マイmy巷話

マイMy巷話(かんわ)は「私にはそう見える!」ものを儘に書いているだけの話です。

昨日のかたつむり

2020-10-28 | いきもの(かたつむり)
昨日の山歩き。。





足元に不思議なものを見つけて、思わず拾ってみる👀

ありゃー、これはかたつむりがマイマイガブリ❗️、、いやカブリにやられちゃてますねー🙀

しかも、ガブリ❗️は幼虫のようだぞっ。
子どものくせにこんなに大きな貝を食うとは、、恐ろしい奴だ、、、

思わず情けを覚えて助けたくなってしまうが、ここは非情にも我慢してしまいました。
何故から、この甲虫は面倒臭い液をお尻から出すんですねー。
ひと昔まえならいざ知らず、このところ、手にはやたら潔癖になっているので、ごめんよー成仏しておくれ…🙏






で、はなしは飛んで、、
「危険」という文字など全く辞書にはない❗️うちの箱入り貝はといえば。。





ひと月ほど前は、貝だか?ゴマだか?不明なものが、、






ここまでカタチを成してきましたよー🎉






迷彩柄と縞々模様の殻を持つ親貝から産まれたこのチビどもは、産まれたときはまっさらですが、やっと模様らしきものが見えるようになりました。


これから大きくなるとともに、どんな絵柄が現れてくるのやら、、割と楽しみかな?




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かたつむりを牛という謂れ | トップ | 新入りのかたつむり »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。