マイmy巷話

マイMy巷話(かんわ)は「私にはそう見える!」ものを儘に書いているだけの話です。

かたつむりの粘液

2021-05-14 | いきもの(かたつむり)


フタを開けると、居眠り中💤の貝が目に入ってきたぞ👀





見事なフェースシールド装備でお休み中のようですなっ👏






ちなみに、他の貝を見てみる👀
こっちは粘膜を出さずにピッタリとケースに張り付いているようだが、かたつむりも、中高年になると、ヒトと同様に体内の水分が少なくなって、粘液が足りなくなるようだ。。





で、見事なこのフェースシールドは、エピフラムと呼ばれる糖タンパク質で、もともと粘り気のある透明な液体なんですが、乾燥すると不透明な膜になるらしい。

いまはどうだか知らないが、数年前はこの成分が美容によいと、知人がこの成分の美容クリームを使っていたこともありましたが…😅





で、そんなネバネバは殻の内側から滲み出てくるのでしょうね。

特別に嫌がる貝をつまみ上げて…🙏、殻の口側を覗いてみると、実はかたつむりの胴体って、殻口からピッタリ出ているというよりも、口を塞ぐ肉の中からニョキッと出ているんですねー。



というわけで、貝のフェースシールドは、どの貝も作れるものではなく、身体の水分が豊富で、しかも肉厚の若い貝ならでは❗️ってわけのようです😁




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ずっと寝ていた かたつむり | トップ | 入浴を待つ かたつむり »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。