ヒゲジイのアル中よもやま話

断酒を始めて早7年目。このブログは回復プロセスの記録と脳のリハビリを兼ねて綴っています。やはり、まだチョット変ですかネ?

72回目の誕生日

2023-02-08 09:10:27 | 雑感

 今年も立春を迎え、私は72歳になりました。私の誕生日は「鬼は外~」の節分の翌日なのです。

 一昨年の九月、ステージⅢの “食道がん” が見つかったときには正直、72歳の誕生日を迎えられるなんて考えられませんでした。

 思えば、ここ2年は体力的にも今一な状態で迎えていた誕生日。

 70歳時の一昨年は腰の外科手術直後だったし、71歳時の去年は抗がん剤治療直後だったので、両年とも体力回復の途上にはあったものの不調そのものでした。

 それが一転して今年は体調が頗る良好。すっきりした気分で誕生日を迎えられました。

 どうやら、体調と運動量の正の好循環がうまいこと出来つつあるようなのです。

 さほど、股関節ストレッチをしていないにもかかわらず、なぜか歩幅が広くなって、1000歩要していた距離が今は40~50歩ほど少なくて済んでいます。

 大股での歩き方は想像以上に身体を目一杯使うらしく、勢い運動量も格段に増えたと実感。これぞ正統派のウォーキングと呼べるぐらい、少し汗ばむぐらいの “歩き” を楽しめています。

 節分の翌日という年が圧倒的に多い私の誕生日。「鬼は外~」のかけ声で人の世に放り出された “鬼っ子” では(?)と、子どもの頃は秘かに恐れていたものでした。

 世に憚られることを一切してこなかったと言えばウソになりますが、私の最終評価は周りにいる人々にお任せすることにして・・・。

 “がん” がいつ再発するかもわからない残りの人生。私は精一杯、今を楽しんで生きていくつもりです。

 

ランキングに参加中です。是非、1日1回下をクリックして順位アップに応援お願いします!
クリックしますとポイント加算され、その日の順位が表示されます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酪農業が今、大変なことに | トップ | また一つ学ばせられた、e-Tax »

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事