見出し画像

お山にお宮がたちました

8月お詣り 姪っ子達と

花火が観たいと、姪っ子が高知にやって来ました。
一人の子は海外の大学に通っていて、親に海外の学校に行かせてもらい、高い学費を出してもらっているからと言って、異国の地で自分でアルバイトをして生活費を稼いで頑張っています。
本当にしっかりしていて、勉強も頑張っていて感心します。国の垣根を越えた友達の多さに驚かされます。

もう一人は、心の優しい、穏やかな高校生。母思いで、皆んなを癒してくれる、とにかく可愛い子です。

草が生茂り、歩いてしか上がれなかった3年前から、二人ともお山に来たことがなくて、今回ジムニーで上まで上がれて喜んでいました。


神様も、姪っ子の参拝を喜んでくれたと思います。
上の子は、日本に帰国することも年に一二回なので、東京から高知まで足を伸ばして来ることも珍しく、よく来てくれましたという感じです。
母が入院していて、父のお盆2年目は誰も家にいないからと、姉二人が実家の手伝いに帰って来てくれることになりました。

この日の朝、お坊さんが来て、お経を唱えてもらい、父のお祀りを終え、津野山へ。

天井画お母さんが描いたんだよ。。。
と話していました🥰


そして、天狗高原へ。
天狗高原に行く途中、大雨が降り始めて、霧で全く景色がみえなくなりました。
でも、30分ほどでお日様が顔を出し、空気が浄化され美しい景色になりました。


ここは、津野山の神様のところからすぐ近くにある天狗高原。
愛媛県と高知県の県境にあります。

姪っ子が喜んで、
はい高知❣️はい愛媛❣️
と言って、この間を行ったり来たり。
本当にいつも笑っている明るい子です。


雨も上がり、車に乗って高原ドライブです。




高知が過去一楽しいとか、高知がどんどん好きになると言ってくれて、その言葉だけで、色々なところに連れて行ってあげたいと思いました。


高知に住む人間は高知が大好きです。
だから、高知が好きと言ってもらえたら本当に嬉しい💕




大雨が降り、浄化され、日がさしこみ、日本の世明けを感じます。


浴衣を着て花火を観る。これが日本🇯🇵の夏でしょ。
姪っ子が言います😆

これをしたくて高知に来たのです。
天狗高原のホテルで着替えだけさせてもらって、これから津野町夏祭りに出発です。


田舎の祭り。
屋台で食べたいものを買って、都会の祭りは人人人だから、こういうのもよかよか🥰



そして8時から始まった花火。1,300発だから、それほど多くはないけれど、近いし大きいし、とても喜んでくれました。



姪っ子が、海外でみた花火の動画をみせてくれたのですが、今回の花火の動画をInstagramにのせて、日本の花火の格の違いをみせてやる❣️と笑って言ってました。
日本の花火は品があり、格が高いと。。^_^

盛りだくさんの一日、家に帰ると夜の11時になっていて、クタクタになりましたが、本当に楽しかったと喜んでくれました。
姉二人、姪っ子、夫に私、皆が楽しみました。

そして、この日の翌日、母が娘に会いたいからと病院で先生にお願いして、急遽退院が決まりました。
今回は会えないと皆んな諦めていた母に、会うことが出来て、大喜び。

今回ばかりは、母の事を今までで一番心配しました。そんな状態だったのですが、入院前より元気になって、痛みも無くなり、奇跡的な回復をしてくれました。
まだまだ完全に良くなった訳では無いですが、日常生活は送れそうで、助けてくれたことに心より感謝しています。

本当に本当にありがとうございました🥹


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「田舎の神様のこと」カテゴリーもっと見る