おおたかの森と流山カナル物語

流山に住む主婦&薬剤師lalaの気紛れな日記
実は「福の神」らしいので、ゆったりまったり、周りを幸せにしていきます

不妊、繰り返す膀胱炎、月経過多に効く漢方薬「芎帰膠艾湯」

2017-03-06 06:13:02 | 漢方・生薬

今回は久しぶりに漢方薬のお話

たまたま、別々の症状(不妊、繰り返なかなか治らない膀胱炎
で悩む二人の若い女性から相談を受け
色々試してみたら、全く同じ処方が合っていた、という経験をしたので
もしかしたら、この処方は、
広く、女性の様々な症状に効果があるのではないかと思い
記事にすることにしました

その処方がこちら、芎帰膠艾湯(きゅうききょうがいとう)



お臍(へそ)から下の部分に栄養を与え、粘膜の抵抗力を上げたり
粘膜からの出血を抑える効果があります

膀胱炎に効く猪苓湯(ちょれいとう)と同じ物質の阿膠(あきょう)が含まれています
阿膠とはロバの膠(にかわ)

阿膠はお臍から下の粘膜の抵抗力を上げる効果があるため
猪苓湯では膀胱の粘膜の抵抗力を上げ、細菌感染を防ぎ、膀胱炎を治します

一方、芎帰膠艾湯は肛門の粘膜に効果がある、ということで
厚生労働省で認可された効能は「痔出血」のみ

でもお臍から下の部分には、子宮も含まれるので
当然、子宮内の不正出血にも効果があります


実は私、40代の頃、粘膜下筋腫による月経過多で
ヘモグロビン値8(正常値は11以上)の重度の貧血になり、
いよいよ子宮摘出手術か、という程、酷い段階になっていたんですよね

で、たまたま漢方の勉強会で、この芎帰膠艾湯のことを知り
「私に合ってるかも」ということで、飲んでみたら・・・物凄く甘い

今まで飲んだ漢方薬の中で一番甘い、
というくらい美味しく感じた漢方薬だったので
これは効果があるだろう、と飲み続けたところ

2ヶ月飲み続けたある日、突然、月経過多が止まり、
普通の経血量になったのです

その後、粘膜下筋腫はどんどん大きくなり
最終的には赤ちゃんの頭大までになってしまいましたが
貧血も治り、便秘も無かったため、そのまま様子を見ることになり
結果、閉経まで問題無く過ごし、子宮摘出の手術を回避できたんですよね


そんな経験もあり、この芎帰膠艾湯には一目置いていた私です

で、たまたま膀胱炎に悩む30代の若い女性から相談を受け
当然、まずは猪苓湯を飲んでもらったけど
「全然、美味しくないです」との答えで

それで更に問診をしてみたら、もう何か月も膀胱炎を繰り返していて
病院にもかかっているけど、その度に抗生物質を飲んでいるため
医師からも「こんなに抗生物質ばかり飲むのはよくない」とまで言われていたとか

そこで「ん・・・」と考えて、「あ」と閃いたのがこの処方

膀胱炎になるのは膀胱粘膜の抵抗力が落ちているからだけど
何度も繰り返すのは下半身に冷えがあり、下半身全体を改善するべきだろう

ということで、この芎帰膠艾湯を思いついたんですよね

で「飲んでみて」と試してもらったところ、ピンポ~ン
「甘いとっても美味しいです」とのこと

そして飲み続けてもらったところ、膀胱炎にならなくなったばかりか
「夜も良く眠れるようになりました」ということで、
とっても良い結果になったのです


さて、そんな嬉しい結果になってから数カ月たったある日
別の30代の若い女性から「なかなか妊娠しない」という話を聞いて

まずは一般的な芍薬甘草湯や桂枝茯苓丸などを試してもらったけど
「どれもあまり美味しくない」とのこと

で、また色々話を聞いてみた時、またパっと閃いて
「不妊というのは子宮や卵巣に栄養が足りない状態かもしれないので
お臍から下の部分に栄養を与える芎帰膠艾湯がいいかもしれない」
と思いついたんですよね

それで試しに飲んでみたもらったところ
「これ、凄く甘くて美味しいです」とのこと

実はこの女性からは頭痛や便秘など、以前も相談を受けていて
その度に色んな処方を試してもらったのですが
どれもこれも全然美味しくなかったようで、完璧に信用を無くしていたんですよね

で、今回も疑いながら飲んでみたようですが、本当に美味しかったらしく
身体に合っている漢方薬は甘い
と常に言っていた私の言葉をようやく信じてくれたみたいで
知り合いのクリニックの医師に頼んで、芎帰膠艾湯を飲み続けたようです

