おおたかの森と流山カナル物語

流山に住む主婦&薬剤師lalaの気紛れな日記
実は「福の神」らしいので、ゆったりまったり、周りを幸せにしていきます

こじれた熱っぽい風邪に効く漢方薬「竹じょ温胆湯」

2012-04-07 20:22:29 | 漢方・生薬

昨日から鼻水が止まらなくて
『とうとう私も花粉症になっちゃったのか』と覚悟を決めたけど
なんか、風邪みたい

今頃になって、喉に違和感を感じて、熱っぽくなってきた
まあ、たいしたことないんだけど

昨日は花粉症かと思って、小青竜湯を飲んだけど、超~不味くて
『小青竜湯が効かないほど、症状が悪化してるんだ』と思っていました
小青竜湯は花粉症の初期に効く処方なのです

で、昨日はすごく眠かったし、今日はなんだか疲れたし
家に帰ってから熱っぽかったので
『ん?風邪かな?』と思って、喉の風邪が進行した時の処方
竹茹温胆湯(チクジョ・ウンタントウ)を飲んでみたら…

すっごく、甘かった

やっぱり風邪だったのね
花粉症と紛らわしい時期の風邪は、発見を遅らせるね

そう言えば、2週間ほど前に夫が同じような症状になって
竹茹温胆湯を飲ませたら
「なんだ、この漢方薬、すごく甘い」と言うから
「症状に合ってるから甘いのよ」と話したんだっけ

やれやれ、今日は休養にしとけば良かった

冷えの風邪、熱の風邪

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今夜のメニュー | トップ | 高速バス 渋滞回避に鉄道乗り... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
アイポッドが安くなってきたね (読書の途中で。)
趣味は読書だけど酒作りも趣味です