見出し画像

お山にお宮がたちました

四方善

売り手よし、買い手よし、世間よし
これが商人の三方善ですね。
これを心に留めお仕事をに取り組まれている方は沢山いますね。
仕事をする上で本当に大切だと私も思っています。

私よし、相手よし、社会よし
これが商売に限らず人の生きる上での三方善ですね。

私はよく斎藤ひとりさんのYouTubeを聴きます。
たまたま、数年前にひとりさんの動画をみてから、ひとりさんにはまってしまい、その時以来ひとりさんの事を今の時代の空海さんだと思っていて、言葉が優しくてあたたかくて楽しくて面白くて、とても尊敬しています。

そのひとりさんが、実は三方善のさらにもう一つ上が大切で、それは
私よし、相手よし、社会よし、神様よし
なんだよと言っていました。
大切なのはこの四方善なんだよって。

なるほどと思いました。
本当にそうですね。
神様よしってとても大切だと思いました。
人間が利便性を求め、皆んなが便利になると思い込んで自然破壊したりすると、神様的にアウトですから。

神様よしは実は三方善を包括して、天も地も全ての生きものも植物も全てよしの最強の善かもしれませんね。

自分の言動全てをこれは四方善かなぁ?と常に考えて行動してみようと思います。
中でも一番大切な神様よしを常に考えて動きます。

朝目が覚めると1番に神様を思います。
夜寝る前も1日の終わりに神様を思います。
常に心に神様がいます。
その神様が喜ぶように生きていきます。

良いこと聴きました。
斎藤ひとりさんは「悟り言う人」なんです。
私はお会いしたこともない斎藤ひとりさんを、友達や取引先の方など色んな人に普及しています。
斎藤ひとりさんのYouTube良いですよって💖
ひとつリンクしておきます。

私も神様のお役に立ちたいと思います。
いつもありがとうございます。



コメント一覧

鬼雷さんこんばんは。

私も神様が大好きだから、甘えたいと思ってもどう甘えたらいいのかわからなくて、それがわかる鬼雷さんは凄いなと思います。

病気で苦しみのどん底にいた時は、神様お願い助けて、と心底お願いしましたけど、今は元気だから助けてはあまりないかもしれないです。

どちらかと言うと、神様、私でお役に立てることがもしあったら私を使ってくださいみたいな感じに思ってます。猛烈片想いを贈っている感じです。笑

その気持ちはあるのに、まだまだつかいものになれてないので、鬼雷さんのように時には神様に甘えたり、癒やせたり、お役に立てたりできるようなりたいなと思います。頑張りますね。

いつも有難うございます(^^)
鬼雷
私は、神に祈りませんし、神に求めませんが、神を思う真の一念は、「助けて。」のみ。いつも、助けて助けてと。

能書きを棄てれば、即ちお子ちゃまの私です。

傲慢な魔王になり、また、謙虚な人間性になる私ですが、やれやれですが、神に救われたいらしい。

神の救いとは何であろうか。百合籠。

神の御前では、いつまで経っても甘えん坊な私であると、このブログを読み、教えられました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「つぶやき」カテゴリーもっと見る