それから半年経った今年1月、メールが来て
「お陰さまで妊娠しました」と安定期に入った喜びの報告が来たんですよね
もうもうもう、嬉しいのなんのって



ということで、月経過多、なかなか治らず長引く膀胱炎、不妊と
多くの女性が悩んでいることかと思いますので
是非、この芎帰膠艾湯を試して、味を見て欲しいなと思います



ただ残念ながら、この処方は一般的な市販薬にはありませんので
漢方薬局か、知り合いの医師に頼んで処方箋を書いてもらって
手に入れてください

漢方薬局でしか手に入らないとなると、
1週間2-3000円、1カ月1万円以上と、とても値段が高いですが
飲む期間の目安は2か月なので頑張って欲しいと思います

まずは2-3日分手に入れて、甘いかどうか味を見てからですね


以上、膀胱炎や不妊、月経過多で悩む全ての女性が
この処方で幸せになれたらいいな、と思います


更年期に効果がある漢方薬「芎帰膠艾湯(キュウキキョウガイトウ)」

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カフェ コムサ 柏の葉店 | トップ | 今夜のメニュー »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あおぞら)
2020-01-13 11:22:15
はじめまして。あおぞらと申します。芎帰膠艾湯について調べていたところ、lalaさんのブログを見つけ、ブログからだいぶたってますが、投稿させていただきました。lalaさんと同じような症状をもっており、芎帰膠艾湯を服用してみたいと思います。試しに服用したら、だいぶ甘く感じました。lalaさんは2ヶ月毎日服用し、改善されたのでしょうか。他にも、アラフィフということあり、更年期の症状、息苦しさ、肩こり、めまい等、日替わりセールのようにあり、とりあえず加味逍遙さんを1回あたり半分程度服用しています。併用しても大丈夫なものでしょうか。参考にさせていただきたく、よろしくお願いいたします。
返信する
あおざらさんへ (lala)
2020-01-14 09:11:37
はじめまして☆

芎帰膠艾湯が甘く感じるなら、症状に合っているので是非続けて飲んでみてください

加味逍遙散も甘く感じるなら合わせて飲んで大丈夫ですよ。医療用の処方は濃いので、半量ずつ飲めばいいと思います

私は40代になってから、月経過多と、寝込むような激しい生理痛で、日常生活にも影響が出るほど非常に辛い思いをしていましたが、芎帰膠艾湯を飲むと30分もしないうちに、サ~ッと痛みが無くなり、嘘のように元気になったため、飲んですぐに効果を実感していました

そして毎日飲み続けていたら、二か月ほど経ったある日、突然経血量が普通になり、え?!とびっくりしたんですよね

あおぞらさんも、もし芎帰膠艾湯が甘く感じるなら、飲んでいるうちに改善する症状が沢山あると思います

また「息苦しさ、肩こり、めまい」があるようですが、こちらが改善しない場合は、加味逍遙散の代わりに、54番抑肝散(または83番抑肝散加陳皮半夏)や39番苓桂朮甘湯を試し、味を見てみて、もし加味逍遙散より甘い処方があったらそちらに変えるといいと思います

お大事にしてくださいね
返信する
Unknown (あおぞら)
2020-01-15 12:50:47
早速、お返事ありがとうございます‼藁をもつかむ気持ちで、思いきってコメントしたのですが、こんなに早くお返事をいただき感謝しています、lalaさんも大変な時期を過ごされたのですね。でも、キュウキキョウガイトウにめぐりあわれ、楽になったということで、漢方の合う合わないは大切なポイントなんだと改めて感じ入りました。漢方は甘く感じるものなんですね。過多月経と更年期がダブルでおしてよせてきて、昨日ははのどの詰まりで、喉のあたりがイライラ、動悸、過呼吸ぎみになったので、前にドラッグストアで購入したハンゲコウボクトウを少し服用してみましたが、とても苦く感じました。合わないのかもしれませんね。カミショウヨウサンや、ケイシブクリョウガンは、キュウキキョウガイトウほどではないですが、甘さは感じます。今さらながら、家にある漢方の味を確かめています。お薦めいただいた漢方、初めて聞くものばかりでしたが、試してみたいと思います。この状態を早く脱したく日々もがいていて、また閉経後は筋腫も縮小する?とも聞いているので、lalaさんのように、なんとか合う漢方にめぐりあえればいいのですが。漢方は奥深いものですね。lalaさんのような方が近くにいて漢方相談にのってくださると心強いのですが、知識がなくて困ります。本当に感謝しています。
返信する
Unknown (RAN)
2021-12-30 00:33:44
49歳主婦です。lala様のこの体験を読ませていただきまして
大変希望が湧きましたので、お恥ずかしいですが初めてコメントさせて頂きます。私も20歳頃より子宮内膜症を患っており
筋腫の他腺筋症の診断も受けてます。生理にまつわる辛さは
同じくのたうち回る痛さを何度も経験してきました。今年になりまして急に不正出血や生理後の出血がなかなか止まらなくなりまして、更年期からくる生理不順と言われております。
なるべくホルモン治療をしたくないため、1ヶ月前頃よりきゅうききょうがいとうを服用し始めました。1日3回のところ2回とか本当に効くのかなあと半信半疑で飲んでましたが、lala様の記事を読ませて頂きびっくりしました。真面目にしっかり飲んでみようと心新たにしたところです。私も子宮がソフトボール大くらいあると言われてまして、貧血が酷くダラダラ出血がなかなか止まりません。量も凄く多くて、更年期を迎えたこの時期毎日不安でネット検索ばかりしております。2ヶ月ほどで効果が見られたとのことですが、その以降は飲まずに過多月経が改善されたまま閉経を迎えられたのでしょうか?それとも閉経まで飲み続けられたのでしょうか。もしよろしければ、閉経までどのようにきゅうききょうがいとうを服用されたか教えて頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。
返信する
Unknown (1320akko)
2021-12-30 08:39:20
RANさん、こんにちは。コメントありがとうございます
年末の忙しい時なので、沢山お話し出来ませんが、ひとまず重要な点だけお答えしますね

まず芎帰膠艾湯ですが、飲んで甘ければ甘く感じる間、ズ〜ッと飲み続けて大丈夫です
私は2ヶ月飲み続けて、突然月経過多が止まりました

月経痛も芎帰膠艾湯を服用すると30分以内に軽減するのではないでしょうか?

もし月経過多が治っても、まだ芎帰膠艾湯が甘いなら身体に合っているので、そのまま続けて服用することをお勧めします

それから痛みの原因は血塊ですので、血塊をお通じで体外に排出する桃核承気湯を1-2包服用することもおすすめします

以下の不快な便通の滞りがある場合は筋腫、内膜症などの血塊があるサインです
①便が肛門近くまで来ているのに、その後なかなか出そうで出ない
②便意を催してトイレに行ったのに、なかなか出ない
③10の量食べたのに、5とか6とか7とか、食べた量に比べて、便の量が少ない

桃核承気湯は頓服で、上記の症状を感じたらすぐ服用します(甘ければ服用。苦い、酸っぱいと感じた時は服用しない)
一包飲んでも便通が無い時は、4〜6時間後にもう一包服用
だいたい2包飲めば心地良い便通があると思うので、便通があったら、次は血液をサラサラにする桂枝茯苓丸を3日程飲みます

桃核承気湯も桂枝茯苓丸も、芎帰膠艾湯と併せて飲んで大丈夫ですが、別々に服用し、それぞれ味をみます。甘ければ飲む、苦い、酸っぱいなど不味ければ服用をやめる

また生理中はタンポンの使用はやめます。タンポンの殺菌成分が原因で粘膜がただれ、そこから出血している可能性があるからです

以上です
これで試してみてください
また歳が明けてら落ち着いてお返事しますね
返信する
Unknown (RAN)
2021-12-30 09:10:48
年末の大変おいそがしい中、早々にお返事をいただきまして
恐縮すると共に心から嬉しく思います。
私の人生、子宮の病気で諦めてきたこと数知れず、なんとか閉経は少しでも穏やかに迎えたいと心から願ってます。
いただきましたアドバイスを忠実に守って試みたいと思います。本当にありがとうございました。
返信する
Unknown (しゃしゃき)
2022-07-26 22:19:43
はじめまして。
今月から生理が終わらなくて困ってます。
一度、病院へ行って薬を貰って、一度生理が終わったのですが、また、すぐ来てしまいました。
また、病院へ行くのも嫌で漢方薬で良くならないかな?と思いました。
こちらの漢方薬は、ドラッグストアで売ってますか?
返信する
しゃしゃきさんへ (lala)
2022-07-27 07:32:28
芎帰膠艾湯は一般のドラッグストアでは売っていないので
かかりつけの医師に相談して処方箋を書いてもらうか
漢方薬局、調剤薬局で購入してください

ただ処方箋が無いと一か月分で1万円近くかかるかもしれないので
その場合は2-3日分を購入して味を見て
甘ければ症状に合っているので
医師に頼んで処方箋を書いてもらうといいと思います

また月経が終わらないということですが
タンポンを使っていますか?

タンポンに含まれる消毒(殺菌)成分で子宮内膜がダメージを受け、
ただれることで出血している場合もありますので
一度、タンポンをやめて、様子を見てください

実は私はタンポンが原因で出血(月経期間)が2週間近くになっていて
それに伴い月経痛も酷かったですが
タンポンを辞めた途端、月経痛が改善し
月経期間も1週間以内になりました

タンポンになれるとナプキンを使うことが嫌になりますが
是非試してみてください
返信する
Unknown (しゃしゃき)
2022-07-27 07:50:57
おはようございます。
タンポンは使ってないです。
こちらの漢方薬は、精神的なことでも効くのでしょうか?
ドラッグストアでは、売ってないですね。
返信する
しゃしゃきさんへ (lala)
2022-08-08 15:55:59
ごめんなさん、お返事が遅くなってしまいました

芎帰膠艾湯はドラッグストアでは売っていません
漢方薬局か調剤薬局なら売っていますが、1週間分で何千円もするので
かかりつけ医か、漢方薬に理解のある医師に相談して
処方箋を書いてもらうといいですね

ところで精神的なこと、というのはどういう状態かしら?不眠とか、不安になるとかかしら??
以下の記事で役に立つかな?

虚(きょ)の人、実(じつ)の人
https://blog.goo.ne.jp/1320akko/e/6d49d0580e113a94ad6f57cdd5b09f35
返信する

コメントを投稿