ヒゲジイのアル中よもやま話

断酒を始めて早7年目。このブログは回復プロセスの記録と脳のリハビリを兼ねて綴っています。やはり、まだチョット変ですかネ?

断酒して丸7年経ちました

2020-10-30 06:13:40 | 雑感
 本日を以て、断酒歴が丸7年となりました。飲まない生活が今では当たり前、我ながら喜ばしい限りです。

 今年はコロナ禍のせいで、アルコール専門クリニックには一月以来一度も行っていません。

 例年ならば来週、専門クリニックで継続断酒7年の表彰を受けるはずでした。コロナ禍のせいで断酒表彰例会も一時休止していたようですが、今は再開していると聞いています。それでも、表彰などもうどうでもよくなりました。

 思えば、断酒10ヵ月の頃からですが、受診しても主治医の S 先生からたまに適切な助言がボソッとあったぐらいで、いつもは血圧を測って貰って近況を報告するだけ。

 その S 先生も引退して息子さんの代になっています。教わるところ大だった教育プログラムにしても、いつからか足が遠退いてしまっています。

 どうやら、このまま専門クリニックを卒業することになりそうです。もちろん、私が再飲酒して再び抗酒剤のお世話にならない限りの話ですが・・・。

 断酒丸6年の頃のブログ記事を読み返してみたら、こんなことが書いてありました。

「自分はアル症ではないのでは?」という “大きな妄想” がたまに浮かぶことと、“空白の時間” が苦手だという二つです。これら二つは今でも同じ、相も変わらずです。

 ところで、最近やっと気がついたことは “思い込み” の強さです。

 何かにつけ決めつけてかかるなど、ものの見方・考え方が偏りがちな “認知のゆがみ” も、この “思い込み” が誘因ではないか? 今頃になって、そう思えてきました。

 何かにつけ嵌まりやすい依存気質は、この “思い込み” の強さとは直接関係ないかもしれません。 が、両者は同根で、二つが相まって協調的に働いているようなのです。

 断酒歴丸7年、70歳を前にして、またまた少しずつ課題が見えて来ました。力尽くで直せるような問題ではないので、再開したAAのミーティングを通じて少しずつ解きほぐして行こうと思っています。

 AAのルール “言いっぱなし・聞きっぱなし”は、こんなときにこそ有効なのです。



ランキングに参加中です。是非、1日1回下をクリックして順位アップに応援お願いします!
クリックしますと P 加算され、その日の順位が表示されます。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続、“エール” でキラリと光... | トップ | 物忘れを防ぐには独り言でも... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
断酒歴 (夢母)
2020-10-30 19:51:33
7年でしたか
凄いことです

前進のみの
ご様子に元気頂いてます

いつか断酒歴も
語らないように
なりますよう
応援してます(^^)v
Re. 夢母さんへ (ヒゲジイ)
2020-10-30 20:32:15
夢母さん、励ましのコメントありがとうございます。

>いつか断酒歴も語らないようになりますよう・・・
多分、再飲酒したら語らなくなると思います(笑。

自分の身の丈を弁えて、無理な背伸びをせずに生きていたら、
私も普通の酒飲みの人生を送れていたかもしれない、
と思う反面、
酒に狂ったからこその、普通の人とは違った人生とも思えます。
どうせ一度の人生、しっかり味わい尽くそうと思っています。

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事