マイmy巷話

マイMy巷話(かんわ)は「私にはそう見える!」ものを儘に書いているだけの話です。

山で見かけたへんなニョロニョロ

2014-07-08 | いきもの(虫とか)

先日、Tさんご夫妻の案内で大磯から車で山北町の洒水の滝を訪れたときのことなんですけどね。。。




苔蒸した岩場でへんな生き物が寝ているのをワタシ見つけたんですよ(・Д・)ノ



そうだな………(´・_・`)

顔がなんだかツチノコみたいな?
サンショウウオみたいな??



で、そいつを恐る恐る起こしてみれば、、、。







ナニナニっこれっ(=゜ω゜)!?




で、Tさんに聞くと、どうやらこれ「山ナメクジ」っていう生き物なんですって!
ワタシ今回初めて知りました。

ナメクジは、進化のなかで陸貝の殻が退化してしまったものなんですけどね、、、、なんだかこれだけデカイと、はてさて未確認生物かっ!?と、思っちゃいますよね。。。




ってなわけで、滝の写真はすっかり撮り忘れ、しっかりこのニョロニョロだけカメラに収めて帰ってきたワタシなのでありました( ̄Д ̄)ノ







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土管のなかのかたつむり | トップ | 世田谷・看板建築のパン屋と... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。