マイmy巷話

マイMy巷話(かんわ)は「私にはそう見える!」ものを儘に書いているだけの話です。

水中で居眠りをするかたつむり

2020-09-14 | いきもの(かたつむり)



水いっぱいの器のなかにアタマを入れてかたつむりが居眠りをしています。







殻の口に穴が見えるのは、肺に空気を送り込んでいるからなのです。






その1時間後。。
呼吸をしていた穴が塞がっています。
時々、水中で寝返り?をしているからか、通気口に水が入るのがイヤだったのかな。。
かたつむりは、通気口が塞がったままの状態でも、平気で数ヶ月もいられる生き物なのです。





こうして居眠りしながらビミョーに変化する貝がいる一方で、下に居座る年寄り貝は全く微動だにせず、、、
こりゃ、お腹が減るまで動かないだろうよ笑




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かたつむりの親子 | トップ | 上野動物園のカラス »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。