おおたかの森と流山カナル物語

流山に住む主婦&薬剤師lalaの気紛れな日記
実は「福の神」らしいので、ゆったりまったり、周りを幸せにしていきます

湿疹の原因はカプセル剤?

2012-07-21 20:52:22 | 薬・治療・健康
以前から気になっていたこと

『なんか、軟カプセル剤を飲むと湿疹が出来るみたい

実は我が家、薬剤師の私と、化学者で技術屋で雑学王の夫という夫婦のため
メチャメチャ健康オタクで、たくさんサプリメントを摂っているのですが
夫の知識が増えるたびに、更にどんどん増えていって。。。

総合ビタミン剤、必須アミノ酸製剤、DHA&EPA、コエンザイムQ10
レスベラトロール、ラクトフェリン
アスタキサンチン&リコピンなどの抗酸化物質

などのサプリメントを毎日飲んでいたんですよね
まあ、そのせいかどうかわからないけど、
年の割には頭も身体も若いんじゃないかと思ってるんだけど

ところが10数年前から、皮膚が敏感な私に、軽い皮膚炎の症状が現れ
どうやら原因が軟カプセルのようで
コエンザイムQ10やDHAなどの柔らかいカプセル剤を飲むと
まぶたやおでこの一部が赤くなるので、私だけ一旦服用を止めたんですよね


そうしたら顔の赤い湿疹が治ってきたので
『やっぱり軟カプセルのせいか』と納得して

でも健康にいいものは飲みたい、ということで
また飲み始めたら、やっぱりまぶたやおでこの辺りが赤くなるので
仕方なく私だけ、数ヶ月前から軟カプセルのサプリメントを飲むのを
完全に諦めたんですよね
軟カプセルはゼラチン質なので、基剤の原料の何かに
アレルギーがあるってことなんでしょうね

で、お陰さまで、顔の赤い症状は完全に無くなったのですが・・・

最近になって
『もしかして、普通の硬カプセルもダメなのかも』と思いついて
今月の初めから、普通のカプセル剤のサプリメントも止めて
錠剤だけにしてみたんですよね


そうしたら、長い間悩んでいた耳の湿疹や頭の湿疹
尋常性乾癬と診断された皮膚炎の症状が改善してきたではありませんか

なんだぁ、これが原因だったのかぁ、と思いっきり納得した私


ところが、改善されたのはそれだけではなかったのです
なんと歌う声の調子も良くなってきたんですよ


以前も記事にしたかと思うのですが
10数年前からどんどん声の調子が悪くなってきて
伸びはないし、音程は外れるし、歌っているうちにかすれて来るし

で歌うことに完全に自信を無くし、止めようかと思っていたくらいなのです

ところが、カプセル剤を止めてから、日々歌っていってみると
声の調子がどんどん、どんどん良くなって
先週は「なんか前より高音が出るようになったなあ」と思っていたのですが
今週に入って「なんか、前より嗄れなくなったみたい」と思って

そして今日、歌ってみたら、お腹からちゃんと声が出て
かつ伸びもとっても良くなって、出したい音程がちゃんと出るし
歌っていて気持ちがいいのなんのって

考えたら喉の粘膜も皮膚と同じわけだから
喉の調子が悪かったのは、喉の粘膜の状態が悪かったということなんでしょうね

更に、更に嬉しいことには、お肌がツルッツルになってきてるではありませんか

最初は顔がツルツルになってきて
洗顔料や化粧水をちょっと高い化粧品に買えたからだとばかり思っていたのですが
今日何気なく身体を触ってみたら、手も足もスベスベなってて、嘘みたい

やっぱりカプセル剤の基剤が皮膚や粘膜を悪い状態にしていたんですね
閃いて良かった

しかし、こんなところに私の歌がダメになった原因があったなんて、とびっくり
でもお陰で歌うことがまたまた楽しくなってきて
『よ~し、これから楽しく歌っていくぞォ~』と思った私です

ということで、明日は大宮でライブです
頑張るぞ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜のメニュー | トップ | おやつ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (飯山ゆき)
2022-12-30 14:56:10
ですです!
軟カプセルで湿疹でます!
動物性のものから作ったものがダメです。
森永のコラーゲンドリンクもダメでした。
カナダやアメリカの植物性のカプセルは大丈夫でした。
飯山ゆきさんへ (lala)
2023-01-13 23:05:52
お返事遅くなってごめんなさい

軟カプセルは曲者ですよね

健康食品にも沢山使われているので
健康食品=薬じゃない=安全
という感じで、安易に服用してしまうので
注意が必要です

湿疹がなかなか治らない、という方に
健康食品を摂っているかと聞くと
結構軟カプセルを服用している方が多く
やめてもらったところ、湿疹が治った
とお礼を言いに来た方が何人もいます

でもカナダやアメリカの植物性のカプセルについては初耳です
試してみたいですね

コメントを投稿