見出し画像

お山にお宮がたちました

岐阜県 白川郷 八幡神社

岐阜県で行ってみたかった白川郷。



日本昔ばなしのような素敵な集落です。



閉まっているところもありましたが、空いていた家に入ってみました。



昔は本当に人間関係の上下や差別があったのですね。この部屋は主人より頭を上げないようになんて、なんか嫌な感じです😔





あまり時間は無かったけれど、こじんまりとした集落なので来れて良かったです。



集落のすみに神社の鳥居がみえました。


世界遺産の白川郷にある神社で、御祭神は八幡神(応神天皇)です。
こちらにもお詣りさせて頂きました。
石見銀山に行った時の神社と雰囲気が似ていました。



秋葉神社もありました。



このように小さい集落でも、日本人は氏神様をお祀りして、神様を心の拠り所としているのですね。


白川郷には一般の方が今も住んでいるので、夕方5時以降の観光はご遠慮くださいとのことでした。
夕暮れ時、間に合って良かったです。






名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「神社仏閣詣り」カテゴリーもっと見る