十三スポーツ

大阪発・男の本音満載!楽しさ&自由な新感覚ブログ空間を皆でクリエイトする『ジュウスポ』です。

やっぱり博多は…

2009年05月27日 10時36分58秒 | 日記
 おはようございます、警報です。笹川賞2日目の朝を迎えています。福岡の上空はどんよりした曇り空ですが、1Rから熱いレースが展開されました。3連単2万6010円と大きな配当が飛び出しました。

 マンコリさんからの突然の指令に驚きましたが、さっそく博多レポートをしたいと思います。舟券ネタ…といきたいところですが、今日はやっぱり食ネタで。昨夜行ったお店を紹介しましょう。何年か前に一度行った際の味が忘れられなくて、今回、1カ月前に予約して、ようやく行きました。店の名前は「水炊き 長野」です。博多好きの方なら聞いたことある名前かと思います。地元ではかなりの有名店で、昨日も店内は超満員でした。

 ここは水炊きメーンで店員さんがすべて作ってくれるので、こちらは座って待つだけ。まずいただいたのがスープの味見でした。このスープが絶品!! 透き通る中に鳥だしがしっかり入り、もう、涙が出るぐらいの味で… かなりヤバいです。さらに、単品で予約していた鳥のから揚げも、まあ、脂身が少なく、鳥の身がしっかり食べられて本当にジューシーでした。

 幸せな気分に浸っているところへ、鍋が完成しました。鳥を先にいただきながら、後から野菜を食べる流れです。いいスープに野菜が合わないはずがありません。最後はおじやで締めていただきました。値段もそんなに高くないし、満足感の中で帰りました。

 ぜひ、博多へ来た際は、この「水炊き 長野」に突撃してください。なお、今夜はラーメン巡りの予定なので、またアップさせていただきます。

 最後に笹川賞ネタを少し。現在、午前11時22分ですが、水面はほぼ満潮で、1マークの対岸からやや強めの向かい風が吹いて、1マークはかなり水面が悪いです。先ほど、3レースの展示が終わりましたが、周回展示をしている選手がかなりターンしづらそうに回っていました。ってことで、今日は荒れ相場の予感がします。難水面に強い浅田、秋山(ともに5R)、金子龍、坪井(ともに10R)は狙いかと思います。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
座ったまま (M記者)
2009-05-27 11:47:46
すべて店員さんがやってくれるんですか?楽でいいですね。

そういえば、自分は寝たままで、あとはなんでもやってくれる女性が大好きな後輩が名古屋方面にいました。警報さんにほんの少しだけ似てますね。

今日は座っただけで…シリーズのラーメン編ですね。楽しみにしています。
返信する
博多と質問 (チュウヤン)
2009-05-27 13:39:25
博多・水炊きいいですねぇ!
行ってみたいです。

この場を借りてすみませんが
皆さんにお聞きしたいことがあります。

土曜日に児島競艇場へ行く予定をしておりますが
(ペアボート中止は残念)

「児島に行ったなら、これを食べて!!」

というものありますか?

場内・場外問わず教えてください。
返信する
児島限定ではないけど (インモーBO☆BO)
2009-05-27 18:54:55
パンのキムラヤ。岡山ではメジャーなパン屋で、児島駅の割と近くにもあります(黄色い店です)。

「バナナロールサンド」(次長課長の河本ほか推奨)と「たくあんサラダロール」(たくあんをわさびマヨネーズで和えた珍品)とかどうですか? 場内のオススメって聞いたことがないんだけど…。
返信する
児島は・・・ (管理人)
2009-05-27 19:44:12
競艇場の外にある大衆食堂みたいなところが若干有名みたいです。
また、児島駅周辺に何件か居酒屋があります。
場内の食べ物はどれもイマイチですね・・・
返信する
いちご大福 (インモーBO☆BO)
2009-05-27 21:18:27
季節的にギリギリですけど、いちご大福とかどうです
か? 甘月堂はいちご大福発祥の店として、近辺では
有名です。ただ、津とびわこ競艇場のそばにも「発祥
の地」を名乗る店が多いです。なぜ、競艇場のそばに
かたまっているんだろう?
返信する
大もうけしたら (M記者)
2009-05-27 22:48:06
せんた寿司に行って下さい。めちゃめちゃうまいです。海辺のサンセットをながめながら、新鮮な魚がいただけます。でも高そう…。いつも偉い人にごちそうになるので、値段がわかりません。

ま、どこの料理屋さんでも魚はうまいですけどね。
返信する
おいしそ~ (島あたる)
2009-05-27 23:23:55
福岡の水炊きって、昆布のダシではなくトリガラなどで取った白く濁ったスープなんですよね。
食べた事ないから一回食べてみたいなぁ…

あと福岡の屋台から出た『焼きラーメン』も食べてみたいなぁ

警報さん『焼きラーメン』は食べた事ありますか??
返信する
焼きラーメンは… (づぼ)
2009-05-28 00:43:24
警報さんによると、実は食べたことがないとか…。今回、泊まってる宿の前に焼きラーメンが有名な屋台があって、かなり人だかりができているようですが、できれば、普通のラーメンがいいかな…。
返信する
やっぱり博多水炊きは最高 ()
2009-05-28 01:40:25
僕も先週福岡に帰省してて従兄に博多水炊きを食べに行きました

場所は金の隈の「とりかつ」という店でした

食べ方も一緒で初めのスープを飲むと次から次へ期待が膨らむ食べ物でした

ちなみに値段が安かったよ

この店には今再ブレークしている「相棒」の水谷豊さんも来店してました
返信する
名腕 (M記者)
2009-05-28 11:00:49
善さんも博多にいくと必ずといっていいほど、水炊きを食べにいきますね。いろはだったかな?有名人がよく来る店です。隣の部屋で安室ちゃんが食べてることもありました。アムロちゃいますよ。山室ちゃんでもないですよ。通勤中で暇なM記者でした。
返信する