見出し画像

お山にお宮がたちました

日吉大社

昨年四国から関東に主人と車で行くことがあった。その関東からの帰りに私がずっと行ってみたいと思っていた白髭神社に寄って帰ることにした。琵琶湖に浮かぶ美しい鳥居を写真で見て以来行ってみたいと思っていた私の希望だった。

到着するまで知らなかったけれど白髭神社の御祭神は猿田彦様。伊勢でよくお詣りさせて頂いている。琵琶湖にある美しい鳥居をみて、神社の神様にご挨拶をし、山の上の方にある磐座まで上がってお詣りさせて頂いた。磐座からはエネルギーが吹き出しているような感じがした。御神体となっている磐座は凄いと思う。

お詣りを終え帰ろうとすると、直ぐ近くに日吉大社があると看板が出てきた。大社は大きい神社だから行ってみようということになり主人と相談して急遽お詣りさせて頂くことになった。





その時は知らずに参拝させて頂いたのだが、調べてみると日吉大社の御祭神は山の神様である大山咋神様。白髭神社の猿田彦様が道案内して導いてくださったのかと思う。







予定していないのに何故か呼ばれたように神社にお詣りすることがある。不思議とスムーズな流れで辿り着く。田舎でお山の神様をきちんとお祀りしようと誓った私が山の神様の総本山の神様にきちんとご挨拶が出来たことをとても嬉しく思った。




  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「神社仏閣詣り」カテゴリーもっと見る