ITヲ使ウ人、使ワレル人

ITと上手く付き合っていかないといけない世の中になっていますが、大丈夫ですか

職場に活気が...

2008-08-23 | IT関連
仕事柄様々な職場を拝見させていただいています。

訪問する際にはこんなポイントを見ています。

 会社の周り
 駐車場
 エントランス(特に傘立て)
 受付
 通路
 職場
 打ち合わせ場所
 お客様の身なり

一番気になるのは職場の雰囲気ですね。

職場によって明らかに違います(当たり前か?)

シーンと静まっている職場や
ワイワイガヤガヤしていて電話が鳴りっぱなしの時もあります

従業員のかたの顔や
デスクの上を見るともっと気づいてしまいます。

うまく行っている職場なのか、そうでないのか。

最近はうまくいっていない職場のほうが多いような気がします。

先ずは職場でのコミュニケーションを円滑に。

会社って結局はヒトですからね。

親会社の指示で...

2008-08-12 | IT関連
J-SOXの関係でこんな言葉を良く聞きます。

「親会社からの指示で...」

内部統制の対象はグループ会社にも適用されますから
いろいろ指示はあるでしょうが問題なのはその後です。

その指示を受けた部署、または担当者が、
そのままその指示を他の部署に流していることです。

酷いときには、送られてきたメールをそのまま転送していたりします。

少しは自分の会社の環境に合わせて
文言を分かりやすくするとか、考えるべきです。

転送することがそのヒトの仕事じゃないはず。


また、そのメールを受け取ったヒトは困るでしょうね。

問い合わせをしても
「親会社に聞いてくれ、俺は知らん!」と言われかねないです。

実際あるようですよ、こんなやり取りが。

一番大変なのは末端の業務の方です。

営業は知らんぷり、事務員さん任せ。

営業所長も同じで知らんぷり。
書類の検印はノーチェックで押印、何かあれば事務員に聞いてくれ。

これじゃモチベーションもあがりませんよ。

会社がダメになる原因は案外こんなことかも知れません。

情報資産管理台帳を作らねば

2008-08-02 | IT関連
久しぶりにISMSの監査がある。

実はISMS推進担当であることを思い出されて
急遽、情報資産管理台帳の見直しが始まりました。

毎回思うのだけど、
なんのために作業をするのか分からずダラダラしてしまいます。

「なんのため」とは語弊がありますが
自分も含めて承認する上司も、やらされている感覚です。

通常業務の他にやらなくてはいけない訳ですからね。

会社が持っている情報が外部に漏れてたらマズいことは分かっているけど

なんだろう、大企業病とでも言うのかな、これは。

お客様への提案書ひとつとっても
ルールでは紙に出力して上司の承認を受けて捺印して鍵のかかるキャビネに保管なのに

個人PCにファイルのまま保管だったり、サーバーに納めたりとバラバラ。

どれが最新の提案書だか分かりはしない。

まして上司の確認なんて皆無です。

・・・

ほかの会社も監査のために
毎回誰かが帳尻合わせしているんだろうな。