おおたかの森と流山カナル物語

流山に住む主婦&薬剤師lalaの気紛れな日記
実は「福の神」らしいので、ゆったりまったり、周りを幸せにしていきます

インフルエンザに効く漢方薬

2012-02-24 17:56:37 | 漢方・生薬

インフルエンザが流行ってますね

今日はインフルエンザにかかってるかも、
な人と一緒にいたので、早めの漢方薬

喉には銀翹散、咳には五虎湯
両方をお湯で溶かしたら…ん~いい薫り
飲んでみたら…甘い!

証に合ってるみたいですね(*^_^*)

冷えの風邪、熱の風邪

こじれた熱っぽい風邪に効く漢方薬「竹じょ温胆湯」

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シェ松尾 | トップ | 東葛地域の百貨店・ショッピ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えて下さい (taimama)
2013-01-17 09:44:32
はじめまして
漢方で調べていてこちらにたどりつきました。

今風邪をひいているのですが、
4日ほど前に突然熱がでてのどが痛かったので銀翹散を飲みました。
熱が9度くらいななったので、解熱剤を飲みました。、
翌日は熱は下がりましたが、頭痛がひどく、体のふしぶしが痛かったので
麻黄湯を飲みました。夕方になっても改善しなかったので、
病院へ行きまして、桂枝湯とJPS越婢加を処方されました。
その日の夜と翌日はこの薬を飲んでいました。
そして今朝に至りますが、朝起きたらのどがすごく痛くて・・・
頭痛はおさまりましたが、すこしだるいのと咳も少しでてきました。
この場合銀翹散は効きますでしょうか。少し咳もでてきたので
五虎湯を飲んだらいいでしょうか・・・

また夫も風邪ひいてまして、私より先にひいてまして、
同じような症状を経過し、1週間くらい前から咳がひどくなっています。
病院で血液検査やレントゲン検査もしましたが風邪と言われ
抗生物質や咳止めを飲んでますが効かなくて、
2日前に漢方のお医者さんへ行き、麦門冬湯を処方されました。
がいっこうによくなる気配がないのです・・・
他にお勧めのお薬はないでしょうか。

たまたまたどりついたのですが、色々お聞きしてしまい申し訳ありません。
何かアドバイスをいただけますと嬉しいです。
宜しくお願いいたします。
返信する
taimamaさんへ (lala)
2013-01-17 15:13:13
初めまして、こんにちは

銀翹散を飲んだようですが、お味はいかがでしたか?
漢方薬は症状に合ってると甘く美味しいですが
合っていないと苦かったり酸っぱかったり、
とても不味いです

竹筎温胆湯(ちくじょうんたんとう)を
試してみてもいいかもしれません

以下の記事を参考にしてください
お大事に

http://blog.goo.ne.jp/1320akko/e/84699eee45d543853ff8a504ea589db9

http://blog.goo.ne.jp/1320akko/e/c7dd941779de27b6e1ad7c5c6b326fb5
返信する
ありがとうございます!! (taimama)
2013-01-17 15:29:25
早速のお返事有難いです。

今日は銀翹散と五虎湯もあったので飲んでいます。
甘くはないですがまずくもない感じでした。
以前すごくまずかったことがあるのですが
その時で味が違うとは知りませんでした。

熱は平熱より低くて6度もない感じなのですが
竹じょ温胆湯飲んでも効果あるでしょうかね??
とりあえず咳の止まらない夫に飲ませてみたいと思います。

子供がいるので早く治したくて・・・(_ _)
焦ってもどうしようもないですよね。
アドバイスありがとうございました。

返信する
taimamaさんへ (lala)
2013-01-17 17:59:24
コメントを読んだだけでは確定的なことは言えませんが
竹じょ温胆湯は麦門冬湯と柴胡桂枝湯を合わせたような処方なので
長引いた風邪&長引いた咳に効果があると思います

うまく効果が出るといいですね
お大事に☆
返信する

コメントを投稿