十三スポーツ

大阪発・男の本音満載!楽しさ&自由な新感覚ブログ空間を皆でクリエイトする『ジュウスポ』です。

実録“世界の盗塁王”最終話

2010年04月15日 15時14分31秒 | 日記
「受け取れません。これじゃ試合開始できません。」
「えっ?」

ひょっとしてアマチュア野球にプロ関係者が入ったら後々ややこしい事になるとか規約でも有るのかと思いました。

そしたら審判の多田さんはダグアウトの方に指を刺してこう続けました。
「福本さんが来てはるのです。両チームユニフォームの上着はズボンの中、アンダーソックスはちゃんとかかとを通す、そして着帽した状態が出来たらきちんと整列して下さい!」

そうです!一番ノリノリだったのは他でもない多田さんだったのです。

「プッレイボ~~~ル」
いつもの3オクターブ程高い多田さんの掛け声で試合は始まりました。

相手ピッチャー桂珍念さん(文珍さんのお弟子さん)の第一球目、大きく外角へ外れストレート。
そして2球目も3球目も外角へボール。
ノースリー。
福本さんはタイムをかけて珍念さんに言いました。
「ピッチャー遠慮せんといてや!ブツけてもええし。現役とちゃうから。元プロやからよけ方も心得てるし!」

4球目。
珍念さんは腕試しの様に福本さんの懐に渾身のストレートを。
そしたら福本さんはものの見事に肘を畳んでライト前へクリーンヒット!
両軍から拍手が起こる珍事!

そして2番バッターの2球目、福本さんは絶妙のタイミングで盗塁。勿論悠々セーフ。

早朝にも拘らず十三公園のグラウンドには噂が噂を呼び数十人の観客が。
「福本居てるで!」


こんな感じで試合が進み、我が軍は勝利。
もちろんMVPは4打数4安打6盗塁の福本豊。

ゲームセットして多田さんが半ベソでもかいたかの様な顔で福本さんに近付いて来ました。

「阪急沿線に住んで60年、阪急ブレーブス一筋の不肖者の私が福本さんが出場される試合の球審を無事終えた事に心より感激しております。本当に有難う御座いました。」

二人ガッチリ握手。
両軍、観客から大拍手。

そこからは福本豊サイン会、記念撮影会に早変わり。
多田さんもプロテクターに大きくサインしてもらってました。

福本さんは嫌な顔一つ見せず丁寧に対応されてました。

ひとしきり終えたところで
「皆もうええか? 飯行こ飯!」
と言って近くのファミレスへ大移動。

原付バイクやファミリア、シビック等が一台のベンツを囲んで移動する様は可笑しな光景だったでしょう。

席に着くなり20名から居てるメンバーに福本さんが立ち上がって
「肉食べられへんもん居てへんな?ハイ!お姉さ~ん、この240gステーキとライスのセット20人前、全部大盛りで!あとビール飲む奴適当に言うてや」
いやはや豪快なお方です。

食べながら福本さんは今日の試合の事を回顧してとても楽しそうでした。
そして食べ終わった頃、福本さんは真剣な顔で続けました。

「皆これからもドンドン野球を愛してや。やっぱり大人が楽しそうにせな子供が続かん!何ぼ言葉で子供に野球おもろいでって言うても伝わらん。大の大人が朝早くから泥ん子になって楽しそうにしてたら子供も興味持ちよるよ、絶対!」

この試合誰よりも泥ん子で楽しそうにしてたのは福本さんでした。

Jリーグが発足して野球人気に陰りが見え始めた頃、福本さんもOBとして危機感を持たれていたのでしょう。


大好きな競艇も売上減を食い止める為、新規ファン獲得など色んな試みやイベントをしておりますが、福本さんの言葉を借りるのなら既存のファンがもっともっと楽しめて、「ボートは面白いで~」と言うて回ってくれる環境を作るのも一つのような気がします。

『既存のファン』
これ程熱い広報マンは居ないのですから。


メンバー全員一列に並んでお会計を済ませた福本さんに向かって
「ご馳走様でした。」

福本さんは最高の笑顔で言いました。
「こちらこそありがとうな!まさか十三で盗塁の世界記録6個も更新するとは思えへんかったわ。ほんで次の試合はいつ?」

プロとはいかなる状況でも楽しめる人。自分も、そして周りも。

福本さんとひと時を過ごせた私は幸せな野球ファンです。




~完~

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感動しました! (doma13)
2010-04-15 18:45:35
めっちゃええ話しですねえ 自分はずっと十三在住だけに、たまたま通りかかってでも、その試合ぜひ見たかった~


福本選手が盗塁世界記録939個、翌年の通算1000盗塁を達成した1983年と84年、当時少年(16、7歳)でしたが店のお客様に西宮球場の偉いさんが来てくれてまして、その方のコネでファウルボール回収係を夏休みにやらせてもらってたので、福本さんの盗塁はめっちゃ見させてもらいました。 当時ガラガラの西宮球場でしたが、福本さんの大記録達成前後は、かなり盛り上がってた記憶があります。


返信する
Unknown (虎太郎)
2010-04-15 20:16:10
感動しました。僕が子供の頃、野球を始めたきっかけは、王貞治選手でした、田舎の小学校で野球ばかりの毎日のなか、夏休みになると大阪のおじさんの家に遊びに行くのが恒例になっていました。おじさんが阪急タクシーにつとめていて、よく福本選手にお会いするらしく、名前入りのサインボールを頂きました。田舎の子供やから硬球をみるのも初めてでとても感激しました。それ以来福本選手が大好きになり、自分も小柄で足が速かったので一生懸命左打ちの練習をしました。今でも左打ちの足の速い選手がとても好きな自分がいます。サインボールは今でも僕の宝物です。息子も吉永則雄選手のサインが宝物らしく毎日子供用のいすでモンキーターンの練習にはげんでます!

返信する
アニメの世界ですが… (ブレービーちゃん)
2010-04-15 23:05:18
子供の頃、西宮球場の外野席から「福本さーん」と叫んだら福本さんは手を振ってくれました。子供なのでそれが嬉しくて毎イニング守備に福本さんがつかれる度に「福本さーん」と叫んでも福本さんは、うっとうしがらず必ず手を振ってくれました。ボールもよくファンサービスで外野席に投げいれてくれました。
今、毎週水曜日朝7時半からKBS京都放送で「侍ジャイアンツ」を再放送していますが、僕の記憶が正しければ福本さんは蛮場番からも盗塁をきめてますし、巨人の星の星飛馬からも盗塁しています。
返信する
なるほど・・・・・納得 (とよちー )
2010-04-15 23:27:37
胸のつかえがとれました。

私も監督してますので納得!マナーの良いチームは気持ちがよいですね。


良い話ですね!さすが超一流人また審判の方も偉い!
返信する
さすが (イン☆BO)
2010-04-15 23:35:01
アマチュアの試合でも参加する限りは全力プレー。頭が下がります。

あと、福本哲学は競艇界復興に役立つ話でもありますね。
返信する