ITヲ使ウ人、使ワレル人

ITと上手く付き合っていかないといけない世の中になっていますが、大丈夫ですか

お客様への提示価格を教えて

2008-07-21 | IT関連
僕は営業なので
お客様にサービスを提供してなんぼの世界です。

そのサービスは自社から提供するソフトウェアもありますし
他社から仕入れるパッケージもハードウェアもあります。

もちろん仕入価格をそのまま提示することはありません。

若干の付加価値を載せさせて頂いてお見積とします。


この前(よくある)予算が足りない商談に陥りました。

予算内に価格を下げれば契約に至ります。

まずは 仕入業者に価格対応をお願いしてみました。

すると
「価格対応しても良いがそちらの出し値を教えて欲しい」
と言ってきました。

???

ちょっとまってくれ、社内でも相談してみると、言ったのにも関わらず
とうとうお客様へ直接電話をかけて見積を送ってくれるよう直訴する始末です。

これってありですか?

逆の立場だったらどう思うのでしょうかね。

アルファベット3文字の大会社、いい加減にして欲しいです。




バランス・スコアカード

2008-07-20 | IT関連
昨日の土曜日にセミナーに参加してきました。

内容はバランス・スコアカードの話です。

ITCの研修でも出てきましたし、自分でも興味があり本も読んではいました。

でも今ひとつピンと来ませんでした。

ツールなのに使い方が分からない。
4つの視点てこれじゃなきゃダメなの?

話を聞いてなんだかすっきりしました。

僕はその背景を理解しないと進めない石頭なので
そのBSCが生まれた経緯を教えて頂いて良かったです。

BSCとは日本的な経営手法である。
企業はヒトなり、金儲け主義ではいけない。

1970~80年にかけて
made in japanの脅威の理由を調べた結果編み出された手法

そんな背景があったなんて知りませんでしたから。

このことさえ分かれば頭に入ってきます。

財務の視点(過去)
業務プロセスの視点(今)
人材と変革の視点(明日) ←旧;学習と成長の視点
顧客の視点(外部)

でも話のなかで一番ショックだったのは
「自分の会社のビジョンを知らないヒトが多すぎる」と指摘された事です。

一般社員はともかく経営層の方々も知らない。

BSCは会社のビジョン(目的)を基本にしています。

これじゃ日本でBSCが根付くはずはありません。


あなたは自分の会社のビジョン(目的)言えますか??