マイmy巷話

マイMy巷話(かんわ)は「私にはそう見える!」ものを儘に書いているだけの話です。

寝起きの かたつむり

2023-02-13 | いきもの(かたつむり)

かたつむりの不思議のひとつに、ある日ある時何故か❓みんな一斉に起きてくることが挙げられるのです。

因みに今日は冬の冷たい雨が一日中降り続く日。
貝の気分はホント謎だな…😑



とはいえ、せっかくなので久しぶりに貝ぬしはケースを丸洗い🧼することに。。

キレイ好きな貝たちは嬉々としてケースのなかを回っていますなっ笑



真っ先に上がってきた貝には御褒美にうまうまをあげましょーかっ👏


って、おいっ💢
これ貝ぬしの指だからっ❗️
食べれないからっ❗️





それでもガリガリガリガリ、、、ひとのはなしをまったく聞く気なしのようですな。



そんな挙句、やっと目の前に好物があることに気づいた貝なのでした😑




今度は間違いなく食べてくださいよー❗️




プププ、、この食べ方っ🤭


なんだか笑っちゃうのもやっぱり寝起きのせいなんですかねっ。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪と葉っぱとかたつむり | トップ | かたつむり雑記 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yk)
2023-02-21 01:04:06
初めまして。
突然失礼致します。
2年半ほど前からカタツムリを1匹飼育している者です。
カタツムリについて困っていることがあり、詳しい方に相談させていただきたくコメントさせていただきました。
昨日の昼頃なのですが、カタツムリの口あたりに黒い米粒の半分ほどのサイズの物体が付着していることに気づきました。
べったりくっついていると言うよりは刺さっている(飛び出ている)感じなので端を軽く引っ張ってみたのですが取れる気配はなく、無理に引っ張って体の一部だったら取り返しがつかなくなると思い、対応がわからずいろいろと調べていたところこちらのブログに辿り着きました。
黒い物体を確認してから餌のナスをまったく食べておらず、このままでは餓死してしまうのではないかととても心配しております。
画像を貼らせていただきたかったのですが、やり方がわからず、文章のみでわかりづらく申し訳ございません。
ご迷惑でなければ画像を送らせていただき、アドバイスいただけませんでしょうか。
突然のお願い大変失礼とは存じますが、何卒よろしくお願い致します。
長文失礼致しました。
返信する
Unknown (Unknown)
2023-02-21 09:31:53
口のあたりに黒い突起物。。
その位置が分かりづらいのですが、頭の横の生殖口から出ているなら、時々見られる現象ですが、その場合、突起物は普通白っぽいかグレーかな。。黒は確かに心配ですね。
私の今までの貝観察からでは、貝の口と生殖口から何かが出る以外に、他の場所から出るのを見たことがありません。

食べないのは冬の時期は食べ方にムラがあることも考えられますので、とにかくしばらく要観察ですね。。
返信する
Unknown (yk)
2023-02-21 11:49:25
早速ご返答ありがとうございます!
最初はナスの皮かと思ったのですが、それにしては取れず……。
無理に引っ張って出てはいけないものが一緒に出てきてしまったりしたら後悔してもしきれませんので、やはり様子見がいいのですかね……。
それまでもりもり食べていたナスを黒い物体出現直後に食べなくなってしまったので、関係があると思い込んでおりました。
アドバイスありがとうございます。
実はヤフー知恵袋でも相談しており、画像はそちらに載せておりますのでもしよかったらご覧いただけるとありがたいです(ケージ越しなのでちょっと不鮮明ですが……)。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12275848597?__ysp=44Kr44K%2F44OE44Og44Oq
返信する
Unknown (Unknown)
2023-02-21 12:02:00
口の端に見えるようなら、やはり歯の一部が出てきたのかもしれませんね。
やはり、老化で様々な部分にトラブルは出ているのでしょうから、これ以上出ないことを願うのみかな。。
経験から口から内臓が出てしまうと、かなり厳しいですが、黒いものだと歯茎かもしれません。1週間ぐらいで元に戻ることもあるかな、、?
返信する
Unknown (yk)
2023-02-21 13:51:01
なるほど、歯茎の可能性もあるのですね。
少しずつ出てくるのならまだしも突然だったのでとても驚いてしまいました。
ネットで調べると口元が最初から茶色っぽい(歯なのかな?)個体もいたのですが、うちの個体はそうではなかったので異物なのかなと思っておりました。
1週間ほどで元に戻る可能性もあるとのことで少し安心致しました。
餌は食べないので心配ではあるのですが、しばらく様子を見てみます。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。