マイmy巷話

マイMy巷話(かんわ)は「私にはそう見える!」ものを儘に書いているだけの話です。

ワカケホンセイインコの観察

2014-07-27 | いきもの(その他のケモノ)

わが家の辺りをテリトリーにする大きくてキレイな緑色の鳥「ワカケホンセイインコ」。



カップルでギーギーギ~~!と、朝夕大きな声で鳴き続けるインコ。
特に近くにカラスが止まった時には、やたらとうるさいのなんのって!


と、いうのも、、、、。




理由は、向かいのビルのこの排気口なのだ( ̄Д ̄)ノ






ジッと穴を見つめるインコ。見つめること暫し。。。





あっ、動いたぞっ(・Д・)ノ
でも、辺りを気にしている様子。ワタシが見ているのがわかるのかな?





ようやく天敵がいないことを確かめたのか、穴のなかに入っていきました。





それから、数分後……∧( 'Θ' )∧





再びひょっこり顔を出して、またもや辺りを気にしています。かなりの用心深さだなっ。




んで、巣穴から一気に飛び出していくのであった~~( ̄Д ̄)ノ




もともと、ペットで飼われていて野生化したこの鳥。
昼間は餌を探して飛び回り、巣営は木の洞に、そして夕方になると寝ぐらの公園へと戻っていく、、、そんな毎日なんですって。
しかし、このカップルは巣穴を作るのが面倒らしいのか?こ~んなところを使っているのですね!


そして、寿命はかなり長いらしく20年以上。
おまけにオウム同様アタマもよくて、ダンスをするし、言葉もしゃべるんだとか。。。




そういえば、、、Aちゃんが以前言っていたが、じぶんちの屋根裏で知らないオッさんが呟く声が毎晩聞こえて家族中でビビりまくっていたところ、なんと!!この鳥が喋っていたんだと。


ちょっと、笑える。。。。。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世田谷・看板建築のパン屋と... | トップ | 北岳珍道中(登はん編) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。