IT関係に関わらず
営業の仕事ってお客様に買っていただいてからが大切だと思います。
「買うまではよくフォローしてくれたのに、買ってからは電話の一本もありゃしない」
「もうあそこからは絶対に買わないぞ!」って聞きませんか。
営業さんは忙しいのでしょうが
お客はそこの会社の商品をその営業から買ったという印象があります。
会社から買ったのではなく、営業が気に入ったから買った、の意味です。
特にコンピュータシステムなんて
不具合があったらその企業に対しての影響度は測りきれません。
そんなときこそ営業の出番だと思います。
クレームをどうやってチャンスに生かすか、
でもその前に
どうやってクレームを減らすかが大事ですよね。
営業の仕事ってお客様に買っていただいてからが大切だと思います。
「買うまではよくフォローしてくれたのに、買ってからは電話の一本もありゃしない」
「もうあそこからは絶対に買わないぞ!」って聞きませんか。
営業さんは忙しいのでしょうが
お客はそこの会社の商品をその営業から買ったという印象があります。
会社から買ったのではなく、営業が気に入ったから買った、の意味です。
特にコンピュータシステムなんて
不具合があったらその企業に対しての影響度は測りきれません。
そんなときこそ営業の出番だと思います。
クレームをどうやってチャンスに生かすか、
でもその前に
どうやってクレームを減らすかが大事ですよね。