マイmy巷話

マイMy巷話(かんわ)は「私にはそう見える!」ものを儘に書いているだけの話です。

3匹のかたつむり

2021-09-09 | いきもの(かたつむり)



先日、鬼籍に入られた貝のDNAを受け継ぐ奴等は、今日も自分勝手に生きている。良きかな良きかな…😌





おや?この3匹は水浴び中だぞ👀


なんだか、これって、、






このマーク👆に似てるかな?




丸い器に3匹が渦を巻くように回っているさまは、まさに三つ巴のカタチじゃないですか。

歴史の深い場所の旧家の屋根や仏閣あたりで見られる三つ巴は、火除けや魔除けの不思議なチカラがあると、昔から信じられている紋なのです。

永遠を表す円のなかに、3という割り切れない数を置くというのも、なかなかのミステリーだしっ。

おまけに、この3つは魂を表す、、とも言われるけれど、やっぱりワタシには、3匹のかたつむりが回っているように見えるんだよなぁ。。🌀🌀



そんなことを思いながら、くるくると小さな器のなかを潜り続けるわが家の貝どもを、しばらく見ていた貝ぬしなのでした。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かたつむりが遺したひと粒の卵 | トップ | かたつむりを洗ってあげる »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。