おおたかの森と流山カナル物語

流山に住む主婦&薬剤師lalaの気紛れな日記
実は「福の神」らしいので、ゆったりまったり、周りを幸せにしていきます

ファイザー製ワクチン接種後にお奨めの漢方薬

2022-08-21 05:18:30 | 漢方・生薬

ファイザーワクチン接種後の漢方薬ですが
葛根湯を3回服用した方が翌日の体調が良かったのと
接種部位の痛みには、桃核承気湯が効いたので
改めてワクチン接種後の漢方薬服用について記事にします

●ファイザー製ワクチン接種後の葛根湯の服用方法

①ワクチン接種30分以内に葛根湯を服用する
(接種後、15分の経過観察終了後すぐ。経過観察が30分の方は、15分経ったらその場で服用する)

②ワクチン接種から約4時間後の食前、または食後2時間後に葛根湯を服用する

③②から約4時間後、または就寝前に葛根湯を服用する




●接種部位の痛み、腫れの軽減のための漢方薬の服用方法

 ※全て、甘くて美味しければ服用する、苦い、酸っぱいなど不味ければ服用しないこと

①接種当日の就寝前に、桃核承気湯を服用する
(葛根湯と同時に服用可、ただし別々に服用し、味を見ること)

②翌日、便通の滞り(便通が無い、または便が出そうで出ない状態)があれば、桃核承気湯を頓服で服用
夕方になっても排便が無い場合は、もう一包桃核承気湯を服用する

③スムースな排便があれば、桃核承気湯の服用はやめ、桂枝茯苓丸に切り替える
1日2-3回、食前、または食後2時間後に桂枝茯苓丸を服用
接種部位の痛みや腫れが無くなるまで服用する(甘く感じる間は飲み続けて良い)

  ※接種部位の痛みや腫れは、排便する度に軽減する


以上です。お試しください

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

同調圧力に負けて(笑)、4回目のワクチンを接種してきました

新型コロナウィルスも、もう死に至る病気ではなくなってきて
葛根湯、銀翹散、五虎湯さえあれば、乗り越えて行けると思っている私なので
もうワクチンは打つのはやめよう、と思っていたのですが
(特に、ワクチンを接種すると、咳喘息の症状が酷くなるため)

治療をしている歯医者さんで「なるべく4回目のワクチンを接種してください」
とか言われちゃったし、何より医療従事者の端くれなので
自分は感染しても漢方薬を使えばいいとしても
私から他人に感染させちゃうかもしれないし

やっぱり他人に迷惑はかけられないよなぁ、ということで接種してきました


ただ、3回目のワクチン接種翌日は、多少だるさが出たので
今回は葛根湯を3回(15時、18時、22時)服用したところ
翌日はほとんどだるさが出なかったので、皆さんにもお勧めすることにしました

ワクチン接種に関しては色々な考え方があるのは知っていますが
漢方薬は生後4か月から服用できるので、お子さんの接種を悩んでいる方は
漢方薬服用を是非検討して、ワクチン接種をして欲しいなと思います

因みに、20代、30代の方たちで、ファイザーワクチン接種後に葛根湯を2回飲んで方(5名)ですが
翌日、発熱も倦怠感も出ず、めちゃくちゃ感謝されましたので、
小さいお子さん達も大丈夫だと思います

以上、lalaの漢方薬情報でした



(過去の記事)

ファイザー製ワクチン接種後にお奨めの漢方薬「葛根湯」

新型コロナウィルスに感染したかな?と思った時に飲む漢方薬



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 取手市に東京ディズニーラン... | トップ | 恋だろ wacci×松下洸平 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桂枝茯苓丸 (YE3072)
2022-08-21 15:47:28
先日4回目コミナティ接種後桂枝茯苓丸服用した所前3回に比較して腕の痛みはかなり軽減しました。
4回目接種翌日家族が発熱、翌々日発熱外来にてコロナと診断。銀翹散、葛根湯、麻黄湯、五虎湯で軽快。自分も絶対罹患すると思ったが今日まで症状なし。なぜかからなかったのか?4回目が効いた、ちょっと期間が短いような。あと思い当たるのは私は昨年も今年も未だにクーラーを使っていない。そのためヒートショックプロテインが増加していて免疫能が高まっていたか。見解はどうですか。
返信する
YE3072さんへ (lala)
2022-08-21 17:10:24
記事にした漢方薬が効いたようで、良かったです

ご家族が新型コロナに感染したのに
ご自身が罹らなかったのは何故か?とのご質問ですが
今の型の新型コロナの感染力は相当強いようなので
おそらくYE3072さんも罹ったのではないかと思いますよ

でも漢方薬を服用していたため、
あるいはワクチンを接種していたため
発熱などの症状が出なかったのではないでしょうか?

ワクチンも漢方薬も、感染を防ぐことは出来ませんが
免疫力を高めるため、感染しても症状を軽減するとか、
無症状にすることは出来ると思います

これからも是非、漢方薬をご活用ください
返信する
Unknown (ぷう)
2022-09-20 09:57:24
4回目接種したものです。今回は葛根湯ではなく麻黄湯を服用したところ発熱せず過ごせました。甘くて飲みやすかったです。接種後待機時間中にいびきをかいて寝ている人や寒気で上着を着込む人がいました。ワクチンが体内に入ってから体温が一時下がるするみたいですね。漢方で体温調整が上手くいってよかったです。ありがとうございます。
返信する
ぷうさんへ (lala)
2022-09-21 22:30:50
麻黄湯が効きましたか!

葛根湯と麻黄湯は似たような効果を持つ処方ですが
高齢者や虚弱な方には向かない場合がありますので
味を見てから服用してくださいね

甘かったとのことのなので、症状に合っていたと思います

以下の記事を参考にしてください
「インフルエンザに麻黄湯が効く、とは限らない」
https://blog.goo.ne.jp/1320akko/e/fe76b8eecbc12ddc0d1c339a49fa8b61

また寒気は、体温が下がったのではなく
脳の視床下部にある体温調節中枢が
免疫力を上げるため、体温を平熱より高く設定したため
設定温度まで体温が上がってない場合に寒気を感じます

こちらの記事を参考にしてください
「「熱は三日の辛抱」・・・ 発熱のメカニズム」
https://blog.goo.ne.jp/1320akko/e/31f39a48e8e464844afb96ed0902ee63
返信する

コメントを投稿