見出し画像

お山にお宮がたちました

風の時代

あっという間に8月も終わりに近づき、時の流れの速さに驚かされます。

8月は私にとり超繁忙期で、例年なら末日まで仕事に追われる感があったのですが、今年は昨日で8月のお仕事が完了し、ひと段落つきました。
流石に昨日は何件かお客様を周り、クタクタになってしまい、帰るや否やバタンと寝てしまいました。

久々に会うお客様と仕事の話が終わると、長々と仕事とは関係のないお遍路の話や神社詣りの話をしたりします。
お話が弾んで楽しくなり、そんなこんなで、ついつい一件あたりの滞在時間が長くなってしまう事はよくある事です。笑
お仕事で出逢って素敵だなと思う方は、神仏に手を合わす事を大切にしていますね。

私より一つ年下の経営者の方は、15歳の時に1回目のお遍路をまわり、今家族と2回目をまわっていると言います。
年下のはずなのですが、スケールの大きな方でやる事が大きくて、カブトムシの幼虫を何百匹も育てて保育園に寄贈したり、お話が面白く昨日も長居をしてしまいました。

太龍寺の話が出てきて、家族はロープーウェイに乗せ、自分は歩いて上がったと言います。
その時に年配の方が階段の上の方の、あとちょっとのところで、お兄さん、もう無理だから納経帳に印をもらってきて欲しい、と頼まれたけど、一緒に休んであげてそれから背中を押してゆっくり連れていってあげた話なんか、心がほっこりしました。
私がロープーウェイで乗り物酔いした話は、どれだけ子供みたいに三半規管が弱いんやって笑われましたけど。

今の世も、素敵な人は溢れてます。
そういう方がされているお仕事はやっぱり優しくて、仕事を始めた頃に不思議なご縁で知り合って、かれこれ10年来のお付き合いなのですが、この仕事をして出会えて良かったなと思えるお客様の一人です。

風の時代といわれますが、もの凄いスピードで時が流れていると感じます。
ここ最近、時間と距離を感じなくなりつつありますが、こんな時代だからこそ、今という瞬間を大切にして時を過ごしていきたいと思います。
今の瞬間の思いや行動、言葉がもしかしたら未来をつくっていってるのかもしれませんから。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「つぶやき」カテゴリーもっと見る