ITヲ使ウ人、使ワレル人

ITと上手く付き合っていかないといけない世の中になっていますが、大丈夫ですか

社外の人脈を大切に

2012-10-13 | IT関連
ここ最近、社外の方と飲む機会がありました。

いつもの社内のメンバーとは違い
多少の緊張感もあり楽しいひと時でした。

もちろん気心の知れた人達ですので
お互いに言いたいことはちゃんと言います。

今日は今後のITビジネスについて酒の力を借りながら議論してしまいました。

隣のテーブルの若い2人組は、きっと呆れていたんじゃないかな。

またこれからもよろしくお願いします(^^)

ホームページの更新

2012-10-09 | IT関連
僕も人のことは言えませんが(今日で三日続けて更新してます)

たまに、作りっぱなしのホームページにあたります。

NEWSの欄があるものの、更新日が数年前だったりすると心配したりします。

この会社、またはお店は信用出来るのだろうかと。

それとスタッフさん達の写真を載せているサイトもありますが

笑顔でない場合は逆効果ですので気をつけましょうね。

PC乗っ取りで犯罪予告!!

2012-10-08 | IT関連
今朝の朝刊一面記事を見て驚きました。

こんな事が起こるようになったんだな~と

確かに技術的には可能なんでしょうね。

PCが常時インターネットに接続されている時代です。

それは逆に外部からも常につながっていることですから。

誰が訪ねてくるか予測できません。

先ずは、PCを使わないときは極力電源を切るようにしましょう。

iOS6とOpenDog

2012-10-07 | IT関連
僕の周辺でもiPhoneを使ってて、
バージョンアップした人が増えています。

すぐ終わった。

時間がけっこうかかった。

地図が使えない、この意見が一番多いです。

中には、
リモートデスクトップで文字入力ができなくなった。
そんな人もいました。

あまり電話の機能についての話は聞こえてきません。

電話については、話せればいいだけですので、これ以上は進化しないのでしょうね。

その昔にアップルが提唱していたOpenDogの世界が
ときを経て、今やっと実現してきたのだと思っています。

グローバル化について

2012-10-06 | IT関連
グローバル化についてお客様と話をすると、最初は戸惑い疲れます。

それは、そもそも論として、グローバル化の定義が人によって異なるからです。

 単純に海外に生産拠点があるから、

 それと海外の市場に対して販売しているから

 海外国籍の人と国内で一緒に働いているから

 一部の機能を海外の会社に委託(ヘルプデスクなど)しているから

様々です。

お分かりの通りで、その定義によって、会話の進め方が変わります。

当たり前ですが、グローバル化の話が出てたら、その背景を確認しましょうね。

プレゼン実施

2012-01-20 | IT関連
年末から取り組んでいた提案が終わりました

プレゼンは時間が足りず、
お客様にとっては消化不良になってしまったと思います

反省です

追加の機会をいただければいいのですが、どうでしょうか

他社の結果も気になります

困りました

新ITCプロセスガイドライン普及研修

2012-01-07 | IT関連
ITコーディネーターポイントがこちらのe-learning受講で獲得できます

こちら

無料で1ポイントです

改めてガイドラインに目を通すと
正月ボケの自分にはかなり新鮮に映りました

ポイントにつられてしまいましたが

受けてみて良かったです!

RFI→RFPへ

2011-12-29 | IT関連
先日のRFIに対する回答書が評価いただき

RFPをいただけることになりました

さてさて、これからが本番です

うちの会社でどこまで対応できるのか、RFPをいただいてからのお楽しみ

お客様は超有名な会社、日本人なら誰でも知っています

担当営業としての不安はSEに「やってやろう!」の気持ちが見られないこと

「あ~ぁ、面倒くさいな...」そんなふうに見えてしまいます

実際RFPの回答には相当なリソースがあてがわれます

それは他社も同じです

来年にはRFP出てきますので、がんばりましょうよ、SEさん