TANEの独り言

日々の生活の中でのつぶやきだから聞き流してネ

牡蠣のアヒージョ

2022-01-23 15:11:00 | お料理当番
娘の旦那が買い物袋いっぱいに牡蠣を入れてやってきました。



去年も持って来てくれて、実はひと月程前にも持って来てくれていました。

去年、初めて我が家の駐車場で牡蠣を焼いて食べたのですが、その美味さは最高でブログにも載せたほどです。

私があまりにも喜んだので、去年の暮れもわざわざ持って来てくれて、焼いてまでくれたのでした。

今回は、私だけで “牡蠣のアヒージョ” に挑戦です。


まず、殻の平になった側を下にして炭火で炙ります。



殻の間からプツプツと貝の汁が出はじめる頃、殻の隙間にナイフを差し込んで貝柱を切ると同時に殻をこじ開けます。

いつもなら、ここで裏返して再度、火にかけるのですが、今日はアヒージョです。

火からおろし、牡蠣の身だけ別の皿に入れておきます。

鉄鍋(この鉄鍋もやっと出番がやってきました)に、オリーブオイルを入れて火にかけます。

ニンニク2かけとお塩も小匙半分程加えました。

オリーブオイルがポコポコしだしたら、牡蠣の身とエリンギとパプリカ、それにレンコンも入れてみました。

唐辛子は輪切りのものが切れていたので、一味唐辛子で代用しました。

大きな牡蠣でしたので、牡蠣の濃厚な味が口の中いっぱいに広がって大満足でした。

あんまり美味しかったので、つい缶ビールも開けてしまいました。



昼から飲むビールは、少し罪悪感もあって余計に効きました。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