ヒゲジイのアル中よもやま話

断酒を始めて早7年目。このブログは回復プロセスの記録と脳のリハビリを兼ねて綴っています。やはり、まだチョット変ですかネ?

孫の子守もできないなんて・・・

2023-05-03 08:28:09 | 雑感

 次男のところには、男の子ばかり3人の孫がいます。その孫たちとうまく遊べなくて嘆かわしい思いをしています。

 長男のところにも、同じく2人の男孫がいますが、彼らとは将棋が仲を取り持ってくれました。

 先ず、お兄ちゃんに将棋を教え、うまいこと将棋好きになったら、弟も見倣って将棋を差せるようになったのです。

 今をときめく藤井聡太人気から、次男のところの年長の孫 H 君が将棋をしてみたいと言い出したとき、この成功体験があったのでこれ幸いと教えに取りかかりました。

 残念ながら、“柳の下に二匹目の泥鰌” はいませんでした。

 将棋を知っていると言ってもヘボな将棋差しの私です。将棋を教えると言っても、精々駒の動かし方ぐらいだけ、定跡や詰め方をやさしく教えるなんてできません。

 年長の孫 H 君は負けず嫌い。あーだこーだ講釈されてもよくわからず、負けると悔しくて泣き出す始末でした。
 パッタリ将棋をやろうとしなくなった兄ちゃんを見て2人の弟たちも習え右、将棋から離れていきました。

 それに比べ、さすが息子2人を育てた相方です。一番下の孫に対しても手慣れたもので、辛抱強く楽しげに遊んであげています。

 ゴチャゴチャ言わずに、うまいこと勝たして上げればよかったのでしょう。が、今となっては “後の祭り” です。

 孫の子守もできない爺さんなんて、悔しいやら情けないやら、あ~ぁ嘆かわしい!
 せめてこどもの日には、新聞で折り紙の兜を折ってあげようか?!

 

ランキングに参加中です。是非、1日1回下をクリックして順位アップに応援お願いします!
クリックしますとポイント加算され、その日の順位が表示されます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々のAAミーティング | トップ | 子連れで参加できるAA ミーテ... »

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事