います。


コメントを投稿